FC2ブログ

サークルマムの活動日誌2

静岡県浜松市を中心に心や体に傷を持ち、譲渡不可能な犬達の終生飼養や啓発活動をしています。

Top Page › 活動日誌 › ナガヨ
2019-04-14 (Sun) 08:44

ナガヨ

脂漏性皮膚炎のナガヨ・・。

sp-026652700s1554287081.jpg

気温が上昇して来たら、皮脂の分泌量が多くなったように
思います。

皮脂でぐっちゃぐちゃ・・
臭いも酷い・・ドブ川? なにか腐ったような臭い?
雑菌が繁殖して臭いの元になっている。

どうしようも有りません。
こういう皮膚を持って産まれたのが運の尽き。
シーズーには、こういう皮膚病の傾向が多いらしい。

sp-064892800s1551441888.jpg

現在は、チョビアル母さんが根気よく洗って下さってます。

チョビ君もアル君も具合が悪く、薬を何種類も飲んだりと
手が掛かるのに、本当に有り難い事です。

元の飼い主は、この皮膚の状況にたまらず捨てたと思う。
洗っても洗っても直ぐに油まみれ・・。
センターでも獣医さんが何度か洗って下さったとの事。

11日にもチョビアル母さん宅へ薬浴に行って来ました。
キレイになって帰って来るとマムも嬉しい!!。


夜、ぐっすり眠っている顔を見ると、胸が一杯になります。
チョビアル母さん宅での写真を見ると、リラックスした
表情をしているので、きっと楽しいのでしょね。

※ 写真は全部チョビアル母さんのブログから拝借しました。

マム宅では、大きな犬の間で遠慮しながら暮らしてるのかな?
ホントは思いっ切り走り回って遊びたいのではないか?
などと、いろいろ考えてしまいます。

※ ナガヨは犬嫌いで、離れて一人でいる方が多い。

sp-074931200s1536412034.jpg

ナガヨ:下記の募集をしています

・ ナガヨを預かって下さるご家庭は有りませんか?
・ ナガヨを週一、薬浴して下さる方は有りませんか?

気温が上がって行くので薬浴の回数を増やしたいのです。
チョビアル母さんが週に1回。
どなたかが週に1回。
合計週2回の薬浴。
そうすればナガヨも気持ち良く暮せると思います。

預かり宅募集は、環境を変えて精神的なストレスを
減らしたら皮膚の状態が良くなるのではないか?とも
思うのです。

預かりボラ宅と薬浴ボラさんを募集中です。
ご協力いただける方、どうぞナガヨの為にお願い致します。


ナガヨにはあしなが支援(募金)も募集中。

・ 月1回、診察に通っています。
・ 皮膚の薬・クッシングの薬・ドライアイの目薬を
  欠かす事が出来ません。
・ 皮膚炎が酷くなると抗生剤も処方されます。

・ トイレシーツも募集 45×60cm&60×90cmを希望

・ 夏でもフリースを募集しています。
  寝床に敷くのですが、油(皮脂)でグチャグチャになり
  使い捨てにしています。 

どうぞ、ナガヨにも、ご支援をお願い致します。



12日に月一の診察に行って来ました。

先生から「体重が落ちているので、食べる物に
充分気を付けてやって下さい。」と注意があった。

moblog_fd5bbb08.jpg

ウエストが細くなってますかね?
食べる量は前と同じなのですが・・少し増やして
様子を見ましょう。

moblog_e45d4768.jpg

年を取って来ると代謝が悪くなって痩せ気味になる。
ナガヨもそうなのかな?
次回の検診では太っていますように・・。

最終更新日 : 2019-04-14

[genial_resp3c] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence