FC2ブログ

サークルマムの活動日誌2

静岡県浜松市を中心に心や体に傷を持ち、譲渡不可能な犬達の終生飼養や啓発活動をしています。

Top Page › 活動日誌 › ペー助病院で倒れ 雷蔵は血尿 
2019-04-11 (Thu) 00:00

ペー助病院で倒れ 雷蔵は血尿 

先月、雷蔵の血糖値検査は、チョビアル母さんが
病院へ搬入搬出を手伝って下さった。

その頃、春じいさんが毎日点滴に通院していたので、
マムが行けず雷蔵をお願いした訳です。
(違う病院だったので・・)


今回はマムが、雷蔵とペー助を乗せて病院へ

moblog_f13a8f80.jpg

実は、朝、散歩に出掛けたらペー助が倒れた。

フラフラ~と足がもつれるように、コロンと倒れた・・。 
直ぐに眼を開けてゆっくり立ち上がったが、
本人は何が起こったのか理解出来ていないようで、
ボッ~としていた。


これは尋常ではない!!! 朝一で病院へ駆けこんだ。

ペー助は車に慣れていないので、それはそれは大変。
暴れたり騒いだりすると、再び倒れるのではないかと
心配になる。

検査を受ける為、夕方まで半日入院。
元々、今月はペー助の検査予定が入っていたので、
くまなく検査してもらう。

moblog_52dc4b3a.jpg



雷蔵・ペー助の2匹を病院へ置いて帰宅し、
こりきの下半身を洗った。
お天気が良く、気持ち良かったね・・こりきさん。

それが終わりケータイを見たら、病院から何度も着信が
入っていた! 何だろう?

『 ペー助君が倒れました。 このまま夕方まで病院に置いて
  万一の事があってはイケないので迎えに来て下さい。』

車に飛び乗って走りました。
病院に到着したら、ヨロヨロしながら歩いて出て来た。

先生の話では・・・
『 診察台の上で採血中に倒れた。 (採血はできた)
  もがいていたが意識がなくなった。 
  このまま、万一の事があるとイケないので連絡した。
  今、ようやく意識が戻った所です・・・。
  なにが有ってもおかしくはないので、気を付けるように 』

このセリフ、今までに亡くなった犬の時に、必ず聞いたセリフだ。
ペー助もそれほど悪いのだろうか~~。

体重が9.6㎏  昨年より2㎏ほど痩せた。
痩せるには、それなりの意味がある。悪化のせいか?


そっと車に乗せて帰宅した。
16才と言う年齢を考えれば、ペー助もそろそろか・・。
心臓・腎臓・膵臓と悪い臓器ばかりなので、きっと本人も
辛いだろうな。
この先、さらなる悪化で苦しむ事のないように祈った。



moblog_2ebcee74.jpg

視力が落ちているし、鼻も利かなくなって来た。耳も遠い。

moblog_a5e7941e.jpg

こりきに続いて、ペー助もか・・・。
連休は介護連休になりそうな予感です。






moblog_84506bc4.jpg

雷蔵は尿に血が混じった。

ネットで調べたら、『糖尿病が悪化すると血尿が出る事もある。』
原因は糖が多いので菌が繁殖し、膀胱に感染するようだ。
今回は血糖検査もあるので、半日入院。


夜、雷蔵を迎えに行って来た。

雷蔵は膀胱炎と言う事で抗生剤が処方された。
また、雷蔵に飲み薬が増える・・・。
まったく、どんどん悪化しているので泣けてきます。


雷蔵の糖尿病、どんなにしても状況が改善しない・・。
今回も数値だけ見ると、今までの中で最悪状態。
インスリンが3.5単位に増えた。

しかも体重が減って4㎏丁度。
インスリンは本来なら増やせる状況にはないのだが
ほんの僅か増加。

先生からは、インスリンが効き過ぎると意識を失う事も
あるのでと注意喚起があった。


体重が3㎏台に迫って来た。 これ以上痩せると危険。
更にケトン何とかが増えるともっと危険・・。

もう、雷蔵は最悪の一歩手前まで来ているらしい・・。
この先、どうなるのだろう。
糖尿病そのものは死ぬ病気ではないが、合併症が心配。
合併症で命を落とす危険が有るらしい。


飲水量が増えると当然、排尿量も増える・・。
膀胱炎で何度もオシッコに立つ。
ジッとその格好で立っているが、多分、痛みが有るのだろう。


オムツを当てているので、その中で菌が増稙し、膀胱に菌が
入ってしまうのなら、オムツを止めれば良いのだが、雷蔵は
間断なくポタポタと漏らすので、どうしてもオムツに頼らざるを
得ない。 

昼間は30分に一度の交換。
夜中も2回くらい交換して清潔を保つようにする。

今まで夜中に1回の交換でも眠かったのに、2回の交換に
起きるのは辛い。
何よりも、ぐっすり眠っている雷蔵を起こしてオムツ交換
するので雷蔵が昼間もボーっとして眠そう。
マムもボーっとしてます。

moblog_584a3f51.jpg

雷蔵も心配、ペー助も心配。 当分は眼を離せない。


マナーおむつを募っています。

雷蔵用
moblog_54faa65c.jpg

寅さん用
moblog_99e2682f.jpg

ペー助もあまりに頻繁に倒れるようなら、室内へ入れる予定。
その時にはオムツが必要となりますので、ペー助用も
希望致します。

あしなが支援(募金)を募集中

雷蔵は
血糖検査・インスリン・注射器・クッシング症の薬・抗生剤・整腸剤
と金食い虫に変身しちゃいました。

ペー助も慢性膵炎があるので下痢を起こさないように整腸剤や
何とかサプリを2種類処方されています。

悪い所が増えるのは本人のせいでは有りません。
本人達は必死に頑張っています。

どうぞ、ご理解とご支援をお願い致します。


ご支援有り難うございます

ピ与彦母さん   いつも感謝致します。

れん君のお宅 ぷらすわん美容室から受け取りました
ぷらすわん美容室  いつも感謝致します   

最終更新日 : 2019-04-11

[genial_resp3c] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence