FC2ブログ

サークルマムの活動日誌2

静岡県浜松市を中心に心や体に傷を持ち、譲渡不可能な犬達の終生飼養や啓発活動をしています。

Top Page › 活動日誌 › 寅さんも老化!?
2019-07-24 (Wed) 00:00

寅さんも老化!?

寅さん、やっぱり変です。

どこが~と言われても困るのだが、何か変だ。

・ 散歩に行っても引っ張らなくなった(リードが弛む)
・ 足が震えて歩幅も狭くなった。
・ 食欲が無い(ウエストが出て来た
・ 音に異常に反応する。(特に犬の吠える声)

全て、老化のせいだと思うのですが・・・。


春頃から変だ~と思い始めたのだが、
老衰なら仕方ない~とのんきに構えています。



先日、ももちゃんと寅さん、2匹の大型犬が受診。
ラウルママさんが病院へ応援に駆け付けて下さり感謝。

何だか変!!が続いていたので、検査を受けたら
きっと悪い所だらけなんだろうな・・と覚悟はしていた。


しかし、結果は意外なものだった!  

190718_184607.jpg

190718_184633.jpg

血液検査も生化学検査も、まったく異常ナシ 

項目に赤字も青字も有りません。
きっちり正常値の範囲内に収まっています。

高齢の犬にこのような検査結果は驚き!
他の犬で数値が乱高下をしているなんて、ざらですもの。


とにかく、有り難い結果だった。
と言う事は、何か変!?なのは、やはり老化のせい???

体重が25㎏なので、もう少し痩せたらいいなと思いました。



   リーパパさんとの散歩から帰宅 
IMG_20190620_221653.jpg


2009年に引き取ったので、今年で丸10年。
その時に3~5才くらい?と診断されたので、推定で
13~15才くらいと思われる。

もう、結構な老齢ですね~。

こりきだって老衰には、かなわなかった。
あんなに元気印のワンコでも起き上がれなくなった。

寅さんだって老衰が進んでいるなら、弱って来て当然。

moblog_c32d44ca.jpg

直ぐに横になりたがる・・

moblog_bf36a3ea.jpg

目も白くなりかけたし・・

190625_071541_ed_ed.jpg

小さい犬が横へ来ると気になるらしく、
うぅ~と恫喝するようになった。

moblog_7cd6b1d9.jpg

雷蔵は、今まで寅さんに怒られた事はなかったので
えっ! と言う感じで周りをキョロキョロしていた。


食欲が落ちても、まだ肥満体なので特別食にはしない。
食べないのなら食器をさっさと下げてしまう。

夕飯まで間食なし! なので夕方には少し食欲が出る。
もう少し痩せて欲しいので、この夏がチャンス!


あしなが支援(募金)も募っています。

寅さんは、クッシング症の初期の為、定期的に検査が必要。 
今回の検査も、そのクッシングのホルモン検査が主。

病気が進んだらクッシングの薬も服用となるはず
どうぞ、寅さんにもご支援をお願い致します。

最終更新日 : 2019-07-24

[genial_resp3c] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence