FC2ブログ

相次ぐ相談 

マムのケータイ番号がどうして判るの?と、不思議に
思うくらい相談電話が続きます。

全く知らない人から、サークルマムさんですか?と
電話が掛かって来る・・・。
相談の最後に「どなたに番号をお聞きになりましたか?」と
尋ねるのだが、知らない名前を言われる事が多い。

でも、いつもブログにも書きますが、運転中は絶対に
電話を取りません。
いちいち電話を受けて車を止めていたら、目的地への
到着が遅れてしまう。

帰宅してからなら、電話を受ける事が出来るので、
ゆっくりお話を聞きます。


その1
チワワ 3才 飼育放棄
家庭の事情で里親探しをしたい・・。

いわたわんこに、引き受けてもらえるかどうかの確認を取り
OKの返事をもらった。 いつも有り難うございます。

しかし、もう少し様子を見ると言う事で保留となった。
飼い主の努力は大事です。
その上で、どうしても無理なら、いつでも引き取ります。



その2
プードル 12才 夜中に狂ったように鳴き喚く。
このような場合はプロの目で見てもらうのが一番の解決法。

ぷらすわんの先生をご紹介し、電話で話してもらった。
しかし、先生に指導を継続してもらう費用が払えないと言う。

しつけの専門家に生活環境や飼い方を見てもらい、
アドバイスを受ける事で直る例もあるので、是非、
再考して欲しいものです。



その3
浜松市中区の動物病院からの紹介。
当院の患者さんですが、家庭の事情で犬を手放したい~
マムさんを紹介しても良いでしょうか?、との依頼。

大至急、いわたわんこへ連絡を取り、受け入れOKの
返事をもらいました。
いつも、いつも、さらに今回も、誠に有り難うございます。

病院の紹介でと連絡が有るはず・・。
本人からの連絡待ちです。
この案件が、一番の急ぎになるかも知れない。


サークルマムが、犬の引き受けを終了したからと言って
全部、いわたわんこに依頼するのは、ひどいじゃないか?
そのようなお叱りも頂戴しています。

本当に申し訳なく思っています。
いわたわんこ独自での活動もあり、そちらで犬を引き取っても
いるので、手一杯のはず・・。

確かに、厚かましい話、 反省しております 
マムも里親探し、その他の協力をして行きたいと
思っている所存です。
いわたわんこさん 誠に誠に 申し訳ありません。

皆様、どうぞ、ご理解をお願い致します。



こんな具合に、結構な数の相談が入る日々。

サークルマムは、引き取りを終了したので、その都度、
関係の方々にお願いして話を繋ぐのだが、費用負担の
話しになると、飼い主さんは躊躇してしまう事も多い。


犬は生き物ですから、生きて行く為の費用が必要になる。
まして問題を抱えていて、その解決を専門家に依頼する時には、
費用は必須。
病院受診も、美容院も、訓練だって、フードだって無料は
有り得ない。
でも、飼い主はそこが理解できないようだ。


飼い主が、自分で何とか出来るなら、自力解決がベストだ。
犬も飼い主と離れる事を望んではいない。
しかし、大抵は何ともならず、事態は悪化するが・・。



犬も猫も飼う時(買う時)は簡単ですが、
飼い続ける事は意外と難しい・・。

生き物なので、食べさせたり、排泄させたり、その他
諸々の世話や健康管理・行動管理等が必要となる。

それを面倒だと思う人は、飼育放棄したり遺棄したりする。
又は、ネグレクト状態で放置する。


ペットを迎え入れる時に、眼が合ったから衝動的に
買うなんて最低の行為。
子供の心に悪影響を与える事が判らない親が多すぎる。

良く考えましょう。
結婚する時みたいに~
子供を産む時みたいに真剣に~

家族が増えると言う事は・・・
世話をする時間が必要、世話をする手間も必要
愛情も必要、場所も必要、費用も必要、すべてが
必要になります。

それら必要な物を惜しんでは、新しい家族を
迎え入れられません。


動物を迎え入れる時には悩みましょう・・。
考えましょう・・。
家族全員で相談しましょう・・。

そして、飼い始めたら最後まで責任を持って飼いましょう。


9月20日から26日までは動物愛護週間です。
せめて、この期間だけでもお子さんと一緒に考えて
見て下さい。


日本は
安易にペットが売られ過ぎている・・。
安易に繁殖させられ過ぎている・・。
簡単に飼い始めて、簡単に手放され過ぎている・・。

もっと、厳しい法律が欲しい~~~~


動物愛護週間の参考画像子タヌキ蓮君

moblog_0fc164f4.jpg

検索フォーム

プロフィール

はちかねこ2

Author:はちかねこ2
静岡県浜松市を中心に、
心や体に傷を受けた犬達の
ケアを行いながら、新しい
家族を捜す、などの活動を
しています。

お問い合わせ

下記メールフォームからお問い合わせ下さい。 より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。 希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。 ※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント