FC2ブログ

まめの日

乳び胸の手術を受けた まめ。

2009年12月28日に保健所(当時)から引き取ったので
この日を「まめの日」と呼び、「うちの子記念日」に制定した。


役所は年末29日が御用納め・・
28日に残っている犬は全部殺処分に送られます。

28日の夕方、「最後に1匹残っているんですが~」と保健所
からの電話を受け、急いで引き取りに行きましたよ 

まめ柴だったので希望者があるかも知れないと思い
残して置いたが、希望者は無かったとの事で最終日に
連絡が来たのでした。


引き取った日のまめ・・不安そうな表情。
体重5㎏に満たない小さな柴犬が震えていました。

20091229041509.jpg

1ヶ月もしない内に希望が入り、遠地の方とお見合い。

しかし、震えているこの子の首輪をグイと引き寄せ
「吠えるかい? 吠えた方が番犬にいいんだが・・」

なんだかマムとは相性が悪いような気がして
「吠えません・・」と断った。

以来、里親探しは止めた。
乳び胸を発症した時は、マムの手元に置いて良かったと
思ったものだ。

呼吸が苦しそう~の症状が出るのだが、気を付けて
見ていないと判らない。
毎日、細かく観察しているマムでさえ手遅れになった。
まして、手術に関わる費用はとても莫大になる。

何とかクリアして現在に至るが、先生からは「若しかしたら
長くは生きられない事も有り得る」と言われ、戦々恐々として
暮している。

手術後、3年目を迎えた時、院長先生から『3年も良く持ったね』
と言われて嬉し涙が出た。


この先も、いつ何時、呼吸困難が起きるか不安な毎日。
肺の辺縁が肥厚し硬化している為、肺が小さくなり、
呼吸能力が低下して苦しくなる。
寒くなった今の時期でも呼吸には腹が動いている。

もう新しい家族を探す気は無いので、マムワンコとして
生涯を終える予定。

moblog_503375ed.jpg

滅多にブログには載せませんので、こんな犬がいたの?
と言われる。



低脂肪食を指示されているので、紗の低脂肪でお願い~
食事も白米にササミが主食で、低脂肪を厳守しています。

180619_163041.jpg


すっかりオバサンになってしまった まめ
推定年齢は11~12~13~14才くらい

moblog_9b21c541.jpg

あと、2~3年は頑張って生きて欲しいが、この所
何だか体調が悪そう~~。

実は、検査などで半日入院すると、精神的なストレスで
帰宅してもご飯が食べられず、排便も出なくなったりして
検査する前より却って体調が悪くなる・・。

まめだけは、具合が悪いからと言って、簡単に受診出来ない
のが唯一の悩み



具合が悪くなると、このように机の下の暗い場所へ入り込んで 
ただただ眠るだけ・・これは野生のオオカミの治し方。

moblog_61a817af.jpg


先日、明らかに具合が悪そうだった。
頭としっぽを下げ、眼はうつろに彷徨っている。
呼吸がもの凄い早い。
抱き寄せようと触ったら悲鳴を上げた!!

どこかに炎症が有るのか?
若しかしたら脳に何か起きたのか?
乳びが再発し胸に溜まっているのか?


急患として受診

呼吸がもの凄く早く看護士さんも驚いていた。
抱き上げたら耳をつんざくような悲鳴!!
そのまま看護士さんに抱えられ検査室へ消えた・・・。


検査を受け結果が出るまで、待つ事2時間
病院の待合室で、天井を仰いでただただ祈った。


結果は「どこも異常は有りません!!!」

えっっ???
あんなに具合が悪そうで、苦しそうな状態だったのに・・・?

「ただ、首の辺りを触ると痛がるので、打ち身か捻挫かも
知れませんね。
痛み止めの注射をして置きます」~と説明があった。


ビーグルの豊ちゃんが急変して亡くなったばかりだから
どの子も異常があると驚いて病院へ駆け込んでしまう~。
マムは図太い方だが、やはりナーバスになっているのか・・。

年内にもう一度、再診予定。

老犬達には、いつ何が起きるか判らないのでマム宅は
年末も年始も有りませんが、頑張ります。


来年もまめが元気で暮らせますように 
皆さま、応援・ご支援を有り難うございました。

検索フォーム

プロフィール

はちかねこ2

Author:はちかねこ2
静岡県浜松市を中心に、
心や体に傷を受けた犬達の
ケアを行いながら、新しい
家族を捜す、などの活動を
しています。

お問い合わせ

下記メールフォームからお問い合わせ下さい。 より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。 希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。 ※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント