一年間 ありがとうございました

今年も一年間 ご支援・ご協力を賜り 有り難うございました
皆様には有り難うの言葉を百万回伝えても 感謝を伝えきれません

個々に御礼申し上げるべきところ この場にて失礼させて頂く事を
お許しください

moblog_8a0a63ad.jpg

沢山の不幸な犬や猫が暖かい家庭に迎えられました
サークルマム一同 心より御礼申し上げます

皆様にとって 来年も佳い年となりますようお祈り致します
不幸な犬や猫が減ることを願ってやみません


年末に宇宙ちゃんママから 心を癒して下さいと花束の
プレゼントを頂きました

この花束に 「みなみちゃん」 が無事帰れますよう 祈りを込めて
ご披露致します

初詣に行かれましたら みなみちゃんを無事に帰して下さいと 
お願いして来て下さいね 

moblog_3a8c15f4.jpg

みなみちゃんを探しています 
2年前 浜松市北区森林公園にて不明
どんな小さな情報でも結構ですので お待ちしています
 

あさこちゃんから

ジジあさこちゃんから 今年最後のお便りが届きました

『 マムさん、お久しぶり~。
  あさこは今 ジジママ&パパと、伊豆の下田に来ているのよ 
  楽しいわぁ 

  年が明けたら ごんさんのお見舞いにいくね~ 
  マムさん、よいお年を~ 
                                   by あさこ 』

moblog_2c2e4ec7.jpg

moblog_deb2bccd.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あさこちゃん パパママを独り占め出来て 最高のお正月になりますね
今までは その他大勢の中の一人だったけど 今度からは
あさこちゃんが主役  本当に良かったです

来年こそは フィラリアが陰性になりますように ・・
そして いつまでも あさこちゃんが幸せでいられますよう ・・
心から祈っています  佳い年をお迎えください

あゆちゃん

犬の瞳さんから あゆちゃんのうちの子記念日のお便り

『 あゆちゃん、今月19歳を迎えました。
  今年の春先に、危篤な状態になりましたが、今は、
  ご飯も食べ頑張っています。
  毎日、呼吸をしているか?と言う心配は絶えませんが。。。
  とても、生命力の強い子です!!いつも、私も、あゆちゃんに
  励まされていますよ。
                  良いお年をお迎えください   』

 moblog_9078469a.jpg moblog_58a8ce9f.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あゆちゃん ご長寿で嬉しいです
もう眼も見えないし 耳も聞こえないけれど まだ立って歩けるのですよ
まだまだ気力がある あゆちゃんにびっくりしました

13才を過ぎてから飼育放棄されたあゆちゃん
皮膚炎で身体中酷い状態でした

犬の瞳さんがトリマーさんなので 薬浴しながら預かりますよ
と申し出てくださり そのままもらって頂きました
皮膚と共に心も治して下さって 犬の瞳さんには感謝で一杯です

あゆちゃん 来年も再来年も まだまだ頑張って下さいね

手作りベビーベッド

5日ほど前に 立つ時には支えがないと歩行も難しくなった と
載せたばかりなのに もう完全に立てなくなってしまった ごんべえ

支えても その場へ座り込んでしまうので いよいよ寝た切りです 

介護を始めるにあたって まず 介護し易いように ベビーベッドを
手作りしました
マムの腰を補助するために高さのあるベッドです
仮なのでビニール紐でアチコチ縛っただけの簡単なベッド

材料は 錆びて不用となりこの年末に廃棄予定だった中から
もう一度再利用し キレイに洗い天日干して組み立てた

全景はこんな風・・・
手前のサークルは下へ倒せます

moblog_17b719de.jpg

高さが60㌢あるので マムの腰に優しいベッド

moblog_f72dcaec.jpg

横120㌢ 縦90㌢ 
ごんべえに閉塞感を与えないよう大き目のサイズ

moblog_7f548c73.jpg

下には低反発マットを敷き その上にトイレシーツを何層にも重ねた
一番上に木綿のシーツを敷き 居心地が良いように工夫

moblog_bbf4d4c2.jpg

厚みが8㌢くらいになり これなら床ずれもクリアできそう

moblog_501d97aa.jpg

歩けなくなると この後は内臓も身体も 急速に衰えて行く  

老衰は残酷です 
本人が まだ生きたいと願っても 老衰は容赦なく体力を奪って行く

ごんべえ 美味しい物を沢山食べて 頑張って過ごそうね


ごんべえには 人間の食べ物を募集します
(残飯を与えられていたと推測され 人間の食べ物なら食べます)

塩分や油分は気にしません
とにかく食べてくれる事が最優先なので 人が食べられる物なら
なんでもOKです

但し 先のない老犬だけの考えなので 真似 しないで下さいね



先月 サンタ君のお宅が サバ水煮缶シーチキン缶 を送って
下さったので今はそれを喜んで食べています

そして ルークママが大量の肉を届けて下さいました
早速 料理して老犬に出したら ごんべえも梅さんも 完食です 

料理したフライパンは お湯を入れ 煮立てて肉の臭いを付け 
何でも食べる若い世代のフードに掛けて出したら これも喜んで完食


老犬へのご支援を感謝致します

どの子も 腹一杯食べて幸せな気持ちで新年を迎えられるよう
皆様に感謝しつつ 一年を終わります

皆様 本当に有り難うございました      

リリーさん

預りのリーママ宅で 初めてのお正月を迎えるリリーさん
毎日の散歩が楽しみだそうで 元気よく出かけて行きます

moblog_4bc5f8db.jpg

臭いを嗅いで どんな女の子がいるのかチェック

moblog_ccd2e9ac.jpg

そして情報交換の臭い付けも忘れない

moblog_bef84744.jpg

公園が直ぐ近くにあるので リリーさんはせっせと
アピールに通っています
僕 新人だけど宜しくね ~ こんな情報を置いて来て
次の時には その返事を嗅ぐ そんな感じでしょうか

moblog_a8118fca.jpg

結構なスピードで歩いてますね

moblog_c9d72067.jpg

すっごくイキイキしているリリーさんの顔
今がとっても楽しいのでしょうね

moblog_ca0e1f51.jpg

帰って来たら リーママさんに甘えまくり

moblog_320823b1.jpg

moblog_c208d214.jpg

優しい顔になってます
飼い主のおじぃさんと離れた心の傷は もう癒えたのでしょうか

互いが年を取り 生きる為には離れ離れになるしかない
飼い主のおじぃさんもリリーさんも その気持ちを思うと 
切ないです

リーママさんに一杯甘えて下さいね

moblog_84ebe27c.jpg

moblog_5b5e1fe0.jpg

リーママさん リーパパさんの暖かいお世話のお蔭で 
リリーさんも元気を取り戻す事が出来ました

犬の預り そして 毎日の世話 本当に有り難うございます

マム宅の大型犬の早朝散歩も 心から感謝致します
一年間 有り難うございました

どうぞ良い年をお迎えください    



リリーさんも家族を求めています

14才と高齢ですが まだまだ元気も やる気もあり 年令よりは
若いような気がします

最期のひと時を一緒に過ごして下さるご家庭は有りませんか
ご希望がありましたら お知らせ下さい

マルちゃん

マルちゃんママから 今年最後のお便り

今年最後の写真は キッチリカメラ目線でポーズを取ってくれました
やっぱり 顔が正面から見えると とっても可愛い ^^^^ です



『今月は梅さんにお使いください』 とご支援頂きました
そして 『 梅の花が咲くまで(その先まで)がんばれ~  』 
とも付け加えてありました

マルちゃん 今年も一年 ご支援有り難うございました
暖かくして 佳い年をお迎えくださいね

ちもちゃん 暮の家族募集

ちもちゃんも 預かりボラ チョビアルママ宅で新年を迎えます

新年を前に ぷらすわん美容室さんでキレイにトリミングをして
もらいました
爪きり パットの毛のカットなど 細かい作業中も良い子で
いられたようです

moblog_08cd7549.jpg

ぷらすわん美容室さん 有り難うございました
蘭丸店長さんや咲蘭ちゃんも大歓迎で迎えてくれたとの事

蘭丸くんや咲蘭ちゃんの様子は 先生のブロブ
「しろいぬ天使蘭丸さん 私のかわいいお犬様」 をご覧ください


チョビアル母さん宅では毎日 日光浴に庭へ出ますが
庭には ちもちゃんの好きな場所があるらしい ・・・
チョビ君の宝物を隠してある場所なんですって ^^^^^^^^^

moblog_826bb194.jpg

moblog_985f0fd8.jpg

チョビアル君の毎日は ブログ 「チョビアルと預かりちもちゃん」 を
ご覧ください


チョビアル母さん 
ちもちゃんを預かって下さり本当に有り難うございます
病院も こまめに受診して頂いて 異常がないとの事で
安心しています 
犬の預りは大変な事 まして自宅に2匹もいる中で ちもちゃんに
手を掛けて下さり 心から感謝致します

どうぞ 佳い年をお迎えください    



ちもちゃんの家族を募集しています

歩行する時に よろけたりしますが 自力で歩けます
トイレも失敗する事が有りますが 自力で排尿もできます

障害があっても ほとんど自力で何でもできるので 見守って
下さるだけでOKです

甘えん坊で可愛い ちもちゃん 
どなたかが在宅しているご家庭を希望


ちもちゃんは   この優しい瞳がチャームポイント


moblog_46910a6f.jpg

フォクシーちゃん うちの子記念日

フォクシーママさんから うちの子記念日のお便り

 moblog_c8f3a091.jpg

『 26日はフォクシーの「うちの子記念日」でした 
  あっという間に4年です。
  性格も体調もオツムも(笑)少々難ありのフォクシーですが、
  我が家にとっては宝物 
  サークルマムさんが繋いで下さったご縁に、いつも
  感謝しています。 』

 moblog_fd296ca2.jpg

 moblog_83666702.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フォクシーちゃん 4回目の記念日オメデトウ
今年は 佐助改め シャドウ君も正式に家族に加わり 
一段とにぎやかな記念日になりましたね

来年からは 二人一緒にうちの子記念日が祝えます
じいさん ばあさんの二人ですが のんびりゆったり
時間を大切にして 長生きして下さいね

梅さん

梅さん 敷き物交換の間は 室内を歩いてもらいます

moblog_e1878562.jpg

自力で歩ける事が生きている証し 
自力で食べられる事が生きている証し 
マムは そう思っています ~ マムだけの考え方ですよ

なので 老犬にはなるべく自力で歩いてもらってます

梅さんの敷き物交換は 朝 起きて直ぐの場合が多いので
外はまだ真っ暗  暗闇の庭へ出す訳には行かないので
敷き物を交換し終えるまでは室内をブラブラさせる

ヨロヨロと あっちへぶつかり こっちへぶつかり 
でも一所懸命歩くので好きなだけ歩かせます

moblog_b71411df.jpg

室内でも散歩は散歩 
ある程度歩くと 喉が渇いたよ~と催促するので ミルクをハイどうぞ

moblog_d9c6db6a.jpg

moblog_3857af8f.jpg

梅さんの現在のマイブームは これ!!『 わんわんカロリー 』
いつものミルクとは異なり イロイロなビタミン等が添加してあるようで 
梅さんは今 このミルクに 「はまって」 います

午前中の散歩の後に1本
昼に軽くご飯を食べるので その後に1本
夕ご飯の後に1本 と1日に3本をペロリ

とにかく 食べる事と飲む事が最優先なので 好みが合う物なら
腹一杯になるよう与えれば良いと思ってます

ある日突然 嫌になる事が多いので それまでですが 

飽きるまでは このワンワンカロリーを募ります

moblog_c4c3bfca.jpg

11月に起こした脳の発作 暫くは食べ物を受け付けず 
もうダメかと思いましたが 奇蹟とも思えるくらいに回復しました

年が明けて2月になったら 浅羽支所から引き取って丸1年
梅の季節だったので 梅さんと命名 

フィラリア強陽性でしたから心配でしたが 脳のアクシデントも乗り越えて
ヤレヤレと思ったら もう歩くのもやっとの状態になりつつある

梅さんには 幸せって文字が縁遠いようです
2月 梅の花が咲くまでは頑張って欲しい

moblog_9d4a4c8c.jpg

梅さん始め 老犬へのご支援に感謝致します    

moblog_1c6d613e.jpg

募金箱

むぎ君ママが 募金箱を回収して来てくれました

ハニココスイーツさんの募金箱        3039円
すいーとまむさんの募金箱           9482円
むぎ君ママがフリマで頑張ってくれた分   6608円

ご協力下さいましたお客様 ありがとうございました

ハニココスイーツさん  西区
moblog_d557ece1.jpg

すいーとまむさん  浜北区
moblog_3830f94a.jpg

むぎ君ママ 有り難うございます
moblog_2b86fc7b.jpg

そして こんな可愛い仔猫の募集も ・・・
生後2ヶ月位のメス 寒い中を彷徨っていたとの事です 
優しい方に発見してもらえて良かったですね 
保護して下さった方に感謝
     

moblog_5556f207.jpg

詳しくは むぎ君ママのブログ「 にゃにゃにゃ (=^ェ^=) 」を
ご覧ください
猫の申し込みも むぎ君ママに直接お願いします


むぎ君ママには 今年も沢山のご支援を賜りまして 
心から御礼申し上げます
むぎ君はじめ 猫さん達も良い新年をお迎えくださいませ 

引っ掻きむしり

ナナの痒みが収まったかに見えたが やはり再発したようだ

夜中になると 一晩中掻きむしっている音が聞こえる
こちらも眠れないので起きて調べて見たら つま先が赤くなっていた 

moblog_561958f6.jpg

腹から血が流れ出ている ありゃぁ~~

moblog_38c2c785.jpg

moblog_47f03555.jpg

傷口を確認したが 細く深い傷になっていて中々血が止まらない
爪で引っ掻きむしったのですね

moblog_ec9ae1c2.jpg

臨時に包帯を・・ さらしを細長く切って巻き付けた

moblog_e00460d1.jpg

翌朝 包帯を外したら また口で引きむしったり 後足で引っ掻いたりする
痒いから掻くのではなく 掻き始めたら止まらなくなった そんな感じ

moblog_da84ef51.jpg

前に掻きむしってカサブタになった所も 再び血が垂れている

moblog_58a38681.jpg

この場所へは口が届くので 起きている間は歯でハグハグして
いるからです
包帯が巻けない場所なので 絆創膏を貼ってみたが直ぐに取ってしまう
(お尻のほっぺた部分です)

痒みを抑える効果が 多少はあるらしい点耳薬を塗るしかないが
殆んど効果は見られず 今の所打つ手ナシの状態

余りにも痒がるので病院へ  
「 再びマラセチアが増えているので こまめに薬浴して下さいね 」 
とのアドバイス

痒み止めにステロイド剤が処方された
ステロイド剤は 使い方次第で痒みが激減するので
良い方へ考えて服用させます

ステロイド剤を飲み始めて3日目 漸く夜中も眠れるようになった

moblog_21405aac.jpg

減量したらウエストが目に見えるようになって来た

moblog_867df67c.jpg

 また体重が減った 30㌔から28㌔へ 28㌔から25㌔へ 
 現在24㌔ あまりの急激な減り方に不安が・・


敷き物には 点々と血が滴っていたり ドカッと着いていたりで
洗濯物が山のよう
血ってなかなか落ちないのですね 仕方ないのでお湯で洗ってます 

moblog_2519cf38.jpg

今日は元気が無い表情のナナ
これは病気の症状の一つ ある日突然元気になったりする

ホルモンの分泌が低下しただけで こんなに影響が出るなんて
哺乳類の身体は不可思議が一杯詰まっている


ナナへ 甲状腺ホルモン剤 その他抗生剤など 費用のご支援を
募っています

25日はサンタ君の記念日

サンタ君のお宅から うちの子記念日のお便りが届きました

  
『 サンタ君が我が家に来てから 25日で4年になりました。
  今15匹の猫を飼っていますが、トミちゃんは初めて飼った猫で、
  サンタ君が来る2年ほど前に拾いました 
  
  moblog_cdf17254.jpg

  最初はサンタ君の片思いだったのですが、今では逆転して
  トミちゃんがサンタ君に片思い中です 

  このマダム猫さんは、猫には全く興味がなく、サンタ君だけが
  好きです   

  moblog_78c4aeac.jpg

  サンタ君は体重が9.5Kgもあるのでダイエット中です 
  
  moblog_bc21882b.jpg

  今は体型が分かるようにベリーショートにしていますが、散髪前は
  モコモコしていて昔の面影があります 

  来年は9.5Kg→8.5Kgになるよう頑張ります  』

  moblog_0314e11f.jpg

  moblog_5198fbab.jpg

  moblog_8abd9fdb.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メリー サンタ君
25日が記念日だと絶対に忘れないから 嬉しいうちの子記念日です

もう4年にもなるのですね
浜松市の馬込川堤防の中ほどにうずくまっていた犬
発見したミュ~ママは いつもは車で別の道を通勤するのに 
その日に限って 自転車で堤防沿いの道を走って行き 偶然見つけた

こういう場合は まさに運命の出逢いですよね

もし車なら絶対に会えなかった
自転車でも もし時間が違っていたら会えなかった
もし一日遅ければ会えなかった

そう思うと ミュ~ママに発見してしてもらう為に その場所にいた
としか考えられないのです

そして 今のお宅も運命の出逢いです
ブログを見て 即 うちの子と決めて 申し込んで下さった
世の中には 本当に不思議なご縁があります

サンタ君 猫さんとも仲良く 元気で長生きして下さいね

パピヨンのネネちゃん

クリスマス募金会で お名前の判らないワンコさんお知らせ下さいと
お願いしたら パピヨンのママが早速お知らせを下さいました

この写真のワンコさん
moblog_952451c8.jpg

パピヨンのネネちゃん 保護犬との事で推定6才
ブリーダーが何度も出産させて もう使い物にならないから処分する
という過酷な運命のワンコでしたが ボランテイアに保護されて
譲渡会で今のママに出逢いました

沢山の犬の中から1匹の怯えた眼のこの犬をみつけ 直ぐに決めた
そうです 真っ赤な糸の 運命の出逢いだったのですね

狭いケージから出た事もなく 出産を繰り返していたので おっぱいは
ブラブラ リードも付けられず土の上を歩くのも初めてだったと思います
トイレに慣れるにも数ヶ月掛かり大変でしたが 今では こんなに
愛くるしくなりました とお便りに書いてありました

不幸な犬を選択して下さって 本当に有り難いです
どの団体からの譲渡でも マムの行事に参加して下さり感謝   

moblog_20997742.jpg

ピアノ講師をしているので ワンコ連れOKのホームコンサートを
開催するのが目標との事 
実現したら マムもワンコを連れて参加したいと思います

ネネママさん 早速 写真を送ってくださり 有り難うございました

ごんべえ 歩けなくなるのももう直ぐ

ごんべえ いよいよ 立つのも歩くのも困難になりつつあります

立たせても手を離すと その場へ座り込んでしまう
一旦横になったら もう起き上がれない

身体が思うように動かないから 大きな声でマムを呼び
「お~い なんとかしろよ~」 と訴える
ワンワンではなく オォォ~と声と言うよりは 喉から音を出している

身体を支えようとして手を掛けると 触るな!! と噛んでくる
年を取ったら 本当に気難しくなって来た

バスタオルを手に巻いて 噛まれても痛くないようにガードしてから
身体を支え 行きたい方へ歩かせる


夕ご飯も済み いつものように小屋へ入って眠るよう誘導し
中へ入れて側を離れたら 大きな悲鳴を上げた
オォォ~ではなく ひ~と言う感じで まさに悲鳴

moblog_fc215ac9.jpg

小屋の奥へ頭を付けているが どうしたの?

moblog_ba59ff1f.jpg

中で くるりと回りたかったのだが 足がもつれて立ち上がれず
上手く回れなくて怒ったのだ

moblog_0066ef62.jpg

身体を手で支えて こちらをむかせたが もう嫌になったと見えて
外へ出てしまった
小屋へ入る気力は失せたようで 別の敷き物の上で横になった

今まで小屋に入って 中でくるりと回って上手く眠れたが 思うように
歩けないと回る事さえ出来ない
たったそれだけの事なのですが上手く行かないと癇癪を起して 
悲鳴を上げる原因ともなるので 側で過ごす時間が長くなった

眠りに付くまで ただ側で見守っているだけ
介護ってそんなものですけどね


昼間は日当たりが良い場所で眠る
この間に洗濯したり 病犬を病院へ連れて行ったりと大急ぎで
用を片付けます 目を覚ますと また呼ぶはずですから ・・

moblog_8d728291.jpg

日光浴して暑くなると 日陰へ行きたいと呼ぶので ハイハイ 
ごんべえ様 どうぞ~と手を貸して移動する

moblog_3788565e.jpg

相性の良いトニコばぁさんは 二人分の敷物を独り占め
ごんべえは男だ 敷き物なんかなくっても我慢

moblog_59829630.jpg

食べる方も細くなって来た
好き嫌いがますます激しくなって来て 今まで食べていたものでも
顔を背ける
  
置き餌方式に変えたのだが 足で蹴飛ばす方が多い
常に食器がひっくり返って 中身が散乱している
故意に引っくり返すのではなく 足がふらついて食器に当たるだけ

また中味を入れ替えて食器を手に持って食べさす
ほんの少し食べて もうイラナイ この繰り返し ・・


年が明け2月1日で保護して3年目に入る
まだまだ頑張って欲しいが 心配な日々が続きます

リアンちゃん

リアンちゃんのママから お便りが届きました



『 寒がりのリアンは暖かい場所を求めて、あちこち移動します。
  フカフカベッドに潜り込んだり 私達のベッドにあわよくば入れて
  もらおうと狙ったり。
  私達が寝ていると、ピョンピョン跳ねて上げてー!と催促します。
  乗せてもらうと布団に潜り込み人にべたっとくっつき寝ています。
  冬はリアンが湯タンポみたいです。

  moblog_f0142768.jpg

  先日、娘が岡崎で行われた競技会に訓練している
  シェパードちゃんと参加。
  ギリギリのラインでリザーブを頂きました。
  更に上を目指して自分も磨かなくては!という感じです。
  最近リュックを見せると、喜んで中に入り、前抱っこで寝ていく
  面白いリアンです。 』

  moblog_98d698a2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お姉さんの訓練士への勉強は進んでいますね
卒業まであと少し 頑張って下さい 
今年も楽しいお便りを 沢山送ってくださり 有り難うございました

リアンちゃん 元気で良い年をお迎えください
    

リアンちゃんはトイプードルのブームで買われたけれど
世話ができず放置されていて糞尿にまみれていました
飼い始めてまもなく飼育放棄されたペットブームの被害犬

クリスマス募金会 Ⅱ

クリスマス募金会の集計 金額は53954円でした
募金にご協力下さいました皆様 有り難うございました


そして みなみちゃんママからお礼のメールが届きました

『 今回は大変お世話になりました[m(_ _)m]
  大きな、みなみの看板にびっくり 
  思わず私も、まじまじとみてしまいました。
  上手に作ってありましたね。

  私も夜なべして、チラシを印刷し持参しましたが、すでに
  A4、A5、名刺サイズのものまで用意していただいていました。
  皆さんのご好意が身に染みましたぁ~。本当に有り難かったです。

  会場には、たくさんのワンコさん達がいて、触りたい放題
  いろんなワンコさん達を追いかけて撫で撫でしまくって、大満足…。
  みなみのチラシ配りはそっちのけって感じでした。 

  エルちゃんと言うワンコさんを抱っこさせてもらったら、
  まいこと抱き心地が同じで泣けちゃったり…、内容の濃い
  一日でした 』

 
 参加ワンコの続きです

エルちゃん  みなみちゃんママを泣かせたワンコさん
moblog_e87a4e4e.jpg

ルゥビーちゃん
moblog_89827c3e.jpg

こむぎちゃん
moblog_f40d3b24.jpg

もんじゃちゃん
moblog_76bf4278.jpg

陽ちゃん
moblog_01743257.jpg

びーちゃん
moblog_5930aa79.jpg

フォクシーちゃん
moblog_2a7d6ab8.jpg

シャドウくん (旧佐助くん)
moblog_6ebb8b2a.jpg

ハスキーさん お名前お知らせ下さい 
moblog_76a4f17c.jpg

ネネちゃん
moblog_952451c8.jpg

ルゥビーちゃん さんたくん
moblog_762e3a70.jpg

セーラちゃん
moblog_333e6db8.jpg

まりんちゃんのお姉ちゃんからのクリスマスカード
moblog_f6cd67ac.jpg

以下 写真だけ 再掲ワンコもいます
moblog_74090967.jpg

moblog_fa132418.jpg

moblog_3d5738bc.jpg

moblog_10cb1774.jpg

moblog_22fe5248.jpg

moblog_ec23aab2.jpg

moblog_5f163b71.jpg

moblog_02b69100.jpg

moblog_0c544293.jpg

moblog_03c1aada.jpg

moblog_bf4b4281.jpg

moblog_e553ab60.jpg

moblog_fa7fe4c7.jpg

人が集まり過ぎて 犬が見えない ・・
moblog_1f60f7d2.jpg

moblog_30893302.jpg

moblog_ad260776.jpg

moblog_d83fa8d3.jpg

moblog_7a369616.jpg


皆さま 寒い中を有り難うございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サークルマムへとして別途ご寄付をお寄せ下さった皆様 
確かに受け取りました

switchさん
まりんちゃん
由香里さん
ポンタさん
セーラママさん
キキママさん
凜ちゃんママさん
みなみちゃん&まいこちゃんママ

心から感謝申し上げます

正式譲渡の手続き終了

佐助 改め シャドウ君 ラッピーママが正式譲渡の手続きに
訪問してくれました

フォクシー & シャドウ ママさんから ~

『 ラッピーママさんがいらしてくださり、佐助くんの譲渡手続きを
  終えました。

  我が家の希望で 12月15日を「うちの子記念日」にしていただき
  (我々の結婚式記念日なのです)、 名前も佐助くん改め、
  Shadow(シャドウ)とさせていただきました。

  「 うちで良かったのかなぁ…もっとぴったりの飼い主さんが見つかれば
  良かったのですが 」 と私の気持ちをお伝えしたら、「 預かりが長く
  なる子は、結局、そこのお家がご縁だったという事だと思います 」 と 
  ラッピーママさんに仰って頂いて、ホッとしました。

  日々の生活はこれまでと何も変わりませんが、これからは、
  我が家のワンコとして、シャドウくんの様子をお知らせできる事を
  嬉しく思います。

  シャドウと巡り会わせてくださって、本当にありがとうございました。 』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

moblog_c2967021.jpg

シャドウ君 本当におめでとうございます
預りを申し出て下さったのも赤い糸が繋がっていたからですね

ご縁って本当に不思議 ・・
犬と飼い主さんの絶妙な組み合わせに 驚いたり納得したり
まさに 『 妙 』 の世界です

フォクシー & シャドウくん 高齢の2匹をどうぞ宜しくお願い致します


moblog_2a7d6ab8.jpg

クリスマス募金会に来てくれた二人 有り難う 

moblog_6ebb8b2a.jpg

クリスマス募金会 終了しました

クリスマス募金会を 無事終了しました

ふれあいワンコも沢山参加してくれました 
みなさん ありがとうございました

参加してくれたワンコが沢山で 誰が誰だか??名前が
直ぐに出て来なくて失礼しました

ちもちゃん と ももかちゃんが再会したようです
同じ飼い主宅で暮らしていたので 半年ぶりの再会でした
moblog_51113558.jpg

ももかちゃん
moblog_59ec8ca4.jpg

ハッピーちゃん
moblog_c5e403a8.jpg

moblog_133f267e.jpg

ジャスミンちゃん
moblog_b340354f.jpg

ののちゃん
moblog_9914332b.jpg

moblog_8a4ca2fa.jpg

ハクちゃん
moblog_067159f2.jpg

moblog_bfc30d05.jpg

ハクちゃん ラッピーちゃん
moblog_1158fc6b.jpg

ちもちゃん ハクちゃん ラッピーちゃん
moblog_90d06881.jpg

チョコちゃん
moblog_bb41c589.jpg

さんたくん
moblog_46185305.jpg

クロスちゃん あずきちゃん
moblog_6290e586.jpg

ぼんちゃん
moblog_6d6f55e9.jpg

クロスちゃん ののちゃん ラッピーちゃん
moblog_8c4fd542.jpg

ももちゃん
moblog_a11c7d06.jpg

ももたろうちゃん
moblog_67fb2d97.jpg

写真は まだ整理中なので 今回 載せられなかったワンコさん 
ごめんなさい
また 続けて載せて行きますので 楽しみにお待ちください
ワンコさんの お名前違っていたら お知らせ下さいね

いよいよ歩くのが難しくなった

最高齢の管ちゃん いよいよ歩くのが難しくなってきました

※ 平成12年 引き取った時に 2~3才と診断されたので 
   現在17~18才 (推定)

この夏は まだ こんなに元気で好きな場所へ自力で歩いて行き
好きなように眠っていた

moblog_0fbc0f0e.jpg

夏は床の方が気持ちいいとみえ 敷き物ナシで横になっている
今は さすがに寒くなり 敷物の上で眠るようになったが 問題は 
一旦 横になったら上手く立てないので 立とうともがいている内に
脱糞してしまう ・・

下半身は糞尿でグチョグチョ 
タオルで拭いただけでは追いつかないような汚れで 拭いても拭いても
強烈な臭いを発している
老犬の定めとはいえ これには泣かされます

moblog_ad2cc686.jpg

一つ驚く事は 敷き物が糞尿で汚れると 場所を変えて眠っている
何ヶ所かに敷物を敷いているのだが 常に敷き替えた新しい場所へ行く
汚れた寝場所は使わないキレイ好きな管ちゃん
まだ眼も鼻もしっかりしているらしい

moblog_0fcffed1.jpg

足が弱って来ているだけで 内臓は丈夫なので食べ物は常に完食
ミルクが大好きで こんなに沢山でもペロリと飲んでしまう
(こぼす量も多いのですが・・)

その代り ご飯そのものは余り多くない
とにかく食欲がある事は嬉しい事なので 黙って見守っています

moblog_f8735ee1.jpg

moblog_06ab13cd.jpg

腹一杯になったら 好きな敷物を選んで横になる
こう書くと何ら問題が無いように見えるが 歩く時には側にいて
手を貸さないとよろけてしまい まともには歩けない
よろけて倒れると 頭や顔をぶつけてしまい危険なのです

そして 歩いた後は水道の蛇口が緩んでいるかのように 尿が
点々と垂れている
雑巾片手に 後ろへ付いて歩く日々になりました

でも 歩けなくなるのも目前に迫っている 
そう思うと今 自力で歩ける内に好きなようにさせてやりたい 

moblog_ddf8137e.jpg


ベビーベッドを求めています

老犬が寝た切りになった時の介護用に ベビーベッドを探しています

マムの腰痛が段々ひどくなり 床から犬を抱き上げるのに苦労しています
犬を抱えた時に 犬ごと前へ転ぶ事も多々あり 今後の介護に不安を
抱えています

ベビーベッド位の高さからなら 抱き上げるのも介護するのも 多少は
楽になるのではないかと思っています

年末の大掃除で倉庫や押入れを探して見て下さい
もしご不用のベビーベッドが有りましたら 是非 是非 是非 
ご寄付下さいませ

又は それに代わるアイデアが有りましたら 教えて下さい
一定の高さと 周りを囲う工夫 (水洗い出来る物) が必要です


管ちゃんの為に 皆様のご協力をお待ちしています

陽ちゃん 

ちゃこ天ママさんから 陽ちゃんのお便り

『 ♪ 陽ちゃん、ありがたいことに体調良好をキープしてます。

  先週、麁玉協働センターのふれあい活動に
  思いきって参加しました。
  
  moblog_41657d21.jpg

  たぶんずっと眠ってるだろうと思い ふれあい犬としてでなく
  一緒に参加するだけ…のつもりでいたのですが、
  陽ちゃん、こども達に囲まれるとお目目パッチリに♪
  こども達の顔をしっかり見つめ、たくさん抱っこしてもらい
  大満足の様子でした。

  こども達からパワーをもらい、少し若返ったような ‥‥  
  その後も体調を崩すことなく過ごしています。

  家でも私や主人の後ろをくっついて歩き 
  すっかり甘え上手のボクです 

  薬や点滴とは縁が切れませんが、ゆっくりボチボチと
  過ごしている陽ちゃんです。 』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

陽ちゃん ふれあい活動参加 お疲れ様でした
悪いながらも安定と聞き ふれあい参加も安心して応援できました

子供さんに抱かれ リラックスしている陽ちゃん
悪いながらも安定は大変嬉しい事
ちゃこ天ママさんの手厚い看護のお蔭です

現在 推定年齢が80才~90才の陽ちゃん
100才になっても まだまだ頑張って下さいね

moblog_b25bd269.jpg

moblog_57c6b965.jpg

沢山の子供さん達に囲まれても  落ち着いていられました

陽ちゃんの毎日は ちゃこ天ママさんのブログ 「ほっとちゃこ」 を
ご覧ください  
シェルテイの ちゃちゃ & ちこ も可愛く載ってます


moblog_53f069d7.jpg

ふれあい活動については すてっぷマムをご覧ください
子供さん達の感想文なども載っています

ミニピン 佐助くん

フォクシー宅へ 正式に決まった佐助くん
新しい名前は shadow シャドウ君  正式譲渡日は12月15日

ラッピーママが正式譲渡の手続きに訪問してくれましたので 
その様子は次回に掲載します


シャドウ君 その身の上を知るのに保護した時 ブログに載せた
記事が見つかりましたので再掲します

2012年11月の記事から・・

『 抑留期限が来たので 保健所から引き取ったミニピン君

佐鳴湖で発見され 保健所へ移動して1週間、飼い主の名乗り出を
待ちましたが 残念ながら とうとう 名乗り出は無かった ・・・

moblog_bdc541f5.jpg

鳴湖でけられた犬なので  仮の名前は 佐助(さすけ)君

体重3.2㌔  余りの小ささにビックリ 
年令は 10才を過ぎているかも ・・ ? 

右目は 白内障にドライアイが重なり 見えていない 
( 水晶体の内側に色素が沈着 )
残りの左目も かすかには見えるようだが 反応が鈍い
眼球に傷もあるので ヒアルロンの目薬が処方された

moblog_22cc5ee6.jpg

皮膚の状態がひどい もの凄いフケ ・・ 
円形脱毛かと思われるような皮膚炎も見られ 毛根の付いた毛が
束になって抜ける  何だろう ??
検査をしてもらったが 疥癬ダニは出なかった  
真菌か ? 結果待ちの検査も有るので 26日に再診予約

フィラリアは陰性 血液検査の結果は 数値の乱高下の項目がある
どこかに炎症がある事をうかがわせる項目もあるとの事

moblog_654f71a4.jpg

肛門の左側に 肛門腺自壊の跡がある  
未去勢だが かなり高齢なので 去勢手術は実施しないつもり

moblog_9121fc6d.jpg

飼い主から手を掛けてもらえず 放置されていた状況が見える

当分は通院の必要があるので マム宅のサークルで我慢してもらう
サークルに慣れないのかグルグル回って 水の容器を引っくり返し
大変な状況 ・・ 

全く吠えない大人しい犬なので 高齢ではありますが 里親探しを
してみたいと思います  ご希望が有りましたらお知らせ下さい 』

moblog_1abf2bb7.jpg


こんなにひどい状況でしたが フォクシーママさんが預かりを
申し出て下さり 12月15日 正式に家族に迎えて下さった

保護してから丸3年 こんなにジャストなお宅は有りません
預りの時に 既に赤い糸が繋がっていたのですね
心から感謝です

ビッグな ビッグな クリスマスプレゼントになりました
    

被災地支援金

皆様からご協力頂いておりました 「被災地支援金」 は
この暮にて 一旦 終える事になりました  
以下は すてっぷマムからの転載です



『 被災地の支援金にご協力いただいていた皆様
  4年もの長い間、ありがとうございました

151216-10.jpg

  特に、リーママ様、はやとかすみママ様は
  毎月コツコツと支援してくださいました
  1年貯めると相当な金額になりますよね
  頭が下がりますm( )m

  被災地も安定してきましたので
  今回で、すってっぷマムからの送金は終了とさせていただきます

  すてっぷからの送金が終了するだけで
  被災地に直接送金するという方法もありますので
  個人としてでも、よろしくお願いいたします


ハッピーロードさんの振込み先

【ゆうちょ銀行】              
『ゆうちょ銀行間手数料無料』     
記号 18220             
番号 14957531           
名義人 ササキメグミ

「他行からの振込口座」
ゆうちょ銀行店名(店番)八二八(828)
普通預金1495753
名義人 ササキメグミ


ニャンダーガードさんの振込先

ゆうちょ銀行 二一八(ニイチハチ)支店
普通口座 3533562 にゃんだーガード
                   
( 記号12130 番号35335621)


  皆様からお預かりした支援金に今回ラッピーママも
  加わらせていただき160,000円
  とさせていただきました

  近日中に送金してまいります
  ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました


  あとは、地元の動物の為にクリスマス募金頑張りま~す 』

151216-11.jpg

  12月20日(日曜日)11時~15時
  遠鉄百貨店東側入り口前

  すてっぷ・マムより転載

佐助くん 正式な家族の一員に

佐助くんの預かり先 フォクシーママさんから
とってもビッグなクリスマスプレゼントが届きました

『 お預かり期間が長期化している佐助くんを、我が家に迎えたいと
  思っています
  佐助くんが誰に遠慮することなく 思う存分甘えられる飼い主さんと
  巡り会えるよう願ってきました。
  とはいえ、里親探しも難航していますし、日常生活では元気モリモリな
  (病気持ちなのに!)佐助くんも 我が家で過ごすうちに年齢を重ね、
  このまま お預かりの身分で過ごしてもらうというのも不憫で
  仕方ありません。
  なにより、我々との、特に主人との絆がどんどん深まっている様子を
  見るともう家族としか思えず・・。

  問題のフォクシーも、脾臓の手術のあと、我々が佐助くんと一緒に
  面会に行った際、佐助くん込みでパックなのだと認識し始めたかの
  ように佐助くんにガウらなくなってきています。

  正式に二人と2匹で家族として過ごしたいと思う気持ちが強くなりました 』

  moblog_5c3c0e71.jpg 
  moblog_15bf50e8.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっても とっても 嬉しいお知らせ ありがとうございます

佐助くんは ご主人様との相性が抜群で このお宅以外の里親さんは
到底考えられませんでした

お便りを読みながら 涙が溢れて止まりません 
この記事を書きながらまだ泣いてます 本当に本当に嬉しいです

佐助くん おめでとう !!      



先輩のフォクシーちゃん どうぞ佐助くんを宜しくお願い致します
偶然ですが フォクシーちゃんを迎えて頂いたのも2011年12月

12月はフォクシーちゃんにとっても 佐助くんにとっても忘れられない
クリスマスの月ですね

moblog_885fd8a4.jpg

 2011年12月 ステイに行った日のフォクシーちゃん
  引っ越しによる飼育放棄で引き取った老犬でした


moblog_a45ce764.jpg

 2012年 佐鳴湖公園に捨てられていたミニピン
  後ろに湖が見えるから保護されて直ぐの写真です

老犬に ご支援ありがとう

老犬へ 特に 梅さんと ごんべえに 沢山の食べ物を
お送りくださいまして有り難うございました


頑固なほどに好き嫌いが多く 中々口に合う物が有りません

銀の皿フード レトルトパウチ サバ水煮缶 シーチキン缶
冷凍肉等を募集しましたら 皆様から沢山の支援品が届きました

商品券や募金を下さった方もあり ご支援下さった皆様には 
心より感謝申し上げます


年を取ると嗜好が変化するのか 今まで食べていた物を嫌ったり
全く違う物を欲したりと食事に困る事が多くなります

若い犬なら 1日や2日食べなくても大して影響は有りませんが
老犬は1日1日が大切なので 食べないままに放置する事は出来ない
食べてもらえるよう必死に工夫します


お蔭さまで 梅さんは毎食完食  
今 食べているのは銀の皿フード
このまま食べるので トッピング無しで与えています
 
しかし今までの例でいうと ある日突然イヤになるので 
その時には 上に缶詰や肉等をイロイロトッピングする予定

moblog_e6f733df.jpg

こぼしながらでも完食します

moblog_6e76c241.jpg

腹一杯食べたら こんないい顔でご馳走さま 今からお昼寝です
先月の脳異常発作から立ち直り 良く回復しました  この先もガンバレ

moblog_246056c9.jpg



さて ごんべえ ・・
ごんべえは一度に沢山食べられないらしく 必ず残す
少食の犬はこまめに食べさせる必要があるので 置き餌方式に変えました
つまり ご飯を一日中置きっぱなしにして置くやり方

昔は 外犬のご飯は置きっぱなし という時代も有ったので
もしかした ごんべえはそういう環境に育ったのかも知れない
試してみたら ビンゴ  

今まで寅さんと同居していた時には 残した食べ物は全部
寅さんに食べられてしまいましたが 今度のトニコばぁさんは
視力がないので繋いであります

ごんべえ以外には食べる犬はいないので 好きな時に食べられる
今朝もごんべえの食器はそのままにしておいたら 昼頃にはカラになっていた

moblog_0457cd6c.jpg

この食器はいったん洗って 次の食べ物を入れておきます
(次の食べ物を入れる前に必ず洗うのがポイント)

moblog_7ff6924b.jpg

ごんべえの日常は ひと眠りしてモグモグ 歩き廻ってモグモグ
食器を引っくり返す場合も多々あるのですが そんな時は直ぐ中味を
入れ替えておけば またモグモグを繰り返しています

梅さんと ごんべえにご支援頂き 本当にありがとうございました



高齢になって来ると 自力での動きが困難になる
ごんべえ 梅さんに加え 他の犬達も要介護になりつつあります

最高齢の管ちゃん(17~18才) 立つのも歩くのもやっとの状態なので
寝たきりが目前に迫っている感じ

moblog_1c560d60.jpg



15才を過ぎた日吉丸 食べ物摂取量が減って来た
臭いを嗅いで一口食べたら もうイラナイ
ミルクも一口飲んだら もうイラナイ
老犬で一番心配なのが 物が食べられなくなる事 
日吉丸もこの先 食べ物に手が掛かりそうな気配です

moblog_6e0dd2e3.jpg

老犬はそれぞれ個体差があるので 介護にも差が出ます
それらを全部こなして行かなければならないので 介護は身体が資本

2ヶ月程前に介護中だった犬達が相次いで亡くなり マムも一息ついて
今は充電中
いよいよ次の介護の波が到来 再び 介護生活に入ります

介護が始まると外出が不可能になり 日暮し犬に張り付く事になる
そうなる前のクリスマス募金会で 皆様にお会いするのが楽しみです


12月20日 クリスマス募金会 開催 11時~15時まで
浜松駅北口遠鉄デパート正面玄関前広場

みなみちゃんを探していますのチラシを配布
ふれあい犬も参加しますので ご家族お揃いで お出かけ下さい

こたつむり

ジジあさこになって 表情が変わって来たあさこちゃん
その様子を ジジママさんのブログから転載しました


113_convert_20151127215748.jpg

『 先日、素敵なプレゼントを頂きました。

手づくりのフェルトのお花を着けた鑑札ケースです。

きゃ~!カワイイ!(ノ´▽`*)b☆

みなみ&まいこちゃんママさん、ありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ


昨年あさこを預かったのが11月ごろ。

その時にこたつが気に入ったようだったので

今年も出してあさこを迎えることにしました。

出しておいてよかったです。

このところ一気に寒くなり、あさこは早速コタツムリ

コタツ布団の中に頭を入れたり出したり。

011_convert_20151208103247.jpg
012_convert_20151208103300.jpg
013_convert_20151208103310.jpg
014_convert_20151208103321.jpg

顔の周りをフカフカしたもので覆われた状態が好きみたいです。

お母さん犬のお腹みたいで落ち着くのかな?


クッションフカフカのベッドも悪くないけど・・・

040_convert_20151208103402.jpg

『 やっぱ、冬はこたつだよね~ 』 byあさこ

こんな感じで

002_convert_20151208104105.jpg
004_convert_20151208104117.jpg

日がな一日こたつでダラダラ、目が半開きでとろ~んと微睡むあさこ。

それにしても、寒いですね。

皆様、体調を崩さぬよう暖かくお過ごしくださ~い  』
  

手風琴街便りより転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あさこちゃん すっかりリラックスですね
やはり ジジママさんのお宅は あさこちゃんにピッタリなようです

悔しいけれど マム宅では こんなにリラックスしている写真は
撮れませんでした
いつでも手足を曲げ 丸くなって寝ていましたから そうとう緊張して
眠っていたのですね

いい夢を見て たっぷり幸せを味わって下さい 

あさこちゃんの毎日は ジジママさんのブログ
「手風琴街便り」をご覧ください

セーラちゃん

セーラちゃんのママから クリスマス募金会に行きますよ~と
お便りを頂きました

『 先日、私の15年振りの友人が家に来てくれましたが、
 セーラは彼女には初対面でも 直ぐになつき、私も嬉しく 感じました 
 相変わらず、外で会う人と犬にはダメですが、同じ建物の皆さんにも
 可愛がっていただけ ありがたく思います
 またセーラとクリスマス募金会に行かせてください  』

 moblog_31b3eba1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セーラちゃん クリスマス募金会にお待ちしていますね
みなみちゃんが無事に帰れますよう ご協力お願いします

ケータイのメアドを変えました

先日来より迷惑メールが大量に入り 拒否設定をしましたが
それをすり抜けて依然として入り続けますので この際思い切って
ケータイのメアドを変更しました

申し訳ありませんが こちらから変更の案内を差し上げるまで
お待ちください

イチローの長者さま

長者さまって ご存知でしょうか ?
童話に出て来る わらしべ長者なら ご存知ですね
( ネットで調べて下さいね )

イチローは その長者さまなのです
色々な物を沢山持っている裕福な長者様

床一面に敷かれた敷き物の上へ 牢名主みたいに乗っていますが
しかし これは裕福というより 他の犬から強奪して来た物ばかりなので 
本当は長者さまではなく 強盗犯なのだ ・・・  

moblog_c0d5d4c8.jpg

大きい毛布は大型犬が使用している物ですが 咥えて
引っ張って来たようです
小さいベッドは 確かケリーに与えたはずなのですが イチローの
敷き物になってます

老犬なんて目じゃないし 大型犬だって ちっとも怖くはない
誰の物でも気に入れば 咥えて引っ張って来るのです

元に戻しても 翌日には またイチローが引っ張って来る

仕方ないので盗られた物はそのままにして 盗られた犬には 
こっそりと次の敷き物を敷いておく

イチローの目の前で敷くと 直ぐに盗まれてしまいますから ・・



行動は大胆なのに ビビリで逃げ回るイチロー
年が明けたら3才になります (推定で2013年1月生まれ)

moblog_62f49100.jpg

逃げ足が速く 触ろうと手を伸ばすと脱兎の如く飛び跳ねて逃げ去る

moblog_f8e8e805.jpg

オヤツの時だけは自分から寄って来るので 触らせてくれたらオヤツを
与えるルールにしています
しかし 触るたって一筋縄では行かない
触った瞬間に逃げるので ほんのちょっと手にかすった感じがするだけ
もちろん オヤツは瞬間芸でかすめ取って行く

moblog_b9823d2e.jpg

手を出しさえしなければ こんなに近くで眠る事もできる

moblog_43ad21a3.jpg

何とか イチローを触れる犬にしたいので毎日悪戦苦闘の連続

目標は 首輪に触れるようにする事
イチローに振り回されながら頑張ってます 


今回は 検診&ワクチン接種とシャンプーで病院へ 

体重が少し増えて9㌔になっていた        

今年は本格的に減量したので 体重の減った犬が多かったが
イチローには効果がなかったようだ  来年の春から再挑戦します

首輪に触れるようになったら 家族募集を再開する予定
いつになるかは未定  

行事等のご案内

毎月 各団体が様々な行事を開催していますので サークルマムの
ブログでも その案内を掲載しています

当然ながらサークルマム事務局へも 問い合わせが来る

直接 当該団体へ連絡をお願いできませんか と 返事をすると
マムのブログに載っていたのを見たのですよ と不思議そう

譲渡会の案内が多いのですが パネル展なども載せていますし
協働センターでの犬のふれあい活動や 毎年春の時期には 
狂犬病予防注射会場での啓発活動の案内なども載せます
平日フリマの案内 ペットシッター・ペットホテルの案内等も
載せる事が有ります


連絡は直接当事者にお願いします と載せていますが やはり
マムのブログで見たのでマムへ問い合わせる と言う方が多い
ようです


※ 誠に申し訳ありませんが 問い合わせは開催する団体へ
   直接お願い致します
  マムへ連絡を頂いても内容について説明が出来ません
  その団体のメールフォームから入れば 代表者に繋がります



実は サークルマムとしては 一つも行事を開催してはいません
えぇ?? と思われるでしょうね 

譲渡会さえ開いていないのです
理由は 参加出来る犬がいないので開催が出来ない ・・ 

手元には スゴイ数の犬達がいますが 老犬 病犬 ビビリ犬ばかりで
里子に出せる犬は既に出してしまいましたから 残っているのは
家族探しが不可能な犬達ばかり

結局 手元に残っている犬の世話だけで 他には何も出来ないから 
せめて 活動している各団体のお手伝いをさせて頂こうと思い立って 
ブロブに案内を載せたのが始まり ・・

昔からのお付き合いの団体や 日頃お世話になっている団体などです


サークルマムの活動は老犬・病犬の引き取り その介護等に集約し 
実際にアクティブな活動をされる他の団体のバックアップをして行き
たいと思います

皆様のご理解とご協力をお願い致します



犬を引き取ったら家族探しをしますが 沢山の中には残る犬も
相当数います
特にマムは老犬・病犬・雑種をメインに引き取っていますから
手元に残る方が多いのが現実

今までは辛い暮らしだったけれども マムの手元へ来て生きて良かった
そう思って欲しい
どの犬達もそう思えるように 今は介護や世話に専念したいと思います

引き続き 手元の犬にご支援をお願い致します

ワンワンふぁみリー 家族募集の犬

ワンワンふぁみりーさんのご紹介

現在 ワンふぁみさんの手元で家族を求めている犬達

とっても可愛い小型犬が 暖かい胸を待っています
隔週で譲渡会も開催中

詳しくは ブログ 「里親さん募集  ワンワンふぁみりー」 を
ご覧ください

moblog_66bb3055.jpg
moblog_1675f318.jpg
moblog_ce442b0f.jpg
moblog_e0f1d3f0.jpg

申し込みは ワンワンふぁみりーさんへ直接お願いします

検索フォーム

プロフィール

はちかねこ2

Author:はちかねこ2
静岡県浜松市を中心に、
心や体に傷を受けた犬達の
ケアを行いながら、新しい
家族を捜す、などの活動を
しています。

お問い合わせ

下記メールフォームからお問い合わせ下さい。 より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。 希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。 ※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント