ハク & 秋

そっくりな2匹  共にオス 

ハク 13才 仔犬の時に引き取ったが超ビビリの為
どこへも決まらなかった

1ヶ月だけステイに行った事がある
希望者さんは散歩など頑張ってお世話下さったが 
どうしても人間に馴れずに帰されて来た

以後13年間 マム宅の犬として過ごして来たが
最近 そっくりなライバルが入って来たので心が
穏やかではない
この視線の先にライバルがいる

moblog_f86b435b.jpg


ライバルの秋ちゃん 5才くらい    まさに瓜二つ 
残念ながらフィラリアが陽性

センターではフィラリア陽性の犬は 一般への譲渡対象とは
していない
殺処分か ボランテイアが引き取るかしか道は残されていない

性格の良い犬ですよ~との説明通り 馴れれば甘えん坊の
可愛いワンコ

ハクと本当にそっくり 毛色も顔付も体格まで似ている

moblog_d7aa6c89.jpg

性格だけは大違い
甘えん坊で 遊び盛りのお子ちゃまのような秋

moblog_1bcc8fb6.jpg



ハクは超ビビリ犬なので 前に具合が悪くなった時 先生から
 
「1度だけ診察しても病気は良くならない 
 通院が必要な病気もあるし 手術をすれば経過観察も
 しなければならない
 通院できない犬なら 治療が不可能な場合もある事を
 頭に入れておくべきだ」 と説明を受けた事がある

確かに どの病気でも1度だけ診察して治る病気は無い


最近 ハクが ちょっと変なのです
老化が進んでいるのか 病気なのか ・・

moblog_725933ec.jpg

こんな風にコンクリートの上に横になっている姿を見ると
どこか痛いのだろうか どこか悪いのだろうか と思ってしまう


先日も ラウルママさんがガーゼ交換に来てくれた時
ハクがフラフラとよろけて 部屋へ入る段を昇り損ねた

室内へ入っても足元がフラ付いている
眼が少しおかしいようにも見えたが 眼振はなし
とりあえず様子を見る事に ・・・


ももちゃんにイジメられた心の傷だけなら良いのだが
もし何か病気を発症したのなら心配だ

しかし 病院へ連れて行く事は出来ない
獣医さんに往診してもらい 判断してもらうしかない



子犬の時に恐ろしい思いを経験したハク

ハクは山犬の産んだ子
親犬と一緒に山の中で暮らしていたが 人間側の都合で
勝手に歩き回る犬は捕獲して殺す事になっている

※ 野犬は駆除の対象になっているので 最初から
   殺す目的で捕獲します 


役所より先に 地元のボランテイア団体が保護しようと 
山の中を追い掛け回して捕まえた

犬には追いかけられる意味が判りません
凄い形相で 待てぇ~~と大声を出して追いかけてくるので
恐怖で必死に逃げ回ったと思われる
母犬や家族達のその後は不明

マム宅へ来た時も キャリーの中で脱糞し ガタガタと震えていた

それから13年 ・・
瓦礫置き去り犬が最期まで 人間に心を開かなかったように 
ハクもいまだに人間に心を開いていない

訳は判らなくても 人間に追われた恐怖だけは覚えている
このような犬の心の傷をケアするのは大変難しい


山犬の子として産まれたのは ハクのせいではない
母犬達も元は飼い犬で 捨てられたか 迷子になって
山で暮らしていたのだ

犬に責任はないのだが 現在の法律では犬に責任を取らせて
殺処分している

心が傷付いた犬を この先も見守るしかないのが哀しい ・・・ 


ハクも13才 老犬の仲間入りをしていますので
柔らかいオヤツを希望致します

moblog_46f71178.jpg

もし 秋に家族が見つかってマム宅を出て行ったなら
ハクは心穏やかに過ごせるかも知れない
期待を込めて 改めて秋の家族を募集致します


mix犬の秋 家族を募集中

体重20㎏ オス フィラリア陽性
去勢手術済み マイクロチップ埋め込み済み

現在 通年でフィラリア治療を実施しています
フィラリアの寿命は5~6年 
一番長生きの虫でも6年後には死滅するので
それを待ちます

しつけを受けていないと思われるので 
根気よく教えて下さる方を希望

検索フォーム

プロフィール

はちかねこ2

Author:はちかねこ2
静岡県浜松市を中心に、
心や体に傷を受けた犬達の
ケアを行いながら、新しい
家族を捜す、などの活動を
しています。

お問い合わせ

下記メールフォームからお問い合わせ下さい。 より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。 希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。 ※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント