緊急 小型犬の預かりボラ募集 & 家族も同時募集

緊急のお願いです
 
殺処分の予定だった小型犬を7匹引き取り 
ましたが 置き場所が有りません
預かりのできるボラ宅を急募 & 家族同時募集


moblog_4a752c76.jpg

ポメラニアン・ヨーキー・パピヨン・マルチーズ・チワワ
ダックスなどの小型犬が捨てて有り 市民の通報で市役所に
抑留されていましたが いよいよ 命の期限が来ました

この後は 殺処分の道があるだけ ・・・
ローズママからの緊急情報で 引き受けました
遠地を動いて下さったローズママ 有り難うございました

moblog_54b0cadc.jpg

この犬たちは 3ヶ所に分けて捨ててあったとの事 
川に捨ててあった数匹は死亡していて 生き残ったのは7匹のみ  
無残な話です

純血種・高齢・メスばかり ~ 故意に遺棄されたのは間違いない
考えられる結論は ただ一つ ・・・
ブリーダーに使い捨てされたのか         

犬達は気の毒な被害者だ  
新しい家庭で 新しい犬生を 幸せに生きて欲しい

暖かく迎えて下さる家庭を募集 & 預かりボラ宅も募集

moblog_a666dbe8.jpg

今回は 浜北区小松・ワンコの美容院 「 ぷらすわん 」 さんの
ご協力を頂きシャンプー・トリミングを済ませました  感謝致します

7匹のうち 2匹を引き受けて下さった ミミさんにも感謝致します

体重・各検査結果などは 健診後掲載します

新しい家族 & 預かり先を募集中

9日の譲渡会に 参加予定です 
ただし 体調が良くて譲渡出来るのは ポメラニアン
パピヨン・ダックスフントの3匹です

悲惨なコーギー 夏ちゃん

マム宅での 一夜が明けました
夏ちゃ~ん と声を掛けると 尻尾の無いお尻をピコピコ振ります

出血も止まり 血の跡が黒くなりかけている
乾いてカサブタになり それが落ちたら 美人の夏ちゃんが現れるはず

moblog_df1529c8.jpg

血が出ると傷が大きく見えますが 実際はほんの僅かな傷
引っ掻くと治りが遅くなるから カラーを外せない ( カラーも血だらけ )

夏ちゃん 我慢の時期  ガンバレ 

moblog_41da5f63.jpg

とても痩せていて 腰骨が尖ってます
激しい下痢便で 病院でも帰りの車の中でも ビリビリ状態 ~ 
その下痢を舐めて食べようとする  食糞をするのか !?   

ご飯に突進します ものすごい 指まで持って行かれそうな勢い
食べ物を十分もらえていなかったようだ ・・・
餓えを体験した犬は ご飯の時がものすごい まさに豹変する

爪を見た時 キャリーなどに閉じ込められていた感じはしましたが
病気の治療もせず ご飯も充分に与えられていなかったのかも ・・・ 

生き物にとって 食べ物が無く空腹は 最大の不幸 最大の苦痛
食べ物の為に殺し合いをする動物は沢山います

その基本の大切な事が 飼い主がいるはずの犬になされていない
こんな不思議な事が あるのか !?

moblog_f3cfbe86.jpg

人も犬も楽しく 幸せに思える暮らしでなくては 犬を飼う意味がない
犬が重荷になったり 費用の支払いが負担になったりでは 意味がない

犬を飼う意味はなんだろう ?
総ての飼い主さんに 考えて頂きたいテーマです

夏ちゃんへの ご支援をお願い致します
顔がもう少し キレイになったら 9月9日の譲渡会に参加したいな~


moblog_beb13db9.jpg

アカラスが治ったら 一時預かり出来るボラさんを求めます

体重5㌔は小型犬のサイズ  マリーよりもケリーよりも 小さい
まだまだ人に甘えたい可愛いコーギーちゃんです

希望者が有りましたら 予約の形で受け付けます
( 顔が治ったら申し込みが 殺到しそうな予感 )

ご支援 有り難うございます

支援物資 有り難うございます


イナギさんから 500円玉で12万円をご寄附頂きました
半分の6万円は 被災地の動物の為に送ります 感謝致します
moblog_639b4db9.jpg

ウチヤマ先生から フリマ用品として食料品を
moblog_bf32efba.jpg

LaLaさんから フリマ用品・粉石けんなど 猫フードはゴーキャッツに渡します
moblog_55598479.jpg

マツノサトシさんから 療法食8㌔袋を
moblog_edfbde2c.jpg

ローズママから 切手シート ケリー用のフィラリア予防薬
moblog_277c627e.jpg

オカモトミヤさんから 缶詰・レトルト・フリマ用品3箱など
moblog_79b2f9d0.jpg

アクセル君・ガラさんから 高栄養飲料とメモ帳
moblog_4184c305.jpg

スギモトサトミさんから 犬用フード・オヤツなどイロイロ
moblog_2ba9ef67.jpg
    これは あさちゃんの頭  何が入っているか興味深々

西山会館へ 届けて下さった 首輪とリード 
どなたからのご寄附でしょうか 感謝致します
moblog_9995186c.jpg

ご協力を 感謝致します
地元の犬・猫に使わせて頂きます

コーギー引き取り

浜松市保健所に 迷い犬として抑留されていたコーギー
( コーギーと何かとのミックスではないか やけに足が細く長い ) 
期限が過ぎたので引き取りました

やはり 飼い主からの名乗り出は なかった ・・・

やはり と書いたのは 迷い犬ではなく遺棄された可能性が大と 
思ったからです ( あまり当たらない直感ですが )

とても悲惨な状態です 皮膚は真っ赤で ズリ剥けている
さぞ痒かったろう ・・

moblog_3182de6d.jpg

原因はアカラス ( 毛包虫 ) 
毛包に常在しているニキビダニで 何らかの要因で異常繁殖し悪さをする
皮膚をスクラッチして顕微鏡をのぞいたら ニキビダニが大繁殖
もう ウジャウジャいたとの事

回復までには かなりの日数を要す 根治しにくい病気だ 

ストレスを取り除き 食事や健康面での管理をキチンとして
体調を向上させて ニキビダニを抑え込むのです
 
moblog_0264306d.jpg

moblog_e1515cbc.jpg

眼や口の周り 前足などがもっとも感染しやすい
2次感染も怖くて 炎症をさらに悲惨にする

今回の治療は すでに2次感染を起こしているので 抗生剤の注射
ダニ駆除の飲み薬を処方された  薬浴も予約 

moblog_b1551ceb.jpg

痒いので 何にでも顔を擦り付けて掻く

moblog_1f758150.jpg

こんなにひどい状態になるまで 飼い主に判らないはずがない
何の手当ても治療もしないまま放置 ・・ これは虐待だ ~ 

体重は 僅かに5・2㌔  フィラリア陰性 小型コーギーのメス
爪は魔女のように伸びている 痩せてます

引っ掻くと炎症がさらに酷くなるので カラーを付けたら 嫌がって
大暴れ ・・・ カサブタが剥がれ 皮膚も薄くなり弱っているので 
出血しやすく こんな顔になっちゃった

moblog_16c41eee.jpg

先生から 1週間は外さないでねと 云われました トホホホ
仮の名前は 夏ちゃん 

夏ちゃんのあしなが支援を急募 どうか助けてやって下さい


余談ですが ・・ 保健所の画像を見た時 疥癬かな ? と思いました
疥癬は 他の犬に感染の危険が大きいので 隔離が必要
しかし マム宅は満杯で 隔離して置く場所などない ・・

たった1ヶ所を除いては ・・・
そうです 最期の置き場所 風呂場です
しかし この猛暑 風呂を使えないのはマムが泣ける ・・

疥癬なら どうしよう  
飼い主が名乗り出てくれますように ・・ 毎日祈りました

とうとう 期限内に誰からも名乗り出が無く 清水の舞台から
飛び降りたつもりで引き取り 病院で検査の結果 アカラス ・・ と
聞いた時は 思わず 風呂へ入れる やった~~ とつぶやきました

せこい話でごめんなさい

今回 保健所へ引き取りに動いて下さったのは コテハク母さん
救出有り難うございました 心から感謝しています
写真撮影も コテハク母さん 

アツミ

拓じぃさんが星になった辺りから ほんの少し体調が良くなったアツミ

体調が良くなったと云っても 痴呆が出ているので 一晩中 
鳴き続けたり 騒いだり 起きている時は賑やか ・・

赤ちゃん抱っこで飲ませていたミルクも 食器を置いてやると
何とか自分で飲めるようになった

moblog_b43c0e3b.jpg

しかし 眼も鼻も利かないので 黙って置いたのでは判らない 
鼻先にミルクをちょこっと付けてやると おっ ~ ミルクだァ ・・ と
云う感じで飲みだす

病院から高栄養のパウダーを頂いたので 水に溶いて口の中へ
流し込んでやったが 飲み込まないで出してしまう
味に慣れていないのか ?  犬だって 好みが有るからね
 
イロイロ試してみたが 現在 飲んでくれるのはドッグミルクだけ
 
moblog_2070c11f.jpg

拓じぃさんが 自分の寿命を少し譲ってくれたのかな ~  とも
思えるような感じで 拓じぃさんと入れ違いに良くなったアツミ  
拓じぃさんの思いを無にしないで 長生きしようね

固形物を食べられるようになると もっと回復するのに ・・・

( ドッグフード等の食事が摂れないので 体力も抵抗力も低下して 
  アカラスが徐々に悪くなり 少しずつ広がって行ってます  )

夜中に鳴き続けるので 昼間は良く眠ります
眠っていると呼吸数が少ないので 思わずハッとする事も ~

moblog_5dc02fb8.jpg

アツミ 拓じぃさんの分まで ガンバ ・・・ 

修じぃさん 再診

修じぃさんを引き取った時に処方された 目薬と皮膚炎の飲み薬が
無くなったので 再診に ・・・

目やにが出るので詳しく検査 
緑内障もドライアイもナシ 眼圧も正常  良かった ・・    
結膜が真っ赤になっていて これが原因で目やにが出るらしい
抗生剤入りの目薬が処方された

皮膚は やはり炎症が酷く 継続的に薬浴が必要 
ひとみ・トニコ・修じぃさんの薬浴を ローテーションで予約

  腹部が炎症を起こしていたらしい 皮膚が一部黒化している

moblog_db09c1e8.jpg

問題なのは 心臓と陰睾丸 ( 睾丸が腹の中にある状態 )

心臓はかなり大きな雑音が聞こえる  重度の心疾患だ 
薬の服用レベルだが 薬は一旦飲み始めたら 終生飲まなくてはならない
慎重に処方すべきなので 心雑音の原因を探る為 エコー検査 &
レントゲン検査の予定

陰睾丸は腫瘍化している可能性が大 ・・・   

2個とも定位置には無く 1個は腹腔内に もう1個は鼠蹊部に
近い場所で膨らんでいる

昨年 保護したゴールデンのレオ君が陰睾丸で 2個とも腹腔内にあり 
開腹手術で取り出したのだが 既に腫瘍化し始めていて 先生から 
「 手遅れになる前で良かったよ 」 と言われた

年令が高令である事と フィラリア強陽性・重症の心疾患がある事を
考えると 手術が可能か 麻酔が使えるかどうか 検査結果待ち

手術をすべきか せざるべきか ハムレットの心境です    

moblog_f64b5272.jpg

本当に不憫です 
若い時に去勢してしまえば 体力・気力があるから痛みは直ぐに去る
この年になって こんな目に遭うなんて 本人は思ってもいないはず

修じぃさん ガンバレ ・・  

万一 腫瘍化していて それが悪性なら 苦しい最期が待っている   
今は 修じぃさんの 幸運を祈るだけです

修じぃさんの あしなが支援を お願い致します

ルーチェ君宅から

ルーチェ君のお姉さんから 暑中見舞いメールが届きました

moblog_09ce738e.jpg

『 残暑お見舞い申し上げます
「 は~や~く~! 写真撮ってないで散歩行こうよ~ 」
Luceの 朝の散歩のおねだりポーズ  

Luceルーチェは 元気です !!
朝晩は涼しくなってきましたが 日中はまだまだ気温が高い日が続きます。
マムさんも、どうぞお身体をご自愛下さい。  』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ルーチェ君も 元気そうで何よりです
いい笑顔になって来ました ( ビビリなんですよ ・・ )

健康で暮らせる事の幸せ ・・ 

先に亡くなった兄弟犬の ポッキーを思い出す度に ルーチェ君の
長生きを願わずにはいられません

いつまでも いつまでも 健康で長生き できますように ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

兄弟犬のポッキーは 免疫不全症で亡くなりました
免疫と云うのは 普通 身体を守るのですが この病気は
身体を攻撃し壊してしまう病気 ・・・

免疫抑制剤の投与で 伝染病・感染症などの病気に掛かり易く
皮膚が壊れてグチャグチャになると 種々な菌が繁殖するので 
薬浴が不可欠だった

moblog_a6df2680.jpg

ルーチェ君 ポッキーの分まで生きて下さいね 

リナ君 in 寸又峡

リナ君の預かりボラ ローズママから リナ君便り

moblog_d1656ae1.jpg

『 リナ君の故郷、寸又峡に行って来ました 
リトル君、リトルママ そしてリナ君を可愛がって下さった方々に
お会いしました 
皆さん リナ君を懐かしがって撫でて下さいました。
リナ君も尻尾をピコピコ振って、とても嬉しそうでした 
おそば、こんにゃくの味噌田楽、わらび餅とってもおいしかったです。
狭い山道の運転はちょっと怖かったけれど、勇気を出して行って
よかったです    右のゴールデンが リトル君 』

moblog_e7d32a15.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ローズママ 山道を有り難うございました
リトル君にも会えて良かったね リナ君

寸又峡は 静岡県の名勝地です 皆様もこの夏 是非いらして下さいね
夢の橋の手前 お土産屋さんの佐藤商店の看板犬が リトル君です

事情があり リナ君の預かりが長くなって 大変申し訳ないですが
どうぞ ヨロシクお願い致します

クルンちゃん ?? や~い

ネオパパが 茶臼山で遭遇した 由緒正しい雑種ワンコさん

moblog_9fa79c90.jpg

お名前が クルンちゃん ?? 
サークルマムから譲渡を受けたワンコとの事

マムは 手元にいた子犬の時の名前しか覚えてないので
新しい家庭で付けられた名前は 判らないのよ ・・・

クルンちゃん 是非 お便り下さい

詳しくは ネオパパのブログ 「 明日もネオと ! 」 をご覧ください
画像は ネオパパのブログから拝借しました ・・

あやこ ・・・ 久しぶりの散歩 

朝晩が ほんの少し涼しくなって 散歩も楽になって来ましたね
珍しいワンコが 久しぶりに散歩に出ました
あやこばぁちゃんです ・・・

新入生が入ってきて いじめっ子になった あやこですが
心境にも 何か変化が生まれて来たようです

そうだ !! 外を歩いてみよう ~ と 思ったかどうかは
判りませんが ともかくも散歩に出た  何ヶ月振りか ・・ ?

moblog_50dde04d.jpg

皆と一緒に臭いを嗅いだり 行きは やる気満々 ~ 

moblog_19a41972.jpg

帰りは やっぱり来なきゃ良かった ・・・ 後悔の顔
トロトロ歩いて歩が進みません  だから止めときゃ良かったのよ 

moblog_6b2775d3.jpg

帰宅したら朝ごはんも食べず 横になったまま カメラを向けても
チラッと目を動かしただけで 後は寝たフリ

moblog_eaf2201a.jpg

一体どんな心境の変化なんだろう
多分 『 新入生が私の地位を脅かしている ぐやじい~~ 』 でしょうね

実は あさちゃんが嬉しそうに 散歩に出掛けるのを横目で見てましたから
アイツが行くなら 私も行く ~ と 負けん気で出掛けたのかも

しかし 何ヶ月も散歩をサボっていたから 足の筋力は衰えてるし 
体力も当然 落ちている ・・ 
若い あさちゃんに勝てるはずがない あやこの読みが甘かった

moblog_44dcb17c.jpg

小柄で身軽な あさちゃんは 小鹿のように跳ね回っています
グリーンのヒモが あさちゃん

moblog_d8b9cd56.jpg

意外とワガママで頑固な あやこ 
( なんで あさちゃんを 目の敵にするのかな ??  )

あやこばぁちゃん 頑固なとこが可愛いんだけど あまり焼きもちを焼くと
序列2位の沽券に関わるから ほどほどにね

あやこを指定して フィラリア予防薬を支援して下さる ミッシェルさん 
毎月 有り難うございます 心から感謝致します 

さくら 検査結果が悪い ・・

クッシング症候群のさくら 毎月の定例検査での結果が 悪かった

飲み薬の量は また増量です  しかし 飲ませる工夫も限界   
どうやったら薬を 毎日・朝晩 飲ませる事が出来るか ・・・
何をしていても 薬の事ばかり考えています
 
子犬の頃 両足を折る虐待を受け それ以来人が怖くて 12年経った
今でも ご飯を前に置き マムが見ていると 怖くて食べられない 

気配を隠して そっと陰から 薬を食べるか見ているのですが 
やはり増量して 大きくなったカプセルは食べずらいらしい 

moblog_ba78c7b2.jpg

上手く口の中へ入るように 手を貸してやりたいが マムの前では
物が食べられないので それも無理な話

子犬の頃の恐ろしい記憶が 中々 ぬぐえない ・・・
そんな状態の犬が 毎日 投薬だなんて 考えただけでも絶望的

でも 飲ませないと症状が悪化する  
薬の量が足りないと 当然症状が重くなる 

ど~おすりゃ~いいのさぁ~ さくらの薬  

足の筋肉が日毎に退化して行き 起き上がるのも大変
毎回 散々もがいて ようやく何とか起き上がる

トイレだけは 自分で歩いて行きたいらしいので もがくのも運動の一環と
考え 黙って見守っている   
( 手を貸すとオシッコが出なくなってしまう 見守るしかない )

老化も加速して追って来るし この冬は寝たきりにならなきゃ良いが ・・・ 

さくらの あしなが支援を募集中  毎月の検診と薬代です


 ちなみに マム宅の薬は以下の通り 何人分かな ・・ 忘れるほど多い

左がアツミ 右上2袋がくろ 下のカプセルがさくら
moblog_f6a44980.jpg

鯉たろう・トニコ・修じぃさん・ひとみ・さくら花子・カズ・あさちゃん
あぁ ~ もう 思い出せない ~~ 誰だっけ ??
moblog_9ba6eed9.jpg

食器に入れて行く時は 頭の体操をしながら 間違えずに正確に
病気も症状も違うので ゆっくり 顔と薬を見比べながら ・・・

薬を服用しているワンコは あしなが支援を求めています

レオ君 8ヶ月目記念日

レオ君のお宅から うちの子記念日 8ヶ月目 ・・・

moblog_59466840.jpg
moblog_08c1710d.jpg

moblog_cefe39c0.jpg

レオ8ヶ月無事過ぎましたね!
雷大嫌いで遥か遠くで鳴ると纏わり付き離れず夜中は最悪で
ベッドに飛び乗ってきてウロウロ、ハアハア寝かせてもらえず大変です
7月20日~21日一泊で初お泊りデビューだったのに行きも帰りも
土砂降りで散々でした写真録る暇無かったです。
リベンジでもう一度行きたいなと考えています。

moblog_1f695650.jpg

そうそう大事件
盗み食いなどしたこと無かったのにトウモロコシが大好きみたいで
湯がしてラップに包んで冷めたら食べようとこたつの上に
置いてたら主人がすぐ横で寝てるのに一瞬にしてラップを
外し軸まで綺麗に食べてしまいました。
昔食べていたのかな?
でも軸は消化悪いので、食べる時は少し実を残し実だけを
食べ軸を残す訓練しました
西瓜、桃、梨、巨峰、トマト何でも大好きで、一緒になって
オヤツしてます。
夜のコーヒータイムも同じように犬用のミルクの水増しを
飲んでいます
大変なお坊ちゃまです
でも凄くいい子になりましたよ。
小さい時から家に居たようにどっしり構えています
今は朝から一日クーラーづけです
涼しくなったら一度見ていただきたいです

moblog_497a7ae0.jpg

秋田犬の家族を募集

秋田犬を 迎えて下さる家庭を求めています

moblog_56eee2bd.jpg

秋田犬の葉月 ・・ 突然の激しい雷雨にも驚かず 中々大物ぶり
犬小屋が やや狭いかもしれないが 中で丸くなってます

イリアンが会いに来てくれました  並んでお散歩に ・・・

moblog_82468a83.jpg

離れると振り返って探す ・・ 犬が大好き、人が大好き いい性格

moblog_d09290fc.jpg

女の子ですから トイレはしゃがんで ・・・ 
少し しつけを受ければ 直ぐに 横に付いて歩けるようになる

moblog_50833ed3.jpg

迷い犬として磐田市役所に抑留され 期限が過ぎたので
引き取りました   新しい家族を求めています 
秋田犬の気質を理解している方を希望 飼う為の約束事が有ります


9月9日の 犬の森・ポムでの譲渡会に参加予定
10時~12時まで会場にいます
ご家族お揃いで 葉月に会いにおいで下さい


その場では 犬をお渡しする事が出来ません 
申し込み書に記入後 こちらのお願いする条件をクリアされた方から 
お話を進めて行きますので悪しからず  先着順も有りません
場合によっては 身分証明書の提示を求める事も有りますので
ご了承ください  費用の一部負担が必要です

修じぃさん

修じぃさんは老犬なので 実に良く眠ります
少し痴呆もあるようで 庭をトットコ・トットコ・歩き回り 疲れたら
コテン ・・ と 眠ってしまう

朝方 ウッ ウッ と 音がするので 何だろうと覗いて見たら
修じぃさんが 東の方向を見上げて 遠吠え 
ウワオ~ ではなく ウッ と云う 咳をしているような声

朝 3時ではご飯の時間に少し早いよ 修じぃさん 

ガムを1本あげたら おとなしく噛んでいたようだが いつの間にか
眠ってしまい 皆の朝ご飯の時間には起きなかった

moblog_8f00c5a1.jpg

夜もタイルの上で寝ているらしい ・・ 小屋に入った形跡がない
敷物が畳んだままキッチリと置いてあり  入っていない証拠

moblog_67a645a3.jpg

目薬を指していますが 実に大人しく指させる
点耳薬も嫌がらない こんなに嫌がらない子も珍しい 大抵は抵抗する  

moblog_aec5fbba.jpg

いつも思いますが こんな性格の良いワンコを なんで棄てるのだろう
もし 迷子だとしたら なぜ 探さないのだろう

でも 腹部の皮膚炎を見ても フィラリア強陽性である事を見ても
大事にはされていなかった ・・ 
いなくなって 丁度良いぐらいに思っているかも   

マムはいつも 言葉が悪いので勘弁して下さい
でも 犬の立場に立ったら こんな飼い主こちらから お断り 。。

犬は 飼い主に 沢山の愛情を求めます 
それに答えられる人しか 犬を飼う資格はないと 思っています

本当に言葉が悪いこと ・・ ゴメンあそばせ ・・・   

修じぃさんの あしなが支援募集  薬浴代・目薬・点耳薬代など 

犬が行方不明になりました

犬が行方不明になりました 皆様のご協力をお願いします

moblog_1f51d9f9.jpg

日時:平成24年8月15日 夜 大山町の自宅から脱走
年齢:15歳の老犬 メス
名前:ナナ
特徴:皮の赤い首輪をしています(古くなりはげているところがあります)
   老犬なので耳が少し遠くなっています。
   舌の先端に黒いあざがあります。あごのあたりが白髪で
   白っぽくなっています。

この犬を目撃された方 何か情報をご存知の方 是非 ご協力ください

moblog_c7865074.jpg

ゴーキャッツ 又は マムのメールフォームへどうぞ ・・ 

芋を洗うような 混雑ぶり

ワンコが次々とやって来て 困るのが置き場所 & 寝場所

芋を洗うような混雑 ・・ と 云う表現が有りますが 現在の
マム宅がまさにその通り  混雑この上なし



富士からやって来たケリーは 現在 フリーにしていますが 
マムの顔を見ると キャリーの中へ飛び込んで隠れるビビリワンコ

moblog_c6a41765.jpg

オヤツを手に持つと そっと側へ来て喰いつき くわえて一目散に
逃げます  逃げなくても良いのにね ・・・

知らん顔をしていると いつに間にかベッドへ入ってます
カメラを向けると 視線をそらす ・・・ いつでも お尻だけがクローズアップ

moblog_646381dc.jpg

オヤツを手から食べるのは まだまだ先の事 でも マムの顔を
見る時間が 少しづつ長くなって来ているので 根気よくやります


 
サクラ花子は16才を過ぎ 足元がふら付くので 玄関で寝ていた
のですが 猛暑で呼吸が苦しそう ・・
エアコンのある部屋へ移動したら 呼吸も 少し楽になったみたい 

moblog_95317494.jpg

狭いけど 暫くの辛抱だよ

moblog_adb4de3d.jpg

隣のサークルには アツミが寝てます

moblog_ce7d229c.jpg

その反対側には あやこの寝場所が ・・・
あやこは この机の下が気に入って 絶対に譲らない頑固ばぁさん 

moblog_46b45ff8.jpg

あさちゃんは 相変わらず椅子の上が寝場所
あやこが怖くて降りられない 降りる時は 「 降りたいよ 」 とマムを呼ぶ

moblog_9ce07091.jpg

6畳の部屋に サークルを2個置くと 大変狭い ・・
そこへ 7匹の犬とマムが暮らすので もう言葉には表せないほど狭い
食器を持ってサークルを跨ぐ時には 細心の注意が必要 転んだらアウト

もう少し涼しくなって エアコン無しで過ごせる季節になったら
他の部屋も使って ゆったりと暮らしましょう

早く 涼しくなりますように ・・・          

デンタルブラシ ?? 

巨大なデンタルブラシ発見      
  
朝 起きて見たら庭に転がっていました
先がボウボウになってますが 元は確かホウキのはず ・・・ ??

誰が噛んだのかな ?  噛みごたえあっただろうな  
思わず イヒヒヒヒ ・・・ と 笑ってしまった

moblog_12d93929.jpg

折角の デンタルブラシです 皆さんで せいぜい利用して下さい

全員 食欲ナシ ・・・

ご飯の時間  
只今 女王エリアのご飯を準備中 驚くなかれ ・・ こんなに少量
20~30粒くらいの量   ( 夏バテで食欲が有りません )

ちなみに 本日のメニューは ひき肉に人参とキャベツを入れて
コトコト煮込んで スープを取ったもの これを冷ましてトッピング

moblog_33c251bc.jpg

右上の小粒のフードはケリー用  量が一番多い 食器の底が隠れてます
ケリーだけが食欲旺盛で 油断すると誰かのを盗って食べてしまうう

ちなみにケリーは小粒のフード 他の全員は皮膚アレルギー用フード
ひとみだけがアレルギー用のフードだと 臭いが違うのでケンカになる
全員一緒のフードにしています

いつの時でも 自分のより他人の物が 良く見えるらしい
臭いも味も 全員一緒でないと それは それは 大変なんですから 

でも こんなに少量でも マム宅のワンコは痩せない 特にひとみが ・・ 
何でかな ・・ ??  マム宅の7不思議

犬と一緒に暮らしていると 7不思議が次々と出て来るから面白い


   こちらは トニコさん

珍しく ご飯を食べない ・・ 眺めているだけ 
どこか具合が悪いのか 夏の疲れか ・・ ?
でも 心臓と皮膚炎の薬を乗っけてるので 薬だけでも食べて欲しいな

moblog_1e43c1d5.jpg

オヤツも食べない ガムを1個置いてみたが口を付けないので 色々並べた

moblog_ebc2fc55.jpg

暫くして見に行ったら オヤツにアゴを乗せて眠っていた
翌日からは 元通り食欲も回復 ・・ やれやれ 

実はトニコはグルメなんですよ 
残飯をもらっていたと見えて 味にはうるさいワンコ

残飯系が入っていないと フードを拒否するんです
なので トニコのフードにはスープを多めにかけ 臭いでごまかして
食べてもらう
 
食器のパンの横の ちっこい物は 肉の切れ端 ・・
余りにも小さ過ぎて臭いもしないのかな  トニコは全盲なので鼻が頼り
好きな臭いでさえあれば 物は確認しないで食べちゃいます


皆様のお宅で肉料理をして 骨や端っこが余ったら 冷凍 してご寄附を
お願いします   鶏の骨以外でしたら 種類は問わず

星になった仲間たち

8月21日 リリーさんが星になりました

元の飼い主さんが病気で世話が出来なくなり 今のお宅で暮らしかけて
5年目 大型犬では珍しい 16才と云う長生きでした

moblog_e45e0062.jpg

元の飼い主さんは 今でもリリーさんの事を思い出しているそうです
互いに思い合いながら この世で一緒に暮らせない悲劇
心がとても痛みます
でも 今のご家庭ではとっても とっても愛情を掛けて下さり
感謝しています   心より リリーさんのご冥福をお祈りします

鯉たろう

この所 発作が起きない ・・ と 書いたばかりの鯉たろう
昨日 久しぶりに 発作が起きました

ちょっと油断をしていたので 驚きましたが やはり 病気は
進行していた  ( 治るはずがないのですが ・・・     )

moblog_8192a251.jpg

ぐったりと眠っている
発作を起こした時に筋肉注射する薬剤に 鎮静作用があるので
それもあって ぐっすり眠るのだろう

発作の起き方が 今回は緩やかだった
やはり 毎日飲んでいる薬のお陰か ・・・   

マム自身は 薬に頼るのは好きではないが 犬の痛みや苦しみを
緩和する目的なら 大いに利用した方が良いと思っている


25年くらい前 木俣病院長から 犬や猫の生活の質 ・・ について
レクチャーを受けた事がある

うろ覚えだが ・・ 

例えば 痛みのある病気なら 病気そのものは治らなくても
痛みだけでもとってやると 通常の生活が出来る ・・・

どうせ治らないからと諦めて 痛みや苦しみの中に動物を置くのではなく
普通の生活に近付ける為の処置は必要     

考えて見れば しごく当然な話  人間だって同じです

余談ですが マムは手に関節炎があるので 朝早く起きて お湯の中で
手を握ったり開いたりと リハビリ運動してます
痛みを取る方法の一つとして お湯を使っているのです  

納得できる話ですから 病犬を連れて せっせと病院へ通っています

死ぬ運命は変えられないが 痛みや苦痛は軽減できる そう信じてます

鯉たろうも 薬のお蔭で のた打ち回る発作が 多少は抑えられている

ただ 生活の質の向上にはお金が掛かる ・・ 
シーソーのように犬達の生活の質が向上すれば マムの財布の質は下がる
  
財布の質も向上する うまい手はないのかな ・・・
らぴこさん 鯉たろうの あしながオバサン有り難う

白くなった ひとみ

ひとみも 久しぶりの登場です
元は 黒柴犬らしかったのですが だいぶん白くなってきました

moblog_4f942db3.jpg

乳腺腫瘍の手術後 くびれていたウエストも 元の太さに戻り
( 別の言い方 太った ・・ と云う )  ガッカリ  ~    

気温が上がり 湿度も上がって来たので ちょっと油断すると
皮膚の状態が悪くなって痒みが増し 掻きまくり舐めまくりの日々

ひとみも食物アレルギーがあり 病院指定のフードなのですが つい
うっかり他のワンコのフードを食べちゃったりすると 状態が酷くなる

特に今年は 今までになく皮膚の状態が酷く 痒くて転がり回ってます

  尻尾がラットテール状態   
moblog_8b0bb674.jpg

隔週で薬浴に行ってますが 追いつかない

副作用を案じながら ステロイド剤を飲ませていましたが
スプレー式のステロイド剤があるよ と 先生から伺ったので
早速試してみた

ただし 大暴れでスプレーは出来ず 手にとって腹や胸に塗りつけた

moblog_eefe06db.jpg

効き目はどうなんでしょうね 
使用後の感想を聞いたが         何と 云ってるか判らない
  
良く眠ってますから 多分 効いているのでしょう
ピタッと痒みが収まる薬なんてないので 徐々に効けば良い
 


新女王も 白髪には勝てない ・・ ?  現在は ゴマひとみ
コテハクのように白毛もステキなので 早く真っ白になりますように

  2年前 保護した時はもっと黒かった ( そして もっと細かった )

moblog_722ff94b.jpg

隔週の薬浴・心臓の薬などの あしなが支援を募集中

くろ & りゅうのすけ 相性が良い !?

くろ と りゅうのすけ が とっても仲良し !!

未去勢のオス同士が こんなに仲良しだなんて不思議 ??
( 2匹とも 心臓に病気があるので 麻酔を掛ける手術は保留 )

片方が移動すれば 残りの方が後ろへ付いて歩き 寝る時も
同じ小屋で寝ています

そんなに大きな小屋ではないのですが 2匹がピッタリと入れる
こうやって外を眺める時も一緒 トイレも一緒に出て来る

ただし ご飯だけは離して食器を置く 
飲んでいる薬が違うからです  万一 間違えて食べっちゃったら大変

moblog_972109f4.jpg

りゅうのすけの顔も落ち着いてきたでしょ ?
一時は激しい下痢で どうなる事か ・・ と思いましたが
今は食欲も出て来て トットコ 庭を歩き回る位元気になりました

高い塀で囲ってあるので 庭の中は自由に歩き回れます
散歩に行けない りゅうのすけにとっては この庭が安心出来る環境

しゃがむと 背中を鼻先でツンツンと突っつきます
知らない振りをしていると 脇の下へ頭を入れて来ます 
おじいさんと そうやって遊んでいたのかもしれませんね

時々 ふっと寂しげな表情を見せますが おじいさんの事は記憶の底へ
しまいつつあるようで いずれ 時間が解決するでしょう
りゅうのすけ自身が納得の出来るまで 黙って見ている事にします 

moblog_c778b879.jpg



  朝 くろが珍しく一人で日光浴  後ろの小屋では まだ 
  りゅうのすけが眠って居ます

くろも 庭へ出たっきり 室内へは入ろうとしません 
保護するまでは 外の過酷な環境に繋がれていたので 苦にならないのか

今 りゅうのすけと一緒にいる事が毎日楽しいなら それでいいと思う

moblog_7b085322.jpg

くろは フィラリア強陽性の上 僧房弁不全症がかなり進行している

( 心臓が悪い状況を計るレベルが有り 6段階の最高レベル 
  非常に注意を要す )
 
くろは いつ何どき 心臓が止まるか判らない ・・・
りゅうのすけも 心臓の不整脈があるので 油断は禁物
 
最後の日まで 2匹仲良く暮らして欲しい

くろ & りゅうのすけの あしなが支援を募集 

くろの あしながワンコ パグのまるちゃん 毎月ご支援有り難う

ご支援ありがとう

ご寄附 有り難うございます

ほまれさんから フリマ用品 
moblog_dee7a66c.jpg

ミッシェル宅から あやこ用のフィラリア予防薬とオヤツを
moblog_a5d31541.jpg

あずき・きなこ・だいごろう・くろすけ・かのこ・殿・陽・茶々 宅から
実家のご両親が 上野動物園へパンダのリーリーとシンシンを見に行って 
この切手を見つけたそうです  貴重な切手を有り難う 
moblog_8d643fa7.jpg

オヤツなどは 地元の犬の為に利用させて頂きます
切手は会報発送に使います  ご協力 有り難うございました 

コーギー見つかりました

2012・8.20 見つかりました ご協力有り難うございました
不明になった当日 保護して下さった方が有り 月曜日の朝一に
保健所や警察署へ連絡を入れて下さいました  感謝致します


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

首輪に名前を付けましょう 
言葉の話せない動物にとって 首輪に名前が付いている事は 
とっても とっても 大事な事 
犬を保護した人も 保護した時に連絡がつけば 双方にとって
大きなメリットです  是非 名前を付けて下さ~い


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーギーを探しています 皆様のご協力をお願いします



コーギーが浜松市東区より、行方不明になり探しています

レインちゃん。しっぽありの小柄なコーギー。
ボール遊びが得意でおとなしい子です。
8月18日から探しています。
このコーギーを見掛けた方、保護している方は、是非、お知らせ下さい

飼い主さんは、必死で探しています

こりきの 日除け ・・ 今年編

毎年 暑さ対策で頭が痛いこりきの日除け
直ぐ壊してしまうので 毎年 新しく何かを考えなくてはいけない

昨年はアサガオとゴーヤを植えたが 両方とも育って役立つ前に
枯れてしまった 
多分 地面が こりきのオシッコで酸性土壌になっているのです

昨年の こぼれた種から芽が伸びて 地を這っているので 今から
支柱を立てたら ゴーヤが実るかも ・・

moblog_9510c55a.jpg

今年は 拓じぃさんが星になったので その後の犬舎へ こりきを移動
頑丈にできているので こりきがちっとばかり暴れても ビクともしないし
頭上には 木が青々と繁っているので 対策は不要 ・・・

moblog_b5eb8a15.jpg

ココはとても涼しい場所 栴檀の木と柳の木が 木陰を作り風が通る

moblog_aed09d87.jpg

ただ 拓じぃさんが まだ 亡くなるなんて思わなかったから
こりきの為に日除けを探していたら らぴこさんのブログで 
ブッチーが こんなにいい感じの日除けを設置しているのを見つけ 
ミュ~ママに相談したら 即 同じ物を買ってご寄附下さった

届けて下さった前夜に 拓じぃさんが亡くなったので 入れ違いに ~ 
催促したみたいで ミュ~ママ ゴメンナサイ

で 話の基になった ブッチーの日除け     コレ ・・

moblog_0a243cc4.jpg

まるで 洞窟の中にいるように涼しいとの事
設置場所が 良いのですね 本当に涼しそう ・・・    

moblog_2ad546f3.jpg

ブッチー 自分の敷地内は 欠かさず巡回警備してるとの事
被災地も雪が解け 新緑の美しい季節になりましたね

moblog_a2d53e17.jpg

雪の時はこんな感じ ブッチーは絵になる男 ・・・

moblog_ef250e0f.jpg

脱線しましたが ・・・
せっかくのご寄附の日除け ・・ 今は大切に保存して置きます
また直ぐに 必要になって来る思いますから 

パグの家族を募集

パグのなお君 去勢手術も終えて さくら宅へ移動
術後も元気ハツラツ 
大抵のワンコは3日くらい 傷の痛みでご飯も食べられない子がいるのに 
メッチャ大らか 甘えまくっています ・・ 性格でしょうね
 
moblog_81b1d277.jpg

今回 皮膚のハゲハゲが気になってアレルギー検査を受診
血液を採取し 環境アレルゲン・食物アレルゲン ・・ などを
調べます   結果は   

環境アレルゲンは ノミが陽性反応
食物アレルゲンは 小麦が陽性反応 
要注意が鶏肉・トウモロコシ・豚肉・牛乳・大豆・牛肉 ・・・

食物アレルゲンで多くの食品が反応したので 除去食アレルゲンの
検査も 追加で受ける事に ・・・ 

moblog_f56feb34.jpg

先天的なアレルギーと考えられますが 気の毒な話です
元の飼い主は 自分の食べ物を与えていたようで ドッグフードは
食べようとはしません  
でも 病院指定のフードに変わるので なお君 観念して食べるんだよ !!

それ以外に悪い所は全く有りません アレルギーに理解のある方を希望
アレルギーは移る病気ではありません 
アレルゲンを断ってしまえば 発症しません 
病院指定のフードを与えるだけです・・・

甘えん坊で人が大好きなパグ 幸せにして上げたいです
ご希望が有りましたら お知らせ下さい


moblog_d443d444.jpg

パグのあしなが支援を求めています

チワワの新しい家族を募集

可愛いチワワの家族を募集中 
オス 5才 体重3㌔ ブリーダーからの廃犬 

現在は しずくるみんと宅で預かって下さっています
とうちゃんが大好きで 一所懸命ついて回っているとか 

moblog_d62b94d0.jpg
 
抱っこと云う言葉が判りますので マロちゃん抱っこ ~ と
声を掛けると すっ飛んで来て膝へ入ります 

moblog_2d176d5d.jpg

moblog_3a3dd49b.jpg

血液検査済み : 異常なし   フィラリア検査済み : 陰性 
右目白濁しているが 現在は異常なし
右耳炎症あり、点耳薬処方された

歯が非常に悪い 去勢手術の時 4本抜けた
検便済み:異常なし   8種混合ワクチン接種済み
足の関節 ほんの少し緩めなので太らせない事

moblog_b1c24923.jpg

超ビビリなので 根気強く愛情を一杯掛けて むぎゅ~と抱きしめて
下さる方を希望  マーキングするのでマナーベルト使用中

飼う為の約束事あり 静岡県西部・愛知県東部にお住いの方希望

思い立って ・・・ ふうママからお便り

預かりボラ ふう宅から ポッキー便り

『 「 母の夏休みは今日しかない! 」 と 突然思い立って
 富士ハーネスへ行ってきました。

moblog_0a53054b.jpg

ワンズを連れて始めての高速道路。
車嫌いのふぅは小さくなっていましたが ポッキーはワクワク o(^-^)o

moblog_ec5081f9.jpg

新東名は静岡SAでラン休憩をして、まずは白糸の滝へ・・・。

moblog_4403ee97.jpg

はじめての人混みにふぅもポッキーもたじたじ (||゜Д゜)
でもがんばって滝、見てきましたよ~。

moblog_6268b3aa.jpg

滝壺まではさすがに行けなかったので 小僧さんが見に行ってる間
日陰でおりこうに待っていました。

まかいの牧場は 時間の関係でソフトクリームを食べただけ ~
ちょっと残念。

そして目的の富士ハーネス!
盲導犬デモンストレーションが始まるまでランで遊んで、いざデモへ。
他にも数匹のワンちゃんがいましたが、お話の間 足元で静かにする事が
できました (゜∇^*)

moblog_711c3b2c.jpg

moblog_487616cc.jpg

お話をしてくださる人の1人が全盲の方で、「 うなずくかわりに
拍手して ~ 」 とのこと。
ふぅは その拍手が怖くて母の椅子の下でビクビク。
ポッキーは・・・大物でした。

盲導犬って10匹訓練しても 実際に活躍できるのは その内3~4匹
なんですって。
大型犬である事にもちゃんと意味があって ( 体を張って人を
危険から守るの ) いろいろ勉強になりました。

ポッキーももうじき1才。 大型犬の体格だから盲導犬訓練してみる ?
人見知りだから無理か ~ (;-_-)

moblog_51396bff.jpg

帰りの車中では3匹 ( 小僧含む ) 出来上がったのは、言うまでも
ありません o( _ _)o...zzzzzZZ

心配した車酔いもなく、遠出することができました。
この調子なら 一緒に一泊旅行も 夢ではないかも。  』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっても とっても 嬉しいです
あのビビリのポッキーが ・・・ 盲導犬になれなくても嬉しいです

初めての車移動 大物ぶりで驚きましたが 以外に適応能力が高いかも
今後も イロイロ 社会勉強させて下さい

本当に 有り難うございました ポッキー良かったね  

修じぃさん

猛暑が続きますが 新入生の修じぃさんは 日陰でお昼寝 ・・
この場所は 庇が張り出しているので 雨も日差しも除けられる特等席

しかも 雷雨の時には玄関内へ 即 移動できる 超・超・・特等席 
ただし小屋が1個で 1匹分のスペースしかないので 早い物勝ち
 
修じぃさんは甲斐犬のような毛色  薄いブリンドルカラーが見えます

moblog_f5d516b1.jpg

良く眠って居たので カメラを近付けたら ・・・ 起きてしまった
ゴメン 修じぃさん

moblog_1def6168.jpg

マムのケータイは シャッター音が猫の鳴き声なので いつも
ワンコが驚いてしまう  ( にゃぁぁ ~と可愛い声なんですよ )

耳が塞がって遠くなっているが さすが甲斐犬 ・・ 気配には敏感 

moblog_6c53e0ab.jpg

でも また 直ぐに コテン ~ と眠ってしまった
下のタイルが気持ち良いらしい

役所から引き取って シャンプー・検診 ・・ と疲れていたのかも
ゆっくり 休憩してね 修じぃさん

moblog_38547b61.jpg

修じぃさんも 腹部に皮膚炎が有るので 定期的に薬浴が必要 
現在 点眼薬・点耳薬・皮膚炎症の抗生剤も使用中 
あしなが支援を募集中

あさこが イジメられる理由

先日 あやこが あさこに吠えて 外へ追い出した ~ と
書きましたが その後 何度も イジメの現場を見かけます

よほど相性が悪いのだろう と思い 観察を続けていたら
原因が判ったような ・・・ 原因を作ったのは マムでした  

その原因は 名前です   あやこ と あさこ

「 あ 」 は母音   「 や 」 と 「 さ 」 は 子音のあ行
「 こ 」 は子音の お行

つまり 犬には 同じ呼び方で聞こえてしまう ・・・

あさこ ~ と呼ぶと 必ず あやこも飛んでくる
あやこ ~ と呼ぶと あさこも飛んでくる
いつの時でも2匹で鉢合わせ

あやこは 自分が呼ばれたと思ったのに あさこも来る
これは 順位2番手の エライあやこには 許せない行為

オヤツをもらうにも 触ってもらうにも 順位が上から ・・
あやこは 当然そう思っています
なのに あさこが先に来ている 許せん ・・ となる訳ですね

それで 何かに付けて あさこを追い払おうとする
傍で見ていると 意地悪をしているように見える ・・

しまったな !!  そこまで考えずに名前を着けた
あさ ばのわん  ・・ あさこ 簡単に考えてしまいました

あさこも もう 自分の名前を憶えてしまっているし 困ったな  

moblog_ae824c74.jpg

あやこが眠って居る間に室内へ入って来て 一段高い椅子の上を
寝場所にしてしまった あさこ

moblog_51ff7916.jpg

ほんの少し高いだけで あやこは登って来られない
あやことの緊張関係が続いて 疲れが溜まっていたと見えて 
直ぐに コックリ ・・ コックリ ・・ 船をこぎ始めた

moblog_d61658c8.jpg

ぐっすり寝ってしまった

横になると腰やお尻のあたりが 骨ばっているのが良く判る

名前は何とか考えなくっちゃ ・・・
あさこ ・・ あさちゃん 又は さこちゃん とでも呼びましょうか 


どこへ行くにも マムの後ろを付いて歩く
昨夜 風呂から出たら 脱衣場に座って待っていた 

パソコンを操作していて 背中に視線を感じたので ふと見たら 
少し離れた所から こちらをジッと見ていた

moblog_bee4a324.jpg

中々 パソコンが終わらないので 待ちくたびれて眠ってしまった

moblog_5dc969a9.jpg

オイオイ そんなにマムの心の中へ入り込んできたら 肝臓が治っても
新しい家庭へ里子に出せなくなってしまう
  
あさちゃん  あんまり見つめないで ・・・      

検索フォーム

プロフィール

はちかねこ2

Author:はちかねこ2
静岡県浜松市を中心に、
心や体に傷を受けた犬達の
ケアを行いながら、新しい
家族を捜す、などの活動を
しています。

お問い合わせ

下記メールフォームからお問い合わせ下さい。 より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。 希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。 ※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント