ナナの皮膚炎

ナナ マラセチア発症 ・・・  

日頃 脂漏性皮膚炎があり痒みが絶えない
いつの記事でも話題は皮膚炎の話ばかり ~~

この所の暑さと湿度の高さで また痒みが増加
絶え間なく 皮膚を足で引っ掻き 歯で噛んでいる

moblog_b2a8d77d.jpg

8年間 同じ病院へ通っていたが 今回思い切って変えてみた

moblog_e7007194.jpg

これはほんの一例  腹の下や腋の下など アチコチ真っ赤

moblog_118f8a8f.jpg

皮膚のスクラッチ検査で マラセチアが見つかった
カビの一種で 対策は薬浴をして皮膚をキレイにする

先生からは 週2~3回の薬浴を指示され マム絶句

こんなに大きな体格の犬 自宅で週2~3回なんて洗えない 
体重29㎏
マムが大きくしちゃったので マムが悪いのだけど ・・
 


ナナも最初から太っていた訳ではない

moblog_23999210.jpg

保健所から引き取った時は 痩せてあばら骨が見えた
背中も腰も骨でゴツゴツ

辛い経験をしたのか 険しい表情をしていた
最初は手を出すのも憚られたくらい ちょっと怖かった
でも ラッピーママがカメラを向けたら こんないい表情  

20090508075720.jpg

雑種の大型犬という事で 希望者は今までに一人もなかった

小型犬が流行り始めた頃だったので大型犬は不利
そんな事は充分承知の上で引き取ったので 別に
困りはしなかった

最期まで手元で世話をすればいいのだ そう思ってました
今でも そう思ってます


それだけに この皮膚の炎症は 何とかしてやりたい
何とか直してやりたい
今回 思い切って獣医さんを変えて見た理由です


甲状腺機能低下症と診断され 薬を処方されていた
しかし こちらの病院では甲状腺に異常は出なかった
 
この先 甲状腺ホルモンは減少の一途で 生涯薬を
飲んで下さい~と説明を受けたが治ったのか?
いずれにせよ 薬の飲む量が減ったのは嬉しい

ステロイド剤も一旦停止
ステロイド剤の影響が体内から消えてしまったら 
改めて血液を採取 アレルギー検査を行う予定


気のせいか ・・・ 
今回 処方してもらった薬は効いているような気がする

足で引っ掻いたり 歯で皮膚をむしる事がなくなった
夜 寝ていても一度も目を覚まさない

今までは 一晩中掻きまくりだったので 嘘のような静けさ ・・


薬浴は週一で ダックさんへ依頼  

こんな感じで  症状のお知らせが付いて来た

moblog_c6899f8e.jpg

細かいチェックをして お知らせに記入して渡してくれます
これは大変有り難い


ダックさんのブログを見ると 小型犬が多い中でナナのような
大型犬は珍しい存在

20170712a-14.jpg

情けない顔ですねぇ~ でも嫌がっている表情ではありません

20170712-サークルマムナナ

スッキリとして気持ちが良いらしく とってもゴキゲンな顔

これでカビの菌も だいぶ落ちたはず  
先生からOKが出るまで 週一で通います


ナナのあしなが支援を募集

ナナの薬浴支援の募金を求めています
自宅ではできないので やむを得ず専門の美容院へ依頼

大型犬なので費用も高額
でも 何とかして改善させてやりたいので 皆様のご理解と
ご協力をお願い致します

検索フォーム

プロフィール

はちかねこ2

Author:はちかねこ2
静岡県浜松市を中心に、
心や体に傷を受けた犬達の
ケアを行いながら、新しい
家族を捜す、などの活動を
しています。

お問い合わせ

下記メールフォームからお問い合わせ下さい。 より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。 希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。 ※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント