イザ という時の備え

日本各地で地震発生の情報が相次ぐなか 
4月24日の深夜 静岡県浜松市西部を震源とした
地震が発生しました

マグニチュード4.1
震源の深さは40㎞
マムの住んでいる地域は 震度2でした

深夜11時頃 いきなりグラグラっと来たので
思わず上半身を起こした
一回体に感じただけで後はなかった

直ぐに犬達を見て廻ったが 吠えたり逃げ惑う犬はなく
ホッとした
こういう時に 普段は超えられない塀を乗り越えて
逃走する犬もいる


災害はいつやって来るか判らない
皆さんの備えは出来ていますか ・・

何からやっていいのか判らないという方は
役所が発行している手引書などを利用しましょう

moblog_736b588e.jpg

moblog_9d6ddc8b.jpg

これは静岡県動物保護協会が発行している
最新版の手引書
役所の窓口や動物病院などに置いてあります

皆さんのお住まいの地域の市役所などにも 
必ず置いてあります    
是非 手に取ってご確認下さい


マムも改めて 備品を点検してみました
ドッグフードを新しいものに入れ替え 水のペットボトルも
新しくしました
ビニール袋やタオル類 薬 首輪やリードの予備 等 
揃えようと思ったらキリがないが一通りは詰め込んだ

リックサックが満タンに膨らんでいる
それを見ながら どうぞ災害は起きないで欲しいと
心から祈りました



余談ですが ・・・

マムは政治と宗教には言及しない事にしていますが
今村復興大臣の発言は余りにも酷いので そのニュースを見て
さすがに怒りに震えました

※ (地震が起きたのが)東北 あっちだったから良かったが 

この大臣は 今までにも 同様の非常識な発言が多い

※ (原発に汚染された)故郷を捨てるのは簡単なんですよ
※ (帰宅困難地域が解除されても帰れない人に)
                   帰らないのは自己責任でしょ


未曽有の大災害に遭って総てを失い 深く傷ついている
被災者の皆さんに 追い打ちを掛けるような残酷な言葉

復興担当大臣とは思えない非常識さ
人間性を疑ってしまう ・・・

自分が被災して こんな残酷な言葉を浴びせられたら
哀しいを通り越して怒り狂うと思う


災害は人の事ではありません
自分の事として考えたいと思いました


政治は得意ではありませんので こんな程度でお許しください

検索フォーム

プロフィール

はちかねこ2

Author:はちかねこ2
静岡県浜松市を中心に、
心や体に傷を受けた犬達の
ケアを行いながら、新しい
家族を捜す、などの活動を
しています。

お問い合わせ

下記メールフォームからお問い合わせ下さい。 より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。 希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。 ※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント