とうとうミルクだけに ・・・

サクラ花子さんが 固形の食べ物は もうイヤ ~ と食事拒否
フードや缶詰に肉を載せたり 煮出した汁を掛けたりするのだが無視される

moblog_6bee5d42.jpg

ならば ミルクを出してみたらこの通り ゴクゴク飲む  
あっという間に 完食
いよいよ ミルクだけの食事になるのかな ??

moblog_703985cd.jpg

高齢なので 固形物は無理になったかも ~  柔らかい物でも顔を背ける
しかし ミルクしか飲まなくなったら その先が心配  

moblog_07fc8e27.jpg

サクラ花子さんも 月一回の薬浴に通院  先日もキレイに洗ってもらいました
くみさんと同じ脂漏性の皮膚炎で 根気良く薬浴に通院して ほとんど回復
皆様のご支援のお蔭です 心から感謝申し上げます

ただ この皮膚炎は一生涯 シャンプーと縁の切れない病気
油断すると 直ぐに身体中 油だらけになって痒くなってしまいます
来年も通院する予定  皆様のご協力をお願い致します

固形物が食べられなくなったサクラ花子さんに ミルクの現物支援を募集中 
森永シニアドッグミルクで お願い致します


皆様 一年間ご支援有り難うございました  by  サクラ花子

修じいさんの第1日目

リーママさんから 修じぃさんの様子が送られてきました

moblog_f9487c33.jpg

『 時々、絞り出す様な遠吠えをして、殆ど一日中歩いていました。
夕飯完食、ごほうびのおやつもペロリ。
もっとほしそうな感じでした。

moblog_81e2c9c4.jpg

のんちゃんとの相性は … アピールし過ぎで引かれてしまいました。
それならと、私にスリスリ。
近づき過ぎて写真がとれませ~ん。

moblog_b595bd1b.jpg

今日のところは、嬉しさ全開の修ちゃんです

moblog_149dbaf9.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リーママさん 有り難うございます
今まで りゅうのすけに遠慮して暮らしていたので 伸び伸びの
生活になり 嬉しくて仕方ないのですね

のんちゃんと二人きりの暮らし ~ 嬉しいな ・・ 気持ちは判るけど 
あまり張り切り過ぎて のんちゃんに嫌われないでよ

フィラリア強陽性である事と 心疾患があるので心臓の薬を服用中
食欲もあるし 結構歩いて運動もしますから 当分はまだまだ大丈夫でしょう

リーママにお任せすれば安心です どうぞ宜しくお願い致します

さくら

さくらも 今年1年 皆様からのご支援を頂き 有り難うございました
クッシング症候群の薬を飲ませるのが困難なので 状態はやや下降気味 
いわゆる悪くなっていますが 何とか持ちこたえています

moblog_28d7c6c4.jpg

この通り薬を残します  これを何か美味しい物に包み直して
口の前へ出しても 絶対食べない ( 高い薬なのに ・・  ) 

バター作戦 失敗の巻
moblog_abed735e.jpg

ソーセージに隠してみたら ・・・
moblog_a18719f9.jpg

薬は残して 美味しいソーセージだけ半分食べてあった
moblog_9da40c29.jpg

肉巻にしても 一応は噛んでみたらしいが やはり残っていた
moblog_71b95fb7.jpg

薬を飲ませる手段が もう無い ・・・ 


トイレに起きる以外は 一日中寝てばかり 
( しかし トイレに起きる意志はあるので 嬉しい ~ です   )

足の筋肉は ますます落ちてくる    歩けなくなる の悪循環 
近い将来 寝たまま排泄をする確率が 段々高まって来た ~

moblog_92ecaba5.jpg

鯉たろうと兄妹共に長生きして欲しいが 薬を飲まなきゃダメだよね

moblog_4abf7ad3.jpg

鯉たろうも 頑張ろうね
moblog_d7e1137c.jpg

この一年間 さくら と 鯉たろうへのご支援 有り難うございました
二人とも まだまだ 頑張ります
 
皆様 どうぞ 良い年をお迎えください   by   さくら & 鯉たろう

袋井市役所からも 引き取りました

仮の名前は ふみさん  23日に捕獲されたので 23( ふみ )さん

moblog_2a25e7c2.jpg

赤い首輪にクサリ 共に新しい物が付いている
買い替えるくらいの愛情があるのなら なぜ 探さないのかな ??

探し方が判らないのかな 
その内 帰って来るさと のんびり待っているのかな

でも 役所へ入った犬には 命の期限があるのです
今回は担当の方が必死で手を尽くし 最期にはマムへ連絡を下さったので
この子の命は救われました 
犬の命は飼い主さん次第 飼い主さんの責任が大きい事を皆さんに知って欲しい

moblog_c71b27b7.jpg

不安なのか ず~と動き回っています
他の犬には関心を持たない マイペース型

食事の時には 他の犬の食器を分捕ってしまうので エリアを分けました
毛の状態が悪く 痩せている
犬小屋には入らない 雨の中でも歩き回っているので困ったな ・・・

moblog_ec867ee7.jpg


リーママさんのお宅へ行くはずだったふみさんですが リーママと相談の上
ふみさんではなく   修じぃさんの預かりをお願いしました

修じぃさんは りゅうのすけに苛められ 吠えられて小さくなってる毎日

ふみさんは引き取ったばかりで 行動がまだ把握できていない
リーママさんのお宅で 万一フェンスを飛び越して脱走しても困る

修じぃさんが 安心して暮らせるチャンスを逃すな ~ と お願いしたら
リーママは快く変更を了承くださり 修じいさんを預かって下さった

moblog_458cc574.jpg

お陰で りゅうのすけは どえらい静かになりました
吠えたり苛めたりする相手がいなくなり 気が抜けた感じ ~
もしかしたら りゅうのすけのストレス発散の相手だったのかも

りゅうのすけだって 相当ストレスを貯め込んでいるはず ・・
彼の責任では有りません
たとえどんな事情があっても 飼い主に見捨てられた犬は不憫 

ふみさんには 飼い主からの名乗り出が有るような気がします
初詣に行く方は ふみさんの飼い主判明の祈願を お願いします

磐田市役所の迷子犬 引き取りました

12月28日 抑留期限が過ぎたので 迷い犬を引き取りました
磐田駅の付近で発見されたので その付近の家から迷い出て来たのかと
思いましたが  とうとう飼い主からの名乗り出は有りませんでした


でも 元の飼い主探しは続けたいので 駅付近にチラシを貼るなどの協力が
出来る方を求めます

moblog_d1d2c499.jpg

仮の名前は ゆずちゃん 21日冬至の日にちなんで ゆずちゃん
ちょっと気難しいので 慣れるまでには時間が掛かりそう ・・・

moblog_20fc03ee.jpg

手入れがされてなかったらしく ボロボロの毛の状態 
変色した皮の古い首輪が付いてます もちろん名前はナシ ・・・

moblog_08312f8c.jpg

年が明けたら 検診・ワクチンなどを予定しています
ゆずちゃんの あしなが支援を募集


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012.12.21日 迷い犬が磐田市役所に抑留されています
この犬に付いて何か情報をお持ちの方は お知らせ下さい

moblog_5724d1de.jpg

依頼者から
『 磐田市二之宮付近(磐田駅近く)で迷子犬を保護しました
現在は磐田市役所の環境課に抑留されています
老犬のようで、首輪をしているそうです。
近所では見た事のないワンコみたいなので、少し離れたところから
来たのかもしれません。 』

moblog_dfa50ffd.jpg

情報の連絡先
磐田市役所環境課 0538-37-2702
サークルマム事務局 & いわたわんこ のいずれかにお願い致します

ハイジさん 正式譲渡!!

いわたわんこさんから ハイジさん正式決定のお知らせ

moblog_65c94b1c.jpg

『 ハイジさん 正式に決まりました。本当に嬉しい。
今 里親さん宅から帰ったら 携帯に着信あり。
何事かと思いきや 犬の登録NOのお知らせでした 有り難い限りです。
ハイジさんはミックス犬 しかもフィラリア陽性で 半ばあきらめていましたが
とても良い方に巡り会え しかも すご~く 広い 日当たり抜群のお庭で 
これ以上ないという 素晴らしいお宅
思わず万歳 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ です。  』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に ミックスの場合は不安ですよね 
希望者さんからご希望が入ると 夢かと思います
ハイジさん 本当にオメデトウ とってもとっても嬉しいです

いわたわんこスタッフの皆さん お疲れ様でした 

緊急 預り先 見つかりました

緊急の預かり先を募ったら リーママさんから申し出がありました
マムが困っていると必ず どなたかが手を差し伸べて下さる
言葉に尽くせない感激です  リーママさん 本当に感謝致します

袋井市役所へは コテハク母さんが迎えに行ってくれます
アリガトウ アリガトウ アリガトウ ・・・・
    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

moblog_21f52b09.jpg

12月23日 袋井市内で迷い犬として捕獲されました
老犬らしいメス 赤い皮の首輪に鎖が付いていた 

moblog_72b7498e.jpg

この犬に付いて 何か情報をお持ちの方は 是非 お知らせ下さい
袋井市役所環境政策課環境衛生係 0538-44-3115
夜間・休日 0538-43-2111
又は サークルマム事務局まで お知らせ下さい

殺処分だけは 避けたいと思いますが マムの手元も満杯です
ご協力を お願い致します

クリスマス募金会 その2

クリスマス募金会に参加してくれたワンコ達
時間差があり 一挙に掲載できなかった ・・ ゴメンね

さんたくん トレードマークの専用車に乗って ・・・
前足の障害を チャームポイントに変えた奇跡のワンコくん

moblog_3bf62ac5.jpg

募金は さんたくんのママが行きつけの美容院や フラダンス仲間に
声を掛けて募ってくれました ご協力下さった皆様アリガトウ

moblog_ffb93b27.jpg

キナちゃん お家から歩いて来たんですって 
moblog_9c6bb0ac.jpg

ソイちゃん キナちゃんとコンビで参加してくれました
moblog_4ba6fe32.jpg

  いつも 2つに分けた紙包みの募金を下さる方があります
一つは くろちゃん・鯉たろう・さくらへと 表書きがしてあり
もう一つは それ以外のマムワンコへと 書いてあります
どなたかは判りません つい お名前を聞きそびれてしまいます
あしながおじさん 本当に有り難うございます

moblog_4422f4b8.jpg

この他 ご来場下さったのに画像がないワンコと飼い主さん ごめんなさい
皆様のご支援・ご協力に感謝致します 

ひとみ

ひとみも 今年最後の薬浴に行って来ました

皮膚の状態はかなり改善し 毛も生え揃ったのですが 痒みが収まりません
検査をしたら食物アレルギーがあり 鶏肉・牛肉・小麦など種々な食物に
反応を示した  現在は病院指定フードのみ

痒くて噛むので 雑菌が付いて繁殖し 皮膚がただれて悪臭がする
その為に 隔週で薬浴に行ってます  くみさんより悪い結果で残念
 
moblog_cb2e0e5a.jpg

元は黒柴犬らしいのですが 現在は白柴犬に変化しつつあります

moblog_e8c4ac12.jpg

体型も 乳腺腫瘍手術の時に一時的に痩せましたが リバウンドが来て
以前よりも丸くなった感じ ・・ 感じではなく 実際に丸くなってしまった

moblog_fb71272b.jpg

胴輪がキツイ ・・ 上から見ると完全にブタさんの体型
でもホントは あまりフードを食べないのですよ 
なぜ 肥満になるのか 不思議でしょうがない ??

moblog_ed36582c.jpg

( 言い訳ですが ) 人間でも水を飲んでも太るタイプがいますよね
犬版 水を飲んでも太るタイプか ?? 

今年も1年 ひとみへのご支援 有り難うございました
隔週で薬浴に通院できたのも 皆様のご支援のお陰です
来年も どうぞ宜しくお願い致します 良い年をお迎えください by ひとみ

マルチーズのまるちゃん

ぷあまるじゃ隊長さんから まるちゃんのお便り

moblog_ce3f9469.jpg

『 先日 23日のマルチーズオフ会の写真と
娘とツーショットの写真を まる専用お名刺を作り参加しました。

皆さんとても優しくまるを迎えて下しました。
相変わらず男性にはなでて貰うのにガウガウしてました。
ドックランで半分くらいはバスケットに入ったままで寝てましたよぉ

来年 娘が1年だけ幼稚園に通います
その為 朝のお散歩を主人と交代したのですが
最近 朝は私が声をかけないと出てきてくれません‥笑

くろちゃんと同じく お友達の柴わんこ♂くんと とっても仲がいいんですよ
先日なんて柴君にパンチされて喜んでましたよ。
またその写真が撮れた時は遅らせていただきますね。

皆様 身体には気をつけてくださいね。
なおくんは ふがれすのメンバーも 気にかけて見守っています。 』

moblog_d9b355ca.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぷあまるじゃ隊長さん お久しぶりです 
まるちゃんが マルチーズらしくなって すっかり見違えてしまいました
この美しい毛が 本物のマルチーズですよね
保護した時が犬種不明だったので 今の姿が信じられません  

  ちなみに 保護した日のまるちゃん

moblog_579b2397.jpg

moblog_24fa9ed4.jpg

相変わらず 男性にはガウガウ ・・ トホホホ ~ ですが
それだけ辛い目に遭って来たのですから 本当に不憫

ぷあまるじゃ隊長宅のような 暖かい家庭に巡り逢えて とっても嬉しいです
ワンコ一同さんと仲良く 末永く 幸せに暮らして下さいね

座り続けていた犬 新しい家庭が決まりました

皆様 有り難うございました 
飯田市で 座り続けていたこのワンコさんは 12月27日
新しい家庭にもらわれて行きました  どうぞ 幸せに ~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


座り続けていた犬は その後 保健所に捕獲され 現在は飯田保健所に
抑留中です
抑留期限内に 飼い主からの名乗り出が無かった場合 殺処分ではなく
新しい家族探しをして下さるそうです  保健所の職員の方に感謝  

まだ1~2才と若いオス 
関心がある方は飯田保健所  0265-53-0446へどうぞ
ゆっくり休ませてやりたいので 面会はご遠慮下さいとの事 


moblog_e56b6ed7.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長野県飯田市で 県道に座り続けている犬がいるそうです
雪の中 食べる物もなく 痩せている
もう1週間ほどになるそうですが 猟をしていて飼い主とはぐれたのか
棄てられたのかは不明 
飼い主が迎えに来るのを 待ち続けるかのように ひたすら座り
続けているそうです



不憫ですね このまま 座り続ける事は許されない
ニュースに載ったら 保健所が捕獲に動きます

地元のボランテイァさんの頑張りを期待するばかりです
遠地からこの子の無事を祈ってます  ・・ 中日新聞 ・・

鯉たろうに 再び 一大事が勃発

雨の日に 鯉たろうが発作を起こした ・・ と 書いたばかりの翌日
鯉たろうに またもや一大事が勃発

発作が収まり 鎮静から醒めたのが翌日の朝 
酔っぱらいのように 足元がフラフラと定まらない状態が続いていたが  
漸く 歩き始めた途端 他のワンコと接触してふっとばされ
壁に激しく頭を打ち付けた

頭の毛がよじれて 右目が腫れている それほど激しくぶつかった
この写真を撮っていたら フラッ~と 倒れてしまった

moblog_09b5aeb5.jpg

偶然 外で作業をしていたので この状況を目撃
脳震盪を起こしたのか ? 立ち上がれない  眼も虚ろ

moblog_c7db38ce.jpg

緊急処置で玄関を病室に ・・ ココにいた佐助は他へ移動  ゴメン佐助

moblog_fbc953d8.jpg

様子を見守ったが 依然として起き上がれない 
飲水も食事も摂れない ・・ 大丈夫か ? 鯉たろう

moblog_2a0109e6.jpg

実は 犬がぶつかったのには 訳があるのです

マム宅には 虐待を受けて 心が傷ついている犬が沢山います
その犬達は人を恐れるので 来訪者があると 激しく吠えたり 逃げまどったり 
互いに噛みつきあったり 糞尿を巻き散らかしたりと 大変な事態に陥るのです

なので 入り口に 『 来訪は遠慮下さい 』 の札を架けているのですが 
それでも訪問者が絶えません

来年から こりきの小屋の北側で道路工事が始まるので 測量や工事関係の
人が ひっきりなしに通ったり作業をしたり ・・・ 
犬にとっては 不審者がウロウロしている状況です

知らない人間がウロウロしていると こりきが吠えまくります
つまり 歩哨犬の役割で 不審者を誰何して吠える
同時に < 侵入者だぞ~ > と吠えて 群れの全員に知らせる
それを聞いた犬達は 強い犬は同じように吠えて臨戦態勢に入り 弱い犬は
逃げようと 必死で隠れる場所を探す訳です 

群れで暮らす動物の習性なので しごく当然の行為

その弱い犬が逃げまどう時に 運悪く 鯉たろうにぶつかった ・・
( ぶつかったのは 倉庫の横の隙間から いつも覗いているワンコ
  眼が合った方もいるかもね ・・ 瓦礫置き去り犬です 
  人が恐ろしいだけで 彼女に責任はありません 
  身体の傷はある程度治りますが 深く傷ついた心の回復は中々困難 )

必死の強い力でぶつかるから フラフラしている鯉たろうはぶっ飛んだ

こりきのせいではないのですが やはり吠えまくるのは状況を悪くする
年末年始 皆さんが在宅の期間に 預かり依頼の電話を掛けてみます

moblog_9eba0f10.jpg

そんなに激しく こりきが吠えまくった原因はなにか ・・ と見に行ったら 
道路工事を始める為に 道路に測量の目印を付けたらしい
道路にシールを貼って 赤いペイントで印が付けてある

これだけの為にあんなに吠えたのなら 来年からはどんな事になるのやら

moblog_44a97261.jpg

病犬や 精神的に不安定な状態のワンコが多いので こりき君 もう少し
協力して欲しいな ・・・ と思っても こりきに伝えるすべが有りません

空き缶投げ チェーン投げ 強く静止する オヤツを使う その他イロイロ
やってみましたが 何一つ効き目は有りませんでした
ボイスカットの選択も考えては見ましたが 原因は不審者がウロウロする事なので
まだ他に方法があるかもしれない  もう少し 考えて見ます


年末年始 諸々の用件で マム宅へ来訪される方が多いのですが
どうか 事情を汲んで 遠慮下さいますよう お願い申し上げます
物資などのご用があれば こちらから頂きに伺います

どなた様も どのようなご用の方も ご協力をお願い申し上げます
 

新しい家族を募集しています

11月15日に保護 1ヶ月が経過しましたが とうとう飼い主からの
名乗り出が無かった小冬ちゃん


ローズママから 小冬ちゃんの画像アラカルトが届きました

moblog_028f562f.jpg

moblog_20e99354.jpg

体重 17.25㌔ フィラリア陰性 血液検査の結果も異状なし
マイクロチップ埋め込み済み 歯科処置済み 避妊手術済み
大人しく滅多に吠えないが 猫に反応します
身体中を触っても怒りません 食事もガツガツしません
甘えん坊の穏やかなミックス犬

moblog_30bf72c4.jpg

シャンプーも こんなに大人しく ・・・

moblog_faf0b293.jpg

地元の警察署へも届け出ましたが ついに飼い主不明のまま ・・

moblog_9109a535.jpg

11月15日に、裾野市須山の 「 ぐりんぱ 」 で保護

moblog_129973a3.jpg

1月に お見合いの予定が入りました 決まりますように ・・・

クリスマス募金会が終了しました

クリスマス募金会が 終了しました
23日・24日の募金額 116313円でした
地元の不幸な犬に58200円 残りを猫達の為に使わせて頂きます  
募金下さった皆様に 感謝申し上げます


この クリスマス募金会を持ちまして 今年度の行事が全て終了
1年間 ご支援・応援下さいました皆様に 心より御礼申し上げます

クリスマス募金会の詳細につきましては ラッピーママのブログ
すてっぷマム & ラッピーハッピーライフ をご覧ください
チャコ天ママ・まろかかさんも 順に記事を載せてくれてます


沢山のワンコ達が 来場してくれました
ご年配夫婦のこの笑顔が 参加したワンコ達へのご褒美です  

moblog_02ffcafa.jpg

もちろん お若い方の心も癒しましたよ

moblog_dda53b51.jpg

悪性リンパ腫と闘病中の天ちゃんが応援に来てくれました
寒い中有り難う 悪性腫瘍に負けないでね 天ちゃん

moblog_49af0635.jpg

ルリタン宅のダックスちゃん 後ろの黒い子は車椅子生活ですって ガンバレ

moblog_b4a3ae89.jpg

エルちゃん いつも オール参加でアリガトウ

moblog_9b6c5611.jpg

ゆうちゃん ・・ 先日亡くなったサラちゃんも 心だけ参加してくれました

moblog_a93fc5a6.jpg

サージュちゃん さらちゃんの顔も見たかったのに ・・ 

moblog_7b0e27c3.jpg

バンくん どの会場でも張り切って参加してくれますね アリガトウ

moblog_cde241b4.jpg

ハクくん  お兄ちゃんのこてつ君は もうお留守番隊なんだね

moblog_a5edb6ac.jpg

駒ちゃん ボーダー預かりの節は 有り難うございました

moblog_d7db03ad.jpg

サンタくん もう老犬なのに とてもおじいちゃん犬には見えませんね

moblog_a39630ac.jpg

びーちゃん 寒い中ありがとう

moblog_96300d55.jpg

ご来場の皆様 スタッフの皆様 参加ワンコと飼い主の皆様
寒い中 本当に感謝致します  有り難うございました

あやこも いよいよ痴呆かな ?

最近 あやこの行動に 説明がつかない事が度々 ・・・

姿が見えないので探したら 庭の修じぃさんの寝床で発見
ひえっ~ !! 死んでるのかと思った ・・・
( 犬は 最期は死に場所を探して姿を消す ~ と云うから 
  ビックリしました でも マムの妄想だった )
  
只今爆睡中 イビキをかいて眠ってます    近寄っても起きない

moblog_ece81194.jpg
 
さっきまで室内の自分の寝床で眠っていたのに ・・
どういう心境かな ??

moblog_d567d993.jpg

でも 夕飯までには 元の自分の場所へ帰って来ていました

moblog_876afde1.jpg

同じマム宅の中なので どこで寝ようが好き勝手なのですが
あやこは意外と 古風で頑固で保守的
決して自分の寝床を明け渡したり 他の犬の寝床へ潜り込むなんて事は
今までに無かった事  心境の変化が不思議です

moblog_7d8050f2.jpg

先月の初め頃 意識を失った事があるが 何か関係しているのかな ?
頭の中で 何かが起きているかも知れないね 

一つ心当たりがあるとすれば それは痴呆 ・・・
もしかして 知らない間に 痴呆が進んでいたりして  
 
年令からすれば不思議はないので 今後 要:注視  要:観察

あやこも ご飯が食べられない時には ミルクで凌ぎますので
ドッグミルクのご支援を お待ちしています

アッシュちゃん

アッシュちゃんのお宅からお便り

moblog_f268456c.jpg

『 我が家にアッシュを迎えて3年4ヶ月。
初めてトリマーさんにお願いしました。
写真ではわかりにくいですが スッキリしましたよ 
( 写真がブレてて更にわかりにくいですね  )

moblog_67e913a0.jpg

ところが 毛がスッキリしたおかげで 丸々とした体がよくわかる様に
なってしまいました  こんなに太っていたのか … 
これ以上は太らせない様に気をつけなければ  と思いました   』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アッシュちゃんのウリ坊スタイル 可愛いです
昨日の サンタ君に続き 幸せ太りのワンコが続々 ・・・
マムは嬉しいですよ ( 獣医さんには叱られるかも知れませんが )
来年は 現状維持でお願いしますね    
 

新しい名前は まるちゃん

2週間前にステイに入っていた いわたわんこの合ちゃんが正式決定
心からお祝いを言わせて !!  
『 まるちゃん 真っ赤な糸の巡り合い オメデトウ 』       

moblog_8eea5f6a.jpg

イリアンママから
「 まるちゃんは お部屋をトコトコ ひろ~いお庭もトコトコ。
本当に幸せそのもの。 涙が出るほど嬉しい ~。 \(^o^)/  
ご家族の皆様 末永くお願い致します 」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いわたわんこさん 本当に良かったね

市役所から引き取る時は 保護場所や 費用や 里親さんが見つかるか等の
不安などで 種々 悩みますが こうやって素敵なご家庭にお渡し出来たら
やはり 思い切って引き取って良かったと思いますね

1年間 本当にお疲れ様でした  来年も お互い頑張りましょうね
   

詳細は 「 いわたわんこ 」 さんの ブログをご覧ください 

りゅうのすけ

マム宅の りゅうのすけ  まだ 赤い糸 に巡り逢えていません
希望者があっても 中々 決まらないのですが これには理由が ・・・  

1 : 触れない
2 : 外へ散歩に出られない
3 : 心臓に不整脈がある

唸ったり噛みついたりはしませんが 触れない・・ 呼んでも来ない ・・ のは 
万一逃走したら 捕まえる手段がないと云う事
( 以前に 大ちゃんと云う犬が譲渡先から逃走して 保護するまでに
  8年間も掛かりました しかもマム宅へ帰宅して僅か半年で亡くなった )

散歩は 社会化不足なので 外を怖がり全く歩けない ・・
地面に張り付くので 引きずって行くか 抱えて行くしかない
一緒に付いて歩く事が出来ないので 庭に放すか 繋ぐならロングリード
( 但し 今まで繋がれたことが無い ・・ )

心臓の不整脈は今すぐ死ぬ病気ではないが 犬の場合正確な検査ができない
怖い不整脈か ? 怖くない不整脈か ? 
長時間 心電図を計測する機械を付けて 図る事が出来ない なぜか ?
犬は 長時間じっとしていられないからです
りゅうのすけも ほんの一瞬 計測しただけですから正確な事は不明


理想は 庭での放し飼い
 
しかし 触れないし呼んでも来ないので 犬を飼う楽しみは有りません
庭へ来る野生のタヌキに 餌をやるような気持ちでないと 無理かも ・・
遠くから ご飯を食べるのを眺めるだけ 
それでも良いと云う 希望者さんは有りませんか ?

 
moblog_0e95b126.jpg

プードルのくろと こんなに仲良し くろが背中にアゴを載せてます
余りにも仲良しなので くろもセットで お譲りしたい ・・

moblog_bdac1c63.jpg

庭で放す場合の囲いの高さは 150~160㌢くらいは必要
修じぃさんを苛めるので 離して囲って置いたら 90c㌢の高さを
軽々と飛び越してしまった  多分 120㌢も越しますね

で 逃げたら捕まらないので 慎重になってます

( りゅうのすけを迎えに行った時 首輪もナシ リードも付いていなくて
  ラッピーママと二人で 大変な思いをして 捕まえました 
  でも 6畳の室内だったから なんとか追い詰めて毛布を被せて
  捕まえたけれど 外だったら まず不可能ですね )

いっそ 家族探しは諦めようか ?? とも思いますが イヤイヤ待てよ
それでも良いと云う 赤い糸の家庭があるかもしれない

まだ8才 とにかく 根気よく探します

犬を飼う楽しみよりも 不幸な犬をお世話したい と云う方向き
それでも良い方 どうぞご連絡をお待ちしています

家の周りの囲いの高さ 160㌢以上の高さお宅が条件です
しかも 来訪者が立ち入らない場所で 完全施錠出来る事
又は 犬の訓練経験があるか 動物行動学に深い知識がある方ならOK

サンタ君

サンタ君のお宅から うちの子記念日

moblog_000ce5b0.jpg

『 お久しぶりです ☆ サンタ君 ( 元・カーリー君 ) が
去年のクリスマスに 我が家に来てから1年が経ちます 

moblog_83f644d6.jpg

優しい子なので、4匹の猫たちとも ケンカすることもなく
穏やかに暮らしています 

moblog_5b7b8785.jpg

6.5㌔だった体重は 9.5㌔に太ってしまい、現在ダイエット中です 
来年は これ以上太らせないように気をつけたいと思います ~  』

moblog_288aced6.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メリーサンタ       もう 1年になるのですね
幸せ太りで とっても可愛くなりました 
猫さん達と 仲良く出来て 嬉しいです

  ちなみに こちらは保健所に捕獲された日のサンタ君
川の土手にうずくまっていて 近寄ると唸って威嚇しました

保健所の抑留期限が過ぎても 飼い主からの名乗り出は無く 捨てられたと
判断して新しい家族探しをしたら こんなステキな家族に巡り逢いました

moblog_e5c6f092.jpg

雨の中 鯉たろうの発作

鯉たろうが発作を起こした

以前にも書いたと思うが 雨の日に発作を起こす事が 多いような気がする
昨日も午前2時半頃 悲鳴と共にいきなりの発作  やはり雨
飛び起きて 鯉たろうの元へ走った

今回は激しかった 頭を打ち付けないよう抱えて様子を見ていたが
フェノバールを注射して間もなく 鎮静して来た
一旦下に寝かせて置き 暫くして見に行ったら口の辺りから出血していた

moblog_93fbbd65.jpg

深い眠りに落ちるはずなのだが 途中で意識が戻り 暴れ始めた
抱っこしていたら 又 深い眠りに ・・・
そのままの形で下へ寝かせたら こんな格好になってしまった

moblog_6bdb7fc9.jpg

ほんの少し眠っただけで眼を覚ました ・・ 薬が効いていないのかな ?

moblog_852ace3e.jpg

でも 直ぐに又 眠り始める  最近の状態は何だか良く判りません
薬が効いたり醒めたり 上下に曲線を描いているのかも

moblog_fda5065a.jpg

長い間投与しているから 薬の効き目が今一になって来たのかも知れない
先生からは 現在の倍の量までは使用可 と指示されている

結局 この後 1日中眠っていて起き上がる事が出来なかった
水を口元へ持って行っても飲まない  むろん食べる事も出来ない

発作の度に 体が衰弱して来るのが判る ・・ 
早く良くなるようにと 祈るしか方法がないのが哀しい 
鯉たろう 頑張れ ・・ と 口の中でつぶやいた

隆君から クリスマスカードが ~

隆君のママから クリスマスカードと プレゼントを頂きました

moblog_3c840046.jpg

動物病院でお会いしたのですが 隆君の後見犬として 芽衣ちゃんと
茉耶ちゃんが一緒に来てくれました
隆君はこの仲間たちに挟まれていると 穏やかに過ごせるとの事
受け入れてもらえて 本当に有り難いですね

moblog_ec115fba.jpg

全員そろった写真は 中々見つかりません 誰かが抜けてます

moblog_00152617.jpg

  隆君の好きな 茉耶ちゃん・芽衣ちゃん

moblog_929b9009.jpg

クリスマスプレゼント 有り難う

moblog_a0e7b255.jpg

隆君始め みんなの毎日は 「 ぺぺんち日記 」 をご覧ください
アンジュちゃんの お悔みも頂きました

夏ちゃん通信

まつこさんから 夏ちゃんのその後

『 睦月ちゃんママから 夏ちゃんのかわいい写真が届きました。
前回の診察でも、アカラスが検出されず、ワクチン接種をした夏ちゃん。
元気いっぱいのようです。


睦月ちゃんママからのメールを一部、紹介させていただきますね。
(以下、睦月ちゃんママからのメールを転載します)

夏ちゃん すっかり我が家に慣れてきたようで、毎日ニケとプロレスして
遊んでます。
わりと気が強くて転がされてもめげずにむかっていきます。
相変わらずデッキのステップは上がれないのですが、ソファに
はい上がろうとして睦月に怒られてます。
あとナゼか羊の毛皮の敷物に大興奮します(笑)

c130388ecc308d0b9cd319edccbd2ff6.jpg

睦月ちゃんままからのメールを見ながら、ニケちゃんにむかっていく夏ちゃんを
想像して、私は、ひとりニヤニヤしてしまいました。
睦月ちゃん家で、楽しい毎日を送っているようですよ。
そして、ワクチン接種を済ませたので、ホームセンターデビューもしたようです。


f1a7bdf97f9d65d999e9266a74a04746.jpg

カートの乗り方が一人前ですね。
寒くなってきて、お洋服を着こなす夏ちゃん。

似合ってるね♪

現在、投薬や薬浴を中断して、アカラスが再発するのか様子を見ています。
このまま、検出されない状態が続けば、完治となります。

ここまでこれたのも、夏ちゃん応援隊のみなさまや睦月ちゃんママ、
サークルマムさんのおかげです。 本当にありがとうございます。
今は、ただただ、アカラスが検出されないことを願っています。 』

夏ちゃんの幸せな一歩 ♪ より転載


夏ちゃんの為に ご支援・ご協力を賜り 誠に有り難うございました
夏ちゃん頑張っています もう少しの間 ご支援をお願い致します

迷い犬の 行き先が有りました

2012.12.21日 抑留期間が過ぎたので処分に送られる日ですが
保護した方が そのまま飼って下さる事になりました
とってもラッキーだった柴犬さん どうぞお幸せに ~
この 柴犬の為に動いて下さった皆様 有り難うございました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いわたわんこさんからの情報

迷い犬として捕獲された犬が 市役所に抑留されています
12月13日 磐田市安久地地内にて捕獲
メスの柴犬 中年~老年らしい



この犬にお心当たりの方は 磐田市市役所 又は いわたわんこさんまで
お知らせ下さい

ハイジさん ステイに

迷い犬として 磐田市役所に抑留されていた ハイジさん
雑種は 中々救いの手を差し伸べてもらえず 常々不憫に思ってましたが
今回は いわたわんこさんが保護に動いて下さった

そして 保護から4ヶ月目 赤い糸に巡り逢いました

焼津のわんにゃん会さんが開催する譲渡会に 写真だけ参加
運命の出会いがあり ・・・ ステイに繋がりました

焼津わんにゃん会さんには 心から感謝申し上げます

moblog_6d1d7a37.jpg
 
そのまま見過ごせば 殺処分の運命しかない迷い犬 
ハイジさんも いわたわんこさんが動いてくれなかったら 今頃は
煙になって消えてたはず

救出に動いて下さった いわたわんこさんに 心から感謝です
 
moblog_6cef8f07.jpg
 
どうか 決まりますように ・・  

moblog_a6a0c949.jpg
 
8月14日に 迷い犬として市役所に捕獲されたので 仮の名前は
814( ハイジ ) さんでしたが今度は どんな名前になるのかな ・・
決まったら 是非 お知らせ下さい


いわたわんこさんに残るのは ハクちゃんだけとなりました 
パグミックスのオス 2~3才くらい 体重8㌔ 元気一杯のワンコです


moblog_7ad35b1e.jpg  moblog_d6b8955b.jpg

ご希望の方は いわたわんこさんへ直接 どうぞ ~

抗議のハンスト中

抗議のハンストはドクターストップが掛かり 中止となりました
開始以来10日目 風邪を併発しこのままハンストを継続するのは危険 と
ドクターに判断され ストップのやむなきに至りました

しかし 警戒区域への立ち入りが解かれた訳ではないので 今後も
何とか方法を講じるそうです 皆様のご協力をお願いします

詳しくは 「 にゃんだーガード 」 さんのページをご覧ください
マムにも リンクしてあります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原発事故区域内に入り 取り残された動物の為に 給餌や保護活動を
続けている 「 にゃんだーガード 」 の隊長さんが 抗議のため
現在 ハンスト中

福島県大熊町の警戒区域を 国の方針で閉鎖されて中へ入れなくなり 
取り残された動物が 雪の中で餓えて凍死するのを阻止したいと抗議の
為に体を張っています

詳しくは にゃんだーガード で検索して ブログをご覧ください

夏に東北へボランテイに行って来た 犬の瞳さんからの情報

『 動物救護シェルター、にゃんだーガードの隊長がハンスト中です
まだ、多くの犬猫たちが残されている場所に、国の規制で今まで、給餌や
保護に行っていた場所に 立ち入り出来なくなるということに対しての
ストライキを 起こしているのです。
動物たちを救いたい一心、隊長は食事を断ってから、一週間が過ぎました。
これから、より一層厳しい寒さを迎える福島では、ボランティアの
手も足らなく…身近な動物を救うのはもちろんですが、遠くからでも
少しでも被災動物たちを、応援できるよう、にゃんだーガードさんの
ホームページを多くの方々に知ってもらい見て頂けるよう、
ブログからも呼び掛けて頂くことは出来ますか? 』


皆様も 是非 にゃんだーガードさんのブログを転載して下さる様
お願い致します


寒さの中で保護した猫 低体温症で手を尽くしたが 助からなかった

moblog_0910d192.jpg

手作りの自動給餌器 この中にフードを補充しておかないと 猫たちは
餓えて死んでしまう 中へ入って寒さを除ける事も出来るのだが
これも現地へ 配置する事が出来なくなってしまった

moblog_8f9102cd.jpg

原発さえなければ ~ 原発事故さえなければ ~ このような
悲惨な事態は起きなかったはず ・・

この寒さの中で 食べ物も無く 餓えて雪に埋もれて凍死 ・・・
余りにも悲しい あまりにも悲惨 
 
一人でも多くの方に 現地の動物の現状を知って欲しいと思います


写真家 中川こうじさんのポート

moblog_163539d7.jpg
中川こうじさんも 隊長さんと一緒に ハンストを決行しています

                        

仔猫の家族募集中

雷嵐さんから 可愛い子猫の家族募集の依頼です
ご希望の方には ご紹介いたします 愛知県近郊の家庭を希望

『 2012年9月20日頃生まれの 4兄妹です。

① 男の子 『 イッサ 』  肩に乗る事が好き。
moblog_b82645b6.jpg

② 男の子 『 ニコ 』
  ちょっとつり目でボス的な性格。ご飯を独り占めしたいタイプ。
moblog_7c2e2f73.jpg

③ 男の子 『 サンタ 』 冒険心旺盛で活発。
moblog_24188a84.jpg

④ 女の子 『しぃ 』 体が一番小さく少し控えめ。アメショー風の渦縞模様。
moblog_b3e72570.jpg

この写真は保護直後のものです。 全員キジトラ×白で尻尾は真っ直ぐ。
遠い先祖にアメショーがいるようなので、男の子は少し大きくなるかもしれません。
moblog_c17af17d.jpg

ポチの体型 ・・

ポチの体型が どんどん 変化して行きます 
目標としている くみさんに また一歩 近付いたような体型に ~ 
ウエストからお尻に掛けて なだらかな曲線になって来ました 

moblog_58926aba.jpg

  引き取った時は お尻の骨の形が見えるほどにゴツゴツしていたが

moblog_11632ff7.jpg

順調に肉が着いてきましたよ ( 良く食べ 良く飲み 良く眠ります )
足腰もしっかりして来たので 暖かい日には ポムへ参加できるかもね

順調な回復ぶりを皆様に見て頂きたいので 年が明けて暖かくなったら 
譲渡会参加を 検討します

moblog_0afd524c.jpg

散歩が終わると 直ぐに お眠りタイム
皆さまからご寄附のフリースのお蔭で ぽっかぽかです

moblog_5c535457.jpg

全身の血流も良くなったので 皮膚にピンク色が戻って来た
今までは枯れ枝のように ベージュで干からびていたが ・・

しかし 血流が良くなると痒くなるんですよね
気になると見えて 眼が醒めている時には ハグハグ噛んでます

でも 今はまだ 痒み止めも強い薬は使えない
肝臓や腎臓などの内臓の機能が キチンと戻ってからでないと 
解毒や排出が出来ないし 副作用も怖いし  ・・

根気よくやります ポチの再出発犬生は いま始まったばかり
 
キレイに治してから 前の飼い主さんに会わせてあげたい
お母さんは 虹の橋のたもとで ウエルカム・ポチの看板を掲げて 
待っていてくれるかな 
でも それは まだまだ先の話  今は回復する事だけを考えましょう

moblog_4e4cdece.jpg

18日は わんちゃんの美容室 「 ぷらすわん 」 さんへ薬浴に
行って来ました 年内最期です 
ポチが こんなにキレイに回復できたのは 薬浴のお陰 
ぷらすわんさんには 本当に感謝しています 有り難うございました

車の中では マムが運転している所へ来たがります
前へ出ると危ないので リードで繋いでいますが 安全運転しろよ ~と 
云わんばかりですね
 
元気になったら 色々 面白い場面が見られるようになりましたよ
元々は お茶目だったのかも ・・・

moblog_1e85bde8.jpg

A/D缶  フリース  薬浴支援  など ポチに沢山のご支援を賜り
心から 御礼申し上げます   
今は まだ回復途上 この先 まだまだ時間が掛かります
来年も ご支援を お願い致します 

星になった仲間たち

12月16日 ケンタ君が星になりました
心より ご冥福をお祈り申し上げます

ミュ~ママから

『 ケンタ君が腸の具合が悪く 最近入退院を繰り返していましたが
12月16日 11才11ヶ月で 永眠しました。
不在中に入院したと連絡があり、帰宅して直ぐに電話を入れたのですが、
その日の午前中に 病院から危ないと連絡があり 迎えに行って
家の中に入れた辺りで 動かなくなったとの ことです。
きっと帰宅まで頑張ったんですね。
お悔やみに行ったら 箱にリボンをかけ花が飾られてました。 』

moblog_651dd1f8.jpg

ミュ~ママは 譲渡の時からお世話くださり 最後まで有り難うございました

金助じぃさん

ハンドシャイ ・・ と云われた金助じぃさんも 何とか触れるように
なりました  慣らす為には 毎回 オヤツを手に乗せて ・・・ 

moblog_29370255.jpg

ついでに その手で顔を触り 口の周りを触り など 手で撫で回してます
今では逃げる事もなくなり ほんの少し 心が通じて来たかな ・・

moblog_b9eda709.jpg

ただ 食が細くて困ってます
何でも食べないし 同じ物が続いても食べない ドッグフードも食べない
多分 残飯を食べていたのでしょうね 味が濃ければ何とか口に入れる

食べる物がなきゃ ミルクでも飲むか ~ と云う感じでミルクを  
熱いとダメ 冷たくてもダメ 温かいよりちょっとぬるい目が好み

moblog_d9a2c2e0.jpg

とにかく 食に文句が多い金助じぃさん
棄てた飼い主に 何を食べさせていたのかを 聞いてみたい

とめさんから サンプルで   これをもらったので 試食させたら完食
食べてくれるのなら嬉しいので 追加で注文しちゃいました
とめさんは ペットシッターの他にも フードの販売などをしています

moblog_2598693f.jpg

常に視線を落として トコトコ歩きます
これは痴呆が出ている為で とにかく起きている間は 歩き続ける

moblog_01583e44.jpg

疲れたらコテンと寝る  ・・・ うまい具合に毛布丸め込んで眠ります

moblog_7417fdea.jpg

起きたら また 歩き回る  ・・・

moblog_6d81a8d6.jpg

疲れたら眠る  ・・・ の 繰り返し 

moblog_b4aa1637.jpg

痴呆って 人間と同じ症状なんですね どうして歩くのかな ?
全く手の掛からない 金助じぃさんに ・・ あしなが支援を募集中

現物支援は ドッグミルクをお願いします ( 森永のシニアミルク ) 
 

こりき 期間限定で 預かり先募集

こりきの散歩に フォクシーちゃんのパパとママが来て下さってます
散歩の引っ張りが強く 大変なこりきですが リーパパ・ママさんに加え 
フォクシーパパ・ママさんまで 本当に感謝致します

moblog_d19fb3cb.jpg

小屋の足元のブロックが削れてます ・・・ !?
よくよく見たら クサリもすり減っているので クサリで削ったらしい

moblog_57048c71.jpg

一日中 横に動いたり 縦に飛び跳ねたり 起きている間は動いてます
人間なら さしずめ多動児とでも診断されそうな感じ

あれだけ動けば ブロックだってコンクリだって 鉄でも削れそう
それくらい動く ・・・

でも動き過ぎて 摂取カロリーより 消費カロリーが上回り 痩せすぎ体型
まるで 食べさせていないみたいに 痩せてます
とめさんにお願いして 特別食のハイカロリーフードを届けてもらっている
( とめさんのお店は ペットシッターと フードも配達してくれま~す )

もう一つ問題なのが 腸の具合が今一な事
やや多めに食べると 直ぐに下痢をする 
美味しいオヤツを与えると軟便になる
定量のフードでは痩せて来る  こりきは 本当に大変ワンコなんです

病院で処方してもらう下痢止めや薬剤は その都度 こりきを診察に連れて
行かねば もらえない
 
以前 訓練士を名乗る男が 獣医師から弛緩剤を入手
殺人に使用してからは 診察をしないで 薬の処方をしてはならない と
定められた  

こりきは マムが連れ出せないワンコ ・・ 
なので 人用の売薬の中から こんなのを選んで飲ませています

moblog_7352caa0.jpg

クレートヘ入れてドアを閉めてしまう事も考えましたが クレートの中で
暴れて排便をしそうな気配なので 計画中止

年令も もう 12才か13才のはず 
大型犬にしては 元気な元気な爺さんワンコ まだまだ 長生きをしそうです
でも 寝たきりになったら嫌でも動けないのだから 動ける内が花かな   
 
  ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

2年間の期間限定で こりきの預かり先を募集しています

マム宅前の県道に架かっている橋が架け替えになる為 年が明けたら
ダンプや重機が押し寄せて来ます
こりきは 吠えまくるに違いないので  この工事中の2年間だけ
預かり宅を求めます 
( こりきの この 吠える事が 飼育放棄の原因に繋がりました
  吠えられた人が腹を経てて こりきを蹴飛ばしたら その足に噛みついた
  同じ町内の人なので トラブルになり 結局 こりきが放棄された )

もう一つ心配があります
こりきの小屋の所で道路が通行止めになり 90度に右折する仮道路が
設置されます
工事を知らない人が 今まで通り 道路を直進だと思いスピードを出してきて  
急に90度も曲がる仮道路になっていたら ・・・
ぶつかる先は こりきの小屋なのです

昼間は交通整理の人がいるはずですが 問題は夜です
夜は誰もいないし 明かりはマム宅の常夜灯だけで辺りは真っ暗

こりきの小屋に キンキラキンの反射板を付けて 遠目にも判るように
するつもりですが 考えただけでも恐ろしいので 期間限定で こりきの
預かり先を募集
   

検索フォーム

プロフィール

はちかねこ2

Author:はちかねこ2
静岡県浜松市を中心に、
心や体に傷を受けた犬達の
ケアを行いながら、新しい
家族を捜す、などの活動を
しています。

お問い合わせ

下記メールフォームからお問い合わせ下さい。 より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。 希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。 ※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント