茜ちゃん  うちの子記念日

茜ちゃんのお宅から うちの子記念日の お便りが届いています

moblog_8ae83bc1.jpg

『 9月22日は 茜が家族になって 1年になる記念日でした。

 家に来た当初は ゲージから出て来れなくて どうなる事かと心配して
いましたが、今では、散歩大好き、ベランダでロープを振りまわして遊べる
までになり、一日のほとんどを私の隣にある椅子の上で過ごしています。 
本当に嬉しい限りです。

これからも 楽しく元気で 過ごしてくれることを 願っています。
茜に巡り合えて幸せです。 』

     moblog_6b644771.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手違いで 掲載が遅くなり すみませんでした
茜ちゃん 1年目の記念日 おめでとう           

愛情一杯の お父さん お母さんに巡り逢えて 本当に良かったです
あの ビビリの茜ちゃんが こんなに懐くなんて 今のお宅が本当の
我が家 ・・ と 判っているのですね

真っ赤な 真っ赤な糸のお父さん お母さんの心の支えになって
元気で長生きして下さい



あかねちゃんは 昨年の夏 富士市に小型犬が大量に遺棄されたいた
中の1匹です
引き取った時は ボロボロで異臭を放ち 検査で歯を触ったら抜けてしまう程
異常な状態でした

引き取った日の 茜ちゃん  
moblog_2088086e.jpg

飼い主判明

10月1日 飼い主さん判明しました
保護したNさん お世話になりまして 有り難うございました

犬の首輪には 必ず 電話番号を付けましょう
そうすれば どなたにも手数を掛けずに 直ぐに 帰宅できます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


迷い犬を 保護した方からの依頼が入りました。

『 昨夜9月30日の19時頃、馬郡町の湖南高校南西で 柴犬のオスを
保護しました。
水色の革首輪で リードの金具だけが付いた状態

体長は60㌢くらい 痩せてます 眼は白っぽく見え難いのかも知れません
尻尾の先がちょっと曲がっています
鼻筋は白っぽく何かに齧られたのか 傷と腫れが見られます
抵抗しますが比較的 大人しい感じでした

本日 10月1日 保健所の方が引き取りにこられます
引き渡すだけで 何も出来ないので 申し訳ないのですが~
飼い主さんから すぐ連絡が来る事を願っています。 』

moblog_5279e616.jpg

moblog_c56c0939.jpg

moblog_cd243f5d.jpg

この犬に付いて 情報がありましたら どうかお知らせ下さい

飼い主さん 探して下さい あなたの犬は保健所にいます
あなたが迎えに来なければ この犬は 殺処分の運命 !!  
大急ぎで探して下さい  迎えに来てください

ハッピー君の去勢終了

アメコカ? シーズー? mix のハッピー君 去勢手術終了

moblog_0d69ba2d.jpg
                          ハッピー君
雷嵐さんから
『 ハッピー君の去勢手術 終了しました
 フィラリア抗体検査は 何と陰性でした。  
 一緒にいたもう1匹は 陽性だったと伝えてありますが、
 毛玉の鎧でガードできたみたいです。(足も耳もフェルト状でした)

 内臓の検査は、大学へ送り 後日結果が届きます。

 混合ワクチンについて、抗生物質の注射を打っているので、
 後日接種します  』

moblog_f3b8b494.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雷嵐さん 有り難うございました

フィラリア陰性は とっても嬉しいです
ペキニーズが 陽性だったので ハッピー君も覚悟はしていました

去勢も終わったし これで本格的に 家族募集を開始できますね
赤いご縁の家庭が見つかるまで お世話大変ですが 宜しくお願いします



暖かい家庭を募集中

アメコカ × シーズmixのオス  5才
甘えん坊で 人にも犬にもフレンドリー
お子さんやご老人がいても 大丈夫

ステイいつでもOK  こちらからお届けします 


moblog_6aa08886.jpg

ご希望が有りましたら マム事務局まで どうぞ

28日の ポム 譲渡会場にて

28日の譲渡会は 日中 暑くなり 汗が出るほどでしたが
沢山の方 沢山のワンコが来てくれました

にき君 お久しぶりです
マムを見て 直ぐにシッポを振ってくれましたよ 

moblog_0e35037a.jpg

横に立っているお姉さんに 何かを言ってます
眼は お姉さんを見てますね

moblog_fc6c50f1.jpg

あみりなママさん宅の しんのすけ君 とってもフレンドリーなワンコ

moblog_9909d827.jpg

あかねちゃんもお久しぶりです
チョッと太ったそうですが でも とっても可愛くなってました
真っ白な毛の色 ・・ 眩しかったです

moblog_38bda878.jpg

手前 しんのすけ君  向う側 あかねちゃん 何を話してるのかな

moblog_2f4c353f.jpg

写真 撮れなかったワンコ ごめんなさいね
ラッピーママのカメラで 撮れているかも知れません

詳細は すてっぷマムのページを ご覧ください


沢山の 手作り品のご寄付 有り難うございました
どれも 素敵な物が多く 目移りしてしまうくらい ・・

売上金は 13350円     皆様のご協力 感謝いたします


ミニピンの雷蔵君 張り切って譲渡会に参加しましたが 残念ながら 
ご縁が有りませんでした  また 次の機会に期待しましょう


moblog_9acd5394.jpg


地元のワンコに イロイロな物品をご支援頂き 有り難うございます
フリマ用品も沢山集まりました  皆様のご協力に 感謝致します
 
個々のお名前を 掲載しませんが ご了承ください

ももちゃん 正式決定 !!

ステイに入って4日目に 希望者さんから電話が有り 思わず 
ドキッとしました

今までの経験だと 返したい場合は意外と早く連絡が来るのです
それか 犬が逃げた ・・・ 行方不明になった連絡とか 

ラッピママが電話をしている横で 手を合わせ祈ってました
悪い知らせで無いようにと ・・・・

で 結果は ??  『 もう 正式で良いですよ ~ 』
思わず うわぁ~~ なぜだか涙がポロリ


オメデトウ ももちゃん             
名前も そのまま ももちゃんで決まりました

甘えん坊で ママにベッタリ ず~っと後を着いて歩いているそうです
可愛くて仕方ない ・・ って おっしゃってました

moblog_6ef6fdea.jpg

早々に 市役所 病院 美容院 へ行って来たそうです
フードも病院の ( 高い ) フードを買って来たらしい ・・

有り難いですね 総て愛情の現われです
マム宅に残っている 空ちゃんにも 幸せのお裾分け下さいね

末永く 元気で幸せにと 祈っています

ご寄付

ラッピーママから 募金箱を受け取りました

『 メンバーのレオママが ビーグル合宿で 募金活動をしてきて
  くれました

130925-6.jpg
130925-5.jpg

募金くださった皆様、ありがとうございます

130925-7.jpg

お預かりした募金は サークル・マムで 保護している犬達に
使わせていただきますね


マムさんに渡しておきました~♪

ポムさんも募金箱を設置してくださっています
( ポムで首輪・リードを作ると募金ができますよ )

さんたママも美容室に募金箱を置かせていただいています

小さなことでも積み重ねると、ワクチン1回分の病院代がでるんです
もしも募金箱を設置してくださるお店がありましたら
ご協力いただけるとありがたいです
( ご自分で管理できる範囲でお願いいたしますね )   』

すてっぷ・マムより転載


ビーグル合宿会に参加の皆様  募金確かに 受け取りました
心から感謝申し上げます               マム事務局

腕の付け根が化膿し 膿が流れ出ていた 海
1回目の 抗生剤の注射が良く効き 膿は止まりました

本当は 完全に治ったかどうか 再診が必要だったのですが 
老犬介護で手一杯だったので 海の通院は見合わせていた

moblog_d623e0cb.jpg

今までは とっても健康で 悪い所も無かったが 11才を越したら 
アチコチに故障個所が出始めた

( 大型犬の11才は 人間に換算したら81才 悪い所も出るはず )
 
年令が高くなってくると 免疫力も抵抗力も落ちて来て 感染しやすくなる
腕の化膿も その一つ

moblog_d81eeeea.jpg

今回 くみさんや豊ちゃんなど また具合の悪いワンコが続出
なので 再診に行く代わりに 抗生剤の飲み薬でカバーした
食べる事は大好きなので 薬も平気です

moblog_bba8c2bc.jpg

マム宅は 病犬 ・ 老犬 ・ 介護犬が優先
健康なワンコは 余り手を掛けてもらえず 放って置かれる 
手を掛けられないワンコには 内心 「 ゴメンね 」 と謝りながら 
介護犬の世話に傾注します

でも これって順番です
今 若くて健康なワンコも いずれは介護が必要になる日が来る

海 その日が来たら 毎日 抱っこして寝るから 今は許してね  
腕の化膿が また再発しかけてるような気が ・・ 早く治りますように

moblog_00cb1427.jpg

海も譲渡したいのですが もう11才 しかも大型犬ミックス
今まで 仔犬の時や 若い時に決まらなかった犬が 老犬になって
とても希望者が有るとは思われません  マムの手元で看取るつもりです

海の あしなが支援募集中
 
フィラリア予防やノミダニ予防が大変 
体重で計算するので 34㌔は かなり高価な薬代
シェパード mix かしら ?

皆様のご支援をお願い致します  「 海 」 とご指名下さい

募金会 終了しました

動物愛護週間に合せて募金会を行いましたが その様子です

21日の分 

130923-11.jpg

さすが、ワンコがいると いつの間にか人が集まってきますね ~

募金活動に協力してくれたワンコさんは

ばん君

130923-12.jpg

ミニピンのハッピーちゃん

130923-2.jpg

サージュくん

130923-3.jpg

もんじゃちゃん、こむぎちゃん、ぷぅちゃん

130923-4.jpg

駒ちゃん

130923-5.jpg

ゴメンなさい、お名前聞くの忘れちゃいました
来てくれてありがとうね

130923-6.jpg

ちゃこ天ママ宅のちこちゃん?かな

130923-9.jpg

チョッピーコンビ

130923-10.jpg

この後、スティに行ったももちゃん

130923-7.jpg

みんなに 「 可愛い~ 」 って言われてましたよ

130923-8.jpg

募金に協力してくださったワンコさん、飼い主さん達
そして募金くださった皆様、ありがとうございました

22日も募金会は続きました
その様子は、コテハク母から~♪




コテハク母です

22日は良い気候に恵まれ人手が多かったように思います

街中在住の「甲斐犬駒姫ちゃん」前日に続き散歩の途中で(゜∀゜ )

130924-2.jpg
2時間位居てくれましたm(_ _)m


アンちゃんママ 子供が苦手のアンちゃんに変わり 
ジュースの差し入れを持って応援に来てくれました ありがとう 

アンちゃんママの帰った後 鑑札入れが欲しいという方も見えました 
入れ違いでした

さんた君13時頃から参加 
二足立ちに(*´`)「かわいぃ~」っと寄ってくれたギャラリーのために
なかなか帰れず ・・・ 

130924-4.jpg

結局 コテハクと17時まで居ました (*≧∀≦*)
 
130924-3.jpg

触れ合った方々はパネルに目をやってくれたり、募金くださったり 


最後まで一緒に過ごすということが当たり前と思っている方が多かったです


意外に若い男の子やカップルさんも募金して頂いて温かい気持ちになれました

130924-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コテハク母さんご苦労様です
駒姫ちゃん、あんちゃんママ、さんた君、こてっちゃん、ハク君
募金活動にご協力いただきありがとうございました ~

募金額は2日で合計 115,085円
全て不幸な動物の為に使わせていただきますね

募金してくださった皆様、ご協力ありがとうございましたm( )m

                                ラッピーママ


すてっぷ・マムより転載

ルーニー君の近況

ボーダーの ルーニー君のパパから お便りが届きました

moblog_aca20d46.jpg

『 こんにちは、ご無沙汰しております。
ルーニーが我が家にきて、1年が過ぎましたが、あいかわらず…………
物凄いです。
でも、本人も 「 頑張るから長~い目で見てくれ 」 (笑)と
言ってますので、それなりにやってます。
家の中では、すっごいカワイイ子なんですがね ^_^;

moblog_c718efff.jpg

7月22日には帰宅したら、右前足が ぶらーっと 骨折してました。
どうも、誰か来た時に飛び出して、足を何かに挟んだか、ワイヤーに
巻き付いてもそのまま飛び出したか!

moblog_a6987ee5.jpg

すぐに病院、手術、入院、先生が 「この犬種は活発だから チタンの
ロックプレートの方が … 」 ∑(゜Д゜) こんなに高額とは … トホホ
その後、遅ればせながら保険に!

とっいうわけで、今月いっぱいは 走れず散歩のみで太ったので、
走れるようになったらダイエットです。

昼間、家の中は音に対して神経過敏になるので、外で いろんな音が
聞こえた方が良いようです。
そのために 外に段差も余分な物のないフェンスで囲ったテリトリーも
作ってみました。

moblog_b1ff29d8.jpg

まぁ、こんな感じで1年間過ぎ、2年目に突入です(笑)
どうか、お利口になりますように  m(_ _)m の心境です。

とりあえず、ルーニーの近況報告とさせていただきます。
長々と失礼しました。  』

moblog_2dd6c4f5.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ルーニー君 お久しぶりです
ホント 大変ですね  でもダイナミックな所が ボーダーの魅力
しかし 前足がだらりと骨折は 超ビックリ ・・・  くれぐれも お大事に 

手作りのテリトリーに パパの愛情が籠ってます
元気になったら ポムの譲渡会へも 顔を見せて下さい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年前に ルーニー君を預かって下さった 駒姫ちゃんもお久しぶり 
パパと 募金会に来てくれました

moblog_7eee77bb.jpg

パパの狐衛門さんは ブログで行方不明のワンコ 保護したワンコの情報などを
常に転載して下さってます  ご協力に感謝 

駒姫ちゃんの毎日は 狐衛門さんのブログ 
「 がうがうがう 一時預かり ボーダー」 を をご覧下さい

ペキニーズ 仮の名前は 小鉄君

ペキニーズは 預かりの こはるママ宅へ行きました

こはるママから

『 下痢はかなり酷く、動き回りながら出すので 今は大変ですが
早速 シッコは、こはるのトイレで出したんですよー !
男の子なので足を上げるため、はみだしますが ( 笑 )

moblog_8080e6ea.jpg

賢く従順で、人にもワンニャにも大変フレンドリーです

余りにもフレンドリー過ぎて、前回同様ニャンの方がシャーフーですが
持って生まれた犬種の性格通り、深追いせず、しつこく付き纏わないあたり
弁えてます。

moblog_88b3f605.jpg

慣れて来たら 多少は 本来の気位の高さや、犬の中で限りなく猫に
性格が近いらしいので、また違う一面が見られるかも (^O^) 楽しみです。

一晩で すっかり我が家 ( 子供ら ) の アイドルになってます。

小さいながらも 頑固な性格も持ち合わせているので 仮名は、
[ 小鉄 ] に 決定です !

皺の化膿が治り、化膿による臭いがなくなるよう、
朝晩は 消毒 & 塗り薬 頑張りまぁす  (*´ `*)  』

moblog_485e5186.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こはるママさん 下痢状態で申し訳ありません
でも 何と可愛い ・・  まるで 白いパグですね

他の犬とフレンドリーで 良かったです
雷嵐さん宅へ行ったハッピー君も とってもフレンドリーとの連絡が有りました

一番心配していた事なので 問題解決で嬉しいです


ペキニーズの小鉄君  検診や各検査が終了
検診の結果 残念ながら フィラリアは既に感染  陽性でした

体重 5㌔ 8種混合ワクチン接種 
現在下痢状態ですが ジアルジア( 原虫 )検査は陰性 

鼻の下のシワになっている所が 長年手入れされず 化膿して
異臭を放っていたので 消炎剤・抗生剤などが処方されました

先住犬がいても大丈夫 !!  迎えて下さる家庭を募集します
ご希望が有りましたら お知らせ下さい

ハッピー君 その後

預かりの雷嵐さんから ハッピー君 その後

『 ハッピー君のトリミング、一部を除き終わりました。
と言うのも、鋏による大まかな毛玉取り、シャンプー、ドライヤーは
全く暴れず ( ドライヤーとシャワーが若干苦手 ) 大人しく
させたのですが、バリカンだけは ダメみたいです。

moblog_f3b8b494.jpg moblog_f96f8588.jpg

お尻のあたりから始め、大人しいなぁと思っていたら、肩から頭にかけて
バリカンを掛けようとしたところ、パニックになって大暴れしました。

手に負えない程の暴れっぷりを見せてくれたので、バリカンを諦め、
残った皮膚に近い毛玉は 鋏で適当ーに切りました。
鋏で綺麗に切る技術が無いので虎刈りです・・・(汗)

明後日に去勢を予定しているので、麻酔が効いているうちに 頭部の
バリカンを入れて貰います。

鋏と櫛を使ってカットする分には大変大人しくさせる為、プロが鋏だけで
仕上げるトリミングなら大丈夫だと思います。

moblog_0cba7b20.jpg

元飼い主が言っていた 『 犬に咬み付く(吠える) 』 事に関して、
屋外に繋留している時に 近くを人が歩いたり、犬や猫が歩いたり
駐車しようとした車が低速で近付いたりすると吠えました。

また、姿が見えなくとも 犬や猫の声がすると反応して吠えます。
この行動が 『 咬み付く 』 ように見えたのでは?

ただ、執拗に吠え立てるのではなく、注意すれば数回吠えただけで止めますし
繋留中に 我が家のボス犬が近付いても尻尾フリフリです。

moblog_0d69ba2d.jpg

ボスの大型犬2匹と一緒に 散歩も出来ました。
勿論、小型犬とも散歩可能ですが、相手が小さいと すぐにマウント
しようとします ( 汗 )
最初はグイグイ引っ張りましたが、少し教えただけで こちらを見ながら
引っ張らずに歩けるようになりました。

トイレですが、繋留中と夜間室内で ケージに入れた状態だと、
散歩まで我慢しています。
室内フリーにするとマーキングをしますので、これから少しずつ
訓練していこうと思います。

moblog_6aa08886.jpg
                        アフター
       ビフォー      
moblog_7fbb5dea.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余りの変わりように ビックリ !! ですね
茶色い毛を刈ったら 白い可愛いワンコが生まれた ・・ 感じ

ダンボのように耳が大きいので やはりコッカのmixでしょうか

性格もフレンドリーで 本当に良かったです
人にも犬にもフレンドリーなワンコは チャンスも増えますから

検査で大きな病気が無い事を 祈ります
雷嵐さん 本当に有り難うございました

シーズーの結ちゃん   

シーズーのハッピー君 預かりの雷嵐宅へ行きました
モサモサだったので 雷嵐さんが毛を刈って 画像を送って下さった

「 アメリカンコッカmixのような感じがしますよ 骨格が大きいし
耳も大きい ・・・ シーズーmixかもね ~ 」 ですって ・・・

moblog_cad9743b.jpg

飼い主さんはシーズーと思って 買ったのかもしれないね
すっごく可愛くなった ハッピー君

      ビフォー   
moblog_71bb0cb9.jpg
  
ハッピー君の様子は 雷嵐さんのブログ 「 雷嵐の犬・猫保護日記 ? 」を 
ご覧ください



シーズーの結ちゃんも 雷嵐宅で暮らしていた時期があります
そのご縁で 今回シーズー?のハッピー君が 雷嵐宅へ行く時に 
結ちゃんママから ハッピー君にと お土産を寄付頂きました

moblog_510c8d4f.jpg

結ちゃん と 亀さんと 金魚さん の仲良しトリオ

moblog_9668b78e.jpg

あら? 金魚さんが 結ちゃんの上で 泳いでますね ・・・
どういうトリックかな ?

moblog_9321aff0.jpg

桜も 結ちゃんの上に 舞い落ちて ~
ママが イロイロ工夫して 結ちゃんの写真を撮って 楽しんでいますね
どの写真も可愛く撮れてます

結ちゃん 又  元気な顔を見せて下さいね  
豊ちゃんにも有り難う 

豊ちゃん 再エコー検査 ・・

夜中に起きて 歩き回っている豊ちゃん
夜が明けて 陽の光が差し込む頃 眠くなります

moblog_284d5cab.jpg

ケータイを向けたら なんだよ~と言う感じで 大きな目を開けた

moblog_822cfe2b.jpg

でも 睡魔には勝てないので 直ぐに爆睡 ・・・

moblog_bb2011b8.jpg

病院へ行く車の中でも 爆睡

moblog_390dd0b0.jpg

病院の待合室でも 起きてられない

moblog_9af91f7a.jpg

しかし 夜と昼の逆転って どうしてなんだろう ?
脳の仕組みを知りたいね ・・ 人も同じだもの


  本日の通院は 皮膚が痒いのと 脾臓のエコー再検査

moblog_da3067bc.jpg
            皮膚が赤くなっている

痒みがひどく 掻きまくっているので 先生に何とかして ~ とお願い
したら ホルモン検査をしましょう ・・・ との返事

moblog_2076981d.jpg

ラットティル(ネズミのシッポ) と言って 尻尾の毛がハゲて来るのは 
ホルモンが関係している場合が多いそうです
例えば 甲状腺ホルモンとか ・・                

ギャァァ ~~ もう 病気は沢山 ~ イヤですぅ

豊ちゃんを 静かに過ごさせてやりたいが 困ったな
豊ちゃん どこまで 苦しめばいいのかな ? 

脾臓のエコー検査も受けました 
前回の結果が 過形成の疑いあり ・・ なので 今回 大きくなっていたら
破裂する前に 否応もなく 手術を受けなければならない

しかし 思いがけなく 「 今回は 影が見えない !? 」
影が見えない原因はともかく ヤッホ ~ 

喜んだのもつかの間 「 経過観察が必要 1ヶ月後に 再々エコー検査 」
と 告げられた  
万一 過形成を見逃していたら 万一 大きくなっていたら 手術は避けて通れない
経過観察 やむなし  再々エコー検査 やむなし

( 前回か 今回かの いずれかで エコーが壊れてたに違いない   
  電子機器って ちょっとした事で壊れるのよね ・・  )

また 痩せてました ・・・ 豊ちゃん 沢山食べて 頑張ろうね   

皆様の ご支援をお待ちしています  
あしなが支援は 豊ちゃんとご指定下さい

ももちゃん ステイへ

テリア系mixの ももちゃんが 希望者さん宅へ ステイに入りました

moblog_6ef6fdea.jpg

希望者さんは 前に亡くされた犬が マルチーズだったので 白に
こだわりがあり  ももちゃんを是非にとのご希望でした

moblog_b2e4c45b.jpg

人が大好きで 甘えん坊で 懐っこい ももちゃん
きっと可愛がって頂けると思います  
決まりますように ・・・     正式なご返事が楽しみです




moblog_cdfd4ac9.jpg

ステイに行く前の午前中には 浜松駅前で開催された募金会で 
ふれあい犬として愛想を振りまき 大いに活躍した ももちゃん

    ももちゃん一人に  この人だかり
moblog_b5296d8a.jpg 

募金会の詳細は すてっぷマムのページをご覧下さい
沢山のワンコさんが 参加してくれました 

まこちゃん

ダイちゃん まこちゃん のママさんから お便りが届きました

『 まこちゃんを 譲ってもらってから、何年になりますか ?
血統書から、16才半というのは確かですね。
譲り受けたとき、マムさんから、足が弱って歩けない。だからベランダで
自由にさせておいて ~
呼んでも近づいて来ない ~
極めつけが、老年なので、万一 亡くなっても責任を感じないで~
と 言われたのを 心に留めて生活してきました。

だけど … 足腰は弱ったけど、散歩に行けば走るし、前足でご飯を催促して
甘えた声を出し、私を追いかけてくる可愛さが見られ ……

ただ 老いてきているのは確実で、いつまでも寝ていると、生きてるよね?と
心配になります。
今年の冬も、まこのために作ったサンルームで、ひなたぼっこしながら、
また、来年の誕生日を迎えてくれると いいなと思ってます。 』

moblog_6d4e69ff.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まこちゃんのママさん お便り有り難うございます
2008年の秋 飼育放棄された 8匹の柴犬達の中の1匹でしたね

お宅へ行ったのは 2009年1月ですから まこちゃんは 
お宅で20年くらい 暮した計算になります

16才半は 人間に換算すると 80才~90才位   
でも まだまだ頑張ってね   まこちゃん  目指せ100才
  

譲渡した時の 可愛い表情の まこちゃん

moblog_71792cad.jpg

まこちゃんを受け入れてくれた 先住犬の ダイくん

moblog_cdd44bec.jpg

同じく ぴーちゃん

moblog_714f4cbd.jpg

みんな 元気でね ・・・      長生きの競争だよ 

リアンちゃん 正式決定

プードルのミミ 改め リアンちゃんが 正式に決定しました

moblog_fade800a.jpg

リアンママから
『 リアンは毎日、家の中を走り回って 元気いっぱい !
初日はアチコチ動き回り落ち着かなかったものの 2日目からは 良く寝
良く遊び 沢山甘え にぎやかな毎日が始まりました

moblog_46184487.jpg

「 リアン おいで~ 」 の声に 凄い勢いで走って来て 腕の中に
飛び込んで来てくれます
 
夜も静かに ぐっすり眠れるようになりました。  
眠くなると、膝を かりかりし、抱っこをおねだり。
抱っこしてもらうと、すぐにコテンと眠る ホントに天真爛漫

帰宅時には 全身を使って出迎えてくれます
すっかりうちの子に ・・・

moblog_70dcbe83.jpg

お手、お座り。 少しだけ、待て、が出来るようになりました。
先日は 娘と病院に行き、登録と狂犬病の注射、健康チェックも
してもらいました。 
リアンも 家の隅々まで勝手知ったるという感じです。
リアンに会えて、また 家族が賑やかになりました。
ありがとうございました。 』

moblog_29d63277.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正式に決まり 嬉しいです  リアンちゃんオメデトウ  

登録や狂犬病注射も 誠実に約束を守って下さり 感謝の気持ちで
一杯です   

今まで 人に遠ざけられて 不憫な生き方を強いられて来ました
温かい愛情を知らずに 生きて来ました

お帰り~と 迎えて下さった真っ赤な糸のご家族
どうぞ 宜しくお願い致します

のんちゃん 修ちゃん ベタベタの巻

のんちゃん 修ちゃん 何がベタベタかと言うと ・・・

普段は こんなに凛々しい顔で歩いている 修ちゃん

moblog_8fa2ac6e.jpg

リーママさんが 側へ寄ると ・・・

moblog_dbd11a23.jpg

ママ~ おいら ママの事 大好きさ ~ と顔を寄せて来る

moblog_c08e6df0.jpg

ベタベタ状態です  
男の子の方が ベタベタに甘えてくるような ・・・

moblog_ff179b94.jpg


でも のんちゃんも 負けてはいません

moblog_36691852.jpg

元々 触るとビックリして 後ろへ下がるような行動が見られましたが
今では この通り 自分から顔を寄せて来ます

moblog_55df2167.jpg

そして のんちゃんも ベタベタに甘える

moblog_7e144321.jpg

前歴は全く判りませんが 今までの 飼われ方が不幸だったとしても
終わり良ければすべて良し と言う事で 老後が良ければ いい事に
しましよう   このまま 元気で長生きが出来ますように ・・・

リーさん 空の上から リーママに甘える のんちゃん 修ちゃんを 
見守って下さいね   ちょっとだけ お借りしますよ

ペキニーズも 引き取りましたよ

シーズーの預かり先は見つかったけれど ペキニーズの行き先が無い ・・

どうしようかと迷いました
シーズーだけ先に引き取って ペキニーズは後にしようか ・・・

でも 2匹一緒の飼育放棄  ペキニーズだけ残すのも気の毒なので 
思い切って シーズーと一緒に引き取りました

そうしたら 早速 こはるママが ペキニーズ預かりの手を挙げて下さった


マムの支援者さんは 行動が速い ~

ブログに載せた段階で 雷嵐さんが シーズーの預かりを申し出て下さったし
 
17日に引き取り依頼があり ラッピーママに相談したら 19日には 
引き取りの段取りをまとめ 20日には引き取って来た

シーズーの預かり宅へのお届は ミュ~ママがOK
ペキニーズの預かりは こはるママが OK
ふぅちゃんのママも ペキニーズ預かり申し出て下さったのよ

マムの手元が 満杯と言う事を理解して下さっているので 結局マムは
何にもしないで 引き取り・預けが 片付いてしまった

まさに 驚き ・・・ ももの木 ・・・ 山椒の木 ・・・
                  ( 古いことわざで ゴメン )

支援者さん・スタッフさんに 感謝  感謝       感激    



ペキニーズが マム宅で見せたフレンドリーな素顔
朝のトイレタイムは 全員庭へ出ますが こんなに近くで挨拶しても大丈夫

moblog_f3ea4971.jpg

尻尾フリフリなので 尻尾だけがブレている

moblog_07b601ac.jpg

こんなに性格の良い フレンドリーなワンコも珍しい
飼い主さんは なぜ 噛みつくと思ったのかな
シーズーと 激しいケンカをしたのかも知れませんね

預かりの こはる宅で じっくり性格をみてもらいます

9月24日に検診・ワクチン接種など 
10月7日に去勢手術・マイクロチップ埋め込みの予定

お見合いや 譲渡会参加は その後になります
ご希望が有りましたら お知らせ下さい

ポプリちゃん ( 旧 ポーちゃん )

ポプリちゃんのママから お便りが届きました

『 先週末 ドッグランに行った時の ポプリです ♪
走り回って 楽しそうでした 
他の犬とも 仲良く出来るようになったので ウプウアウト や
ラーヘテプ と いつも一緒に走り回っています  』

moblog_eea2677b.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うわぁ~ 凄い !!  あの ポーちゃんが ・・・
自然体で走っていますね 顔がとっても楽しそう

ビビリだと思ってましたが 今の暮らしが ポプリちゃんに最適なので
何にも 怖がる事もなく 楽しく暮らせているのが 良く判ります

ホントに ホントに 嬉しいです  
ポーちゃんの時に預かってくれた こはるママ これで安心ですね



保健所から引き取った犬だって こんなに懐くんですよ

希望者さんに成犬を勧めると 途中から懐くのか ? と言う 疑問が
一番多いのですが ポーちゃんを 見て下されば そんな疑問は一挙に
解決しますね
  
ビビリなポーちゃんに 私たちも譲渡には 今一不安を持っていましたが
ご家族にお会いして その懸念は解消
この写真を見て 譲渡して良かった !! 赤い糸は本物だった と
確信してます

希望者の皆さん 成犬を途中から飼っても 大丈夫ですよ ~
買う前に ボランテアからの譲渡も ご検討下さい

この子を命を 私達家族が救った ・・ と言う満足感で満たされます
お子さんが 命に付いて 関心を持つようになります
家族が 命に付いて考えるようになります

買う前に 不幸な境涯にいる犬や猫にも 眼を向けて下さい

シーズーの預かり先 見つかりました

シーズーの預かり先が見つかりました
雷嵐さんから どうぞ~と申し出があり 感謝の気持ちで一杯です

以前 シーズーのミナちゃん ( 現在は結ちゃんに改め ) を預かって
下さったお宅なので 安心して託せます


犬との相性が悪いと聞いていたのですが マム宅では ワンコが大勢
寄って来ても 尻尾フリフリ  えぇ~!! ビックリ  

唸りもしないし 吠えもしない 黙って尻尾フリフリフリ 
人間が大好きで 抱っこ抱っこをせがむ
引き取りに行ってくれたラッピーママも 首を傾げてました

聞くと見るとは 大違い !!  こんなに違う犬も有りませんね

でも 良い事です 
犬と仲良く出来るなら 希望者宅に 先住犬がいても構わない

家族募集に一段と励みが出ます   

シーズーの家族募集 5才のオス

去勢手術 フィラリア検査 
混合ワクチン等は 雷嵐宅へ
行ってから 実施予定


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高齢の飼い主さんが病気の為 犬の世話が出来なくなりました
至急 行き先を求めています

犬との相性 大変良い 先住犬がいても大丈夫
ビックリですね 人が大好きで 甘えん坊   


シーズーのオス 5才 ハッピー君







ペキニーズのオス 5才 ラッキー君






マム宅は 満杯の為 引き取る事が不可
2匹は外に繋いで有りますから トイレのしつけなど出来ていません

急いでいます このままでは 処分の可能性もあり ・・・

チャッピー

9月に入って 朝方は気温も下がり、結構 肌寒さを覚えるように
なりましたね
夏の間は 敷物を敷いても蹴飛ばして寝ていた犬達
そろそろ 敷物が恋しくなる季節と思い 毛布や厚手のシーツなどを 
一斉に与えました

コテハク母さん  おじあんさん から 沢山の敷物のご寄付 有り難うございます

moblog_f9dc52c5.jpg

でも チャッピーは、まだコンクリートの冷たさが気持ち良いのか 
毛布を避けて寝てます

一日中 寝て過ごす犬は敷物を敷いて欲しいね
 
下が固いと 床擦れの原因になるし、体温調節機能が衰えている老犬は
体温も奪われかねない

しかし 敷き物を敷くと それを跨いで 何もない隣へ寝る ・・
こればかりは 本人次第なので どうする事も出来ない

moblog_bf2995ed.jpg

刑部先生が 迎えに来るまで もう少し
先日も チャッピーの顔を見に 寄って下さいました

でもね 先生宅も 先住犬が2匹いるので その子達が受け入れなければ
話は成立しない ・・・
2匹とも保護犬で 性格的にも 年を取って来て難しくなっている

年が近い 「 シヴァちゃん 」 と言うワンコとの 相性がどうかな
この子は 刑部先生の運命の子なので 彼女が受け入れをOKしなければ
その時点で すべて終わり
 
シヴァは先生が自分で保護したワンコ  mixですが もの凄い美人 

先住犬は2匹とも女の子なので  チャッピーを異性として歓迎してくれる
事を願うばかりです

犬と命の物語

BSスカパー! で 『 犬と命の物語 』 を見た ・・・

「 第3回衛星放送協会オリジナル番組アワード受賞作品 」 と
銘打ってあったので 期待をして見ました 

人間のエゴで作りだされ 人間のエゴで処分され 消えて行く命
コンパクトにまとめてあり しかも胸を打つ内容でしたよ

moblog_a583cf75.jpg

スカパーが 全国の自治体に取材を求めたら 応じたのは徳島県
動物愛護センターだけとの事で これは驚きでした
  
しかも 処分している最中の 映像そのものを公開
のた打ち回り もがき苦しんで死んでゆく犬達を 映し出していた

徳島県では 処分に持ち込んだ飼い主に この映像を見せて
「 あなたの犬も このようにして死ぬのですよ 」 と説得をするのだが
殆んどの飼い主は それでもいいと言って 置いて行くそうです

「 飼い主の持ち込みを ゼロにしたい 」 獣医さんが言っていた言葉
徳島県愛護センターの勇気に 感動しました

一般の市民は 殺処分の実態を知りません
安楽死 と言う言葉が広まっているので 安らかに死んで行くと思ってます

苦しんで 引っくり返って もがいて どこが安楽死 ?
徳島県だけでなく 全国の 処分に出す飼い主に見せたい映像です

仔犬が生きたまま袋に詰められ そのままガス室へ送られる映像は
涙ナシでは見られない

犬の幸せも 不幸も ひとえに 飼い主の肩に掛かっていると言う現実が
良く判ります


今も 東北の被災地で逃げ回っている犬達
処分に出されたが ボランテアの手に依って救われ セラピー犬として
活躍している犬達 
悪徳ブリーダーの 劣悪な飼育現場 等々

胸が一杯になる映像ばかりでした

スカパーのオンデマンドで 視られると思いますので 興味がある方は
検索してみて下さいね

自分の犬は 最期まで責任を持つ 最期まで飼い続け 世話を続ける 
この事を 是非 心に刻んで欲しいと 思いました

moblog_6f1c67b7.jpg

20日から 動物愛護週間が始まります

せめて この期間だけでも 人間が関わる事で 運命が変わる動物について
犬や猫などの小さな命について  考えてみませんか

布で何か作れる方は有りませんか ?

皆さんから 布のご寄付が有りました  全部で 6箱ほど有ります
何か 作れる方はいらっしゃいませんか どんなものでも結構ですよ
アイデアは作り手次第 あなたのアイデアを生かして下さいね
 
moblog_8f94e92b.jpg

moblog_87360f2b.jpg

リボンテープも 沢山ご寄付が有りました
こちらも 何かに生かせませんか 是非 お願いします

moblog_73af9562.jpg

moblog_2915916f.jpg

手作り品を作れる方 是非 ご協力をお願い致します

毎月のポム駐車場・譲渡会での手作り品販売と 10月には
浜松街中ゆりの木通り商店街まつり で 手作り品の販売を予定しています

手作り品は どれだけあっても 足りません


なお キルテイングのご寄付も有りましたが 厚手の生地なので
犬達の足元に敷いてやりたいと思います
端糸の始末を 簡単にミシン掛けして下さる方を 求めています 

行方不明の猫を 探しています!

ゴーキャッツからの お願い !!
9月 9日より猫が行方不明です


       mayoi131s.jpg


・浜松市浜北区内野台2町目付近より行方不明
・三毛
・メス、1才
・鈴付きのピンクの首輪
・しっぽが長く、先が曲がっている


甘えん坊で人懐こいです。
雨になってきたので心配です。
どんな情報でもいいので見かけた方はお知らせください。

情報は ゴーキャッツの方へ 非公開コメントにてお知らせください

mayo132s.jpg mayo133s.jpg

Go!Catsより転載

台風18号の奇蹟  イチロー

台風が暴れ回っている間 イチローに大きな変化が ・・・

こんな台風でも マム宅の 外への出入り口は開けて有ります
イチローも 雷蔵も外へ出たり 中へ入ったり 落ち着きませんでしたが
豊ちゃんのお供をしてマムが外へ出たら イチローも後ろへ着いて来て
いきなり 胸へ飛び込んで来たのです

ずぶ濡れで 泥まみれの手足 思わず悲鳴を上げそうになったよ

暗闇の中で微かにしか見えなかったから 最初は何が起きたのかと
思いましたが でも 直ぐに判りました 

イチローも 怖かったのです

生後 6ヶ月か7ヶ月なので 台風は初めての体験
不安と恐怖で 一杯だったのでしょう

moblog_df1f704c.jpg

片手で抱きながら ケータイで取ったのですが ブレまくり

moblog_22b6deb6.jpg

顔が半分切れたり 頭が途中で切れていたり 中々 上手く撮れない

moblog_d3350bfb.jpg

こっちを向いてくれたら 可愛いのに ・・・

moblog_e731de63.jpg

イチローは 普段は触れない子 捕まえようとすると逃げて行く
去勢手術が終わって帰宅し 庭にリードで繋いで ほんの1分ほどの間
眼を離したら リードを噛み切ってフリーになっていた

それからは 2度と捕まりません

オヤツを手に乗せ 根気よく待つ作戦を実行中なのですが どうしても
捕まえられない ・・・

それが 台風の夜 自分からマムに抱きついて来たのですから 大事件
よほど怖かったのですね ( マムは信頼されて嬉しかったよ )

停電になり 暗闇では何も出来ないから 台風が行ってしまうまで
イチローを抱っこしていました

でも 夜が明けて 庭へ出したら それっきり捕まらなかった 
オヤツを手から かっさらって行く 日常に戻りましたとさ ・・・ 残念 

プードルのミミ ステイへ

プードルの希望者さん宅へ ラッピーママがお届けに訪問

moblog_f777031d.jpg

『 ミミ、改め、リアンとなりました。 不思議な感覚でしたよ 
自宅に着いたら リアンが 一言 ワン !! って 大きな声で鳴きました
まるで 帰ってきた事を 知らせるような鳴き方 ・・・
そして お家の中に入ったら お祖母さんが 「 お帰り ~ 」 って 

そっか、真っ赤な太い赤い糸だったんだね     って嬉しくなりました 』

moblog_b3ed60f1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっても とっても 嬉しいです
普通は 「 いらっしゃ~い 」 とか 「 ようこそ 」 と 出迎えて
下さるのですが  「 お帰り ~ 」 って 出迎えてくれるのは 
自分の犬が帰って来た !? と言う認識ですよね

真っ赤な糸だったのね  この家に来る事が 前から決まっていたんだね

もしかしたら おばあ様と リアンちゃんは 顔見知りだったのかも
前世で約束して 今世で出会った  なっちゃって ・・・

まだ 1才のリアンちゃん 今から幸せな暮らしが始まります
ホントに 嬉しいです  どうか決まりますように   

レスキューして下さった いぬぞうママさん  預かりのふぅちゃん宅 
お届のラッピーママ  有り難うございました  

豊ちゃんたら ~

台風18号が 全国に被害を出しながら通過しました
被害に遇われた皆様には 心より お見舞い申し上げます

外に繋がれていた 被害地のワンコ達は 大丈夫だったかな?

秋田犬の光ちゃんは 小屋の中で小さくなって うずくまっていました
こりきは 犬舎の中で雨に濡れながらウロウロ、ずぶ濡れになっても
寝床には入らない いつもの事ですけれど ~

moblog_2676e78b.jpg

森林公園で行方不明になっている みなみちゃんは どこでどんな風にして
過ごしたのかな ?  早く保護出来るように祈ってます



問題は シーズーの豊ちゃん
台風の音が気になると見えて 興奮状態

この辺は 周りが山なので、木が風に吹かれてゴウゴウと、ものすごい音
音だけではなく、家が振動するので 体感的に恐怖を感じました

豊ちゃんは サークルの中でウロウロしてましたが 物凄い風雨の中
外へ出たいと吠え始めたので、外はダメだよと オヤツをあげたり
ボールを転がしたりして 気を引いて見たが、どんなにしても全くダメ

仕方ないので傘をさして 真っ暗な中 お供しましたよ
豊ちゃんもマムも、ずぶ濡れで帰ってきました

停電したので乾かす手段が有りません    まだ濡れてます
moblog_5a087328.jpg

所が それで終わらなかった …
30分くらいすると またもや外へ行きたいと吠え始めた

痴呆になりかけ ~ と思ってたが 本物の痴呆のようです
外から戻って来ても横にならず 座ってボーとしてるだけ

結局、一睡もしなかったので 朝方 眠るかな ? と 見てたが
中々 眠らない 恐怖を感じた興奮が収まらないのですね

ホントに 豊ちゃんたら 暴風雨の中 大変でした

moblog_ef8567b1.jpg

修ちゃん  のんちゃん 台風非難

リーママさんから 台風を避けて玄関へ入れて下さった画像が 届きました
暴雨風雨でしたから 外では怖かったはず ・・ 嬉しくて思わず涙が ・・



修ちゃん のんちゃんにも判ると見えて 笑顔がこぼれてます
でもホントは 場所が変わったので 落ち着かなかったとか ・・



広い玄関なので 2匹が横になっても 余裕の広さ

moblog_e90c5079.jpg

グッスリです



のんちゃん 敷物に乗ってるつもりですね



リーママさん 有り難うございます
マム宅では 外のワンコを気にしながらも 中も満杯の為 
入れてやる事が 出来ませんでした    本当に 有り難いです 

幸せな老後を与えて頂き 感謝で一杯です

おっこちゃん  ついでに ・・ 豊ちゃん

おっこちゃんの預かりボラさんから おっこちゃんの近況

『 豊ちゃんは おっこちゃんと同じシーズーなので、弟の様な気がして
なりません。
10月末頃の診察時には 豊ちゃんに会えるといいなぁ。

朝晩涼しくなって、おっこちゃん お庭にいる時間が ちょっぴり増えました。
ボールを見つけると、遊ぼうとします。
昔は飼い主さんに遊んでもらったのかな。

他のワンコと喧嘩する事もなく、のんびりまったり暮らしております。
相変わらずの食いしん坊ですが ( 笑 )   』

moblog_b51bae78.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おっこちゃんの穏やかな顔  今がとっても幸せなんですね
きっと 今までで 一番の幸せな時ですよ

重い心臓病なので処分予定と決まり 他のシーズーから分けて 
おっこちゃんだけが 一匹 別の部屋に置いてあったなんて 
もう今では 想像すら出来ません

同じ時期 豊ちゃんも別の部屋に1匹だけ 抑留されていたのよね
おっこちゃんも 豊ちゃんも 処分が前提で 明日の命が保障されて
いなかった

でも おっこちゃんも豊ちゃんも強運の持ち主だった

何かのご縁で 2匹同時に引き取ったので まさに姉弟のような縁
おっこちゃんの今が幸せなら 豊ちゃんも幸せにしてやりたい ・・・ 
どうぞ 豊ちゃんが最後まで 苦しまない事を祈って下さいね

10月には おっこちゃんと豊ちゃんが会える事を楽しみにしています
おっこちゃん お元気でね
   



処分に出された時 他のシーズーは 大勢で一緒でしたが

moblog_1fc5e809.jpg

おっこちゃんだけは 一人でポツンと ・・・

moblog_8385b31a.jpg

豊ちゃんも こんな状態で抑留されていた 

moblog_becf71a6.jpg
 

動物愛護週間の 募金会

9月20日から 動物愛護週間が始まります

サークルマムは 愛護関係のチラシ配布と 
不幸な犬猫の為に 21日・22日 の2日間 
募金会を開催予定

共催 すてっぷマム  ゴーキャッツ


浜松駅北口 遠鉄デパート正面玄関前広場
11時 ~ 17時

屋外ですから 犬を連れて遊びに来られる場所です
 
スミマセンが  犬の管理は 自己責任で  お願いしますね ・・・

検索フォーム

プロフィール

はちかねこ2

Author:はちかねこ2
静岡県浜松市を中心に、
心や体に傷を受けた犬達の
ケアを行いながら、新しい
家族を捜す、などの活動を
しています。

お問い合わせ

下記メールフォームからお問い合わせ下さい。 より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。 希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。 ※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント