オールフリーは やはりダメだった ・・

ビーグル犬夏に異嗜(異物を食べる)があるので 
ストレス軽減の為に 夏と秋をオールフリーにしたが 
ケンカが起きるようになった

夏や秋が自由に好きな場所へ侵入すると そこを縄張りに
していた誰かが 縄張りを守ろうとしてケンカになる

オスは縄張り意識が強い ケンカになるのは当然の事  
やはり無理があったのだ ・・

全員が興奮してざわざわしている オールフリーは大失敗
ケガ犬が続出


ある日 帰宅したら 直虎の背中から血が垂れていた
暫くは歩くのも辛そうで座り込んでいた
気の毒に ・・・


また別の日 りゅうのすけが口から血を流していた

これ以上 流血の惨事を増やしてはならない ・・
フェンスでの仕切りを再設置した

moblog_59f226b1.jpg

あれ? 自由に出られないの?と不思議そうな顔の夏と秋

moblog_d9cdc944.jpg

2匹とも納得の行かない表情だが 仕方ないよ

moblog_e909cdf0.jpg

でも 直虎を襲ったのは夏と秋の2匹ではない
襲ったのは このハク 

moblog_f86b435b.jpg

それから数日後に 再び事件現場を目撃した

悲鳴が上がったので窓から庭を見たら ハクが柴犬タローを
襲っていた
コラァァ~~と叫びながら庭へ出た時には もうハクの姿は
なかった  逃げ足だけは早いハク

柴犬タローは眼の下に穴が開いていた  

moblog_dc4365b3.jpg

ハクは現在 情緒不安定らしい ・・・

moblog_be7971db.jpg

新しく入った犬もいて 前からいる犬達は落ち着かない
ビビリ 神経質 内向的など性格は様々 ・・ 
全員で調和を保つ事には無理がある

上下関係が決まらない内は 犬は安心して暮らせない
今はその過渡期だと思うがケガをしてはいけないので
分けるしかない ・・・


で 再びフェンスで囲ったら 夏は やはりストレスが
溜まって来たらしく 秋の首輪を食べちゃった 

これは前回に書いた記事  

皮ではなく組み紐のような布製ですが 金属を残して
紐の部分が食いちぎられていた

moblog_30cb5ce6.jpg

数日して夏から排出されたので犯人は夏と決定


今までに夏の腹へ入った首輪たち   

  本来の首輪     夏に協力した首輪の残骸 
moblog_3fad5c70.jpg

犬のケンカは激しく 本気で噛んでくると恐ろしい
仲裁に入りたいが さすがにマムも手を出しかねている

新しい犬達とは未だ十分に信頼関係が築けていない
大きな声で コラァァァ ~~ と怒鳴るのがせいぜい

水を掛けるのも効果があるが ケンカの瞬間には間に合わない

※ 子供さんが遊びに使う「水鉄砲」を募集  


ご飯の時は大混乱
食器を順に置いて回るのだが 先に食べ始めた犬は 
自分が食べ終わると他の犬の食器へ突進 
そこでケンカが始まる

平和を保つためには フェンスでの区分けもやむ無し
 
オールフリーは理想に終わるのか ・・・    


手元の犬達に オヤツを募集

ケンカを丸く収めるには オヤツが一番
3才のイチロー君が決まって行ったら マム宅の平均年齢が
ビュンと跳ね上がった

一番若いのが 秋の5才くらい 次が夏7才くらい 柴犬タローの8才
それ以外は全部10才以上の老犬

moblog_46f71178.jpg

老犬には柔らかいこれが  食べやすいと思います

検索フォーム

プロフィール

はちかねこ2

Author:はちかねこ2
静岡県浜松市を中心に、
心や体に傷を受けた犬達の
ケアを行いながら、新しい
家族を捜す、などの活動を
しています。

お問い合わせ

下記メールフォームからお問い合わせ下さい。 より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。 希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。 ※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント