ラッキー3年目 家族募集中

預かりボラ リーママさんから最近のラッキー

moblog_9d41a27d.jpg

『 相変わらずのシャイボーイ。 食欲旺盛で元気一杯。
6月で11才ですが、実年齢より若く見えます。

遊び相手がいないので運動量が減り、やや太り気味。
野菜で量を増やしています。

moblog_5a76dc7c.jpg

4月は予防注射ですね。 うまく抱っこで病院内へ運ばねば ・・・
ラッキー、早く病院に慣れてください ~ 』

moblog_b12b34db.jpg


リーママさん お世話掛けます 3年目に入りましたね 
今年こそ 赤い糸に巡り会えますように 祈ります

ラッキーの家族を募集 
お散歩が怖くてできないので 庭へ放し飼いして下さる家庭を求めています 
性格はとても素直な良い子です 慣れるまで時間が掛かるので根気の良い方

辰子ちゃん ワクチン接種

豆柴ミックスの辰子ちゃん ワクチン接種に行ってきました

moblog_89c7cf3b.jpg

ダニもキレイに落ちてしまいましたが 今月中に もう1度 シャンプーをして
スッキリしましょう

moblog_6a9c568e.jpg

毎日が運動会で走り回っているが 眠ってしまうと天使そのもの ・・

moblog_0c91b91f.jpg

ポッキーとバトルの最中 激しい遊びも学びの一環
噛んだり噛まれたりして 自分の痛みや相手の痛みを学習して行きます

moblog_b8c9bbd1.jpg

あぁ ~ 疲れた  バトルは一休み

moblog_23626d99.jpg

疲れて眠る時もポッキーにくっついて ( ポッキーは意外と面倒見が良い )

moblog_26151444.jpg

お尻に頭を付けてますが どこでもいいんです 触れていると安心なんです

moblog_7c591d47.jpg

辰子ちゃん保護して1ヶ月経過したら いよいよお見合い開始
遊び相手がいるお宅だと嬉しいね

募金箱にいっぱいの ・・・ 

沢山の募金箱をお友達に渡して 募金を集めてくれた薫さん

10個もありました 薫さんと そのお友達に心より感謝いたします
一部を被災地へ送り 残りはゴーキャッツに渡しました

moblog_1efa2735.jpg

なお 被災地のボランテイァさんへ宛てて 集まった支援金を送りました
ハッピーロードさんへ   30000円
にゃんだーガードさんへ 30000円

皆さんのお蔭です 本当に有り難うございました
詳しくは すてっぷマムのページをご覧ください

引き続き 支援金を送る運動を続けて行きますので ご支援をお待ちしています  
支援金の振込先などは 事務局へお尋ねください

この支援金を送る活動は サークルマム・すてっぷマム・ゴーキャッツの
3グループが協力して実施していますが 個人で参加する事も出来ます



地元の犬猫も支援を求めています どうぞ募金の形でお願いします
サークルマムは 犬関係の物資も募っています

ダックスフントの家族募集

里親さん募集中の ダックスフント

河川敷に置き去りにされていたダックスフントのカイ君
抜糸も終わり エリザベスカラーが外れました 
とってもハンサムなワンコくん 

moblog_74894d6e.jpg

良く食べ 良く動き 甘えん坊で 他のワンコとも仲良く出来ます



マム宅は室内が満杯なので 現在は外に置いてありますが 甘えん坊なので
盛んに呼びます どなたか預かって下さる方は有りませんか 玄関でOK
沢山遊んで頂けると嬉しいです



ご希望が有りましたら お知らせ下さい
去勢手術済み フィラリア検査済み・陰性 6種混合ワクチン接種済み
マイクロチップ埋め込み済み シャンプーもノミダ予防も全て済み


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケンシロウ君は 正式決定 !!

一緒に置き去りにされていた クリーム色のダックス君
一足早くステイに行きましたが 正式に決まりました

ケンシロウ君 おめでとう 

トイレ以外には全く問題がないとの事 ( トイレがね ~ 上手く出来ないのよね )
でも 新しいご家庭では大切にしてもらってます
どうぞ 末永く お幸せに ・・・

moblog_933a302a.jpg

グッドアイデア 

雪の下さんのブログに グッドアイデアが載っていたのでご紹介します

名札に 「 不妊手術済み 」 と書いてあるのです  これは ハッとしました
私たちも保護した犬を 不妊手術に連れて行くと 1年に1匹くらいは
もう手術の済んでいる犬がいます
2度目の開腹になった訳で 本当に気の毒に思います

名札に手術済み と記入しておけば 万一災害などで保護されても
情報が有れば お腹を開けなくても良いのです

こんな簡単な事を 今まで思い付かなかった ・・・ 
雪の下さんに感謝 感謝 感謝 
今度から チラシにもこの文言を入れましょう
雪の下さん このアイデア 頂きますね

アロハちゃんの名札 手作りとの事です
moblog_1e42a06e.jpg

ピンクの桜型



裏に沢山の文字が書ける


ぱん君はブルーの桜
moblog_efdaad45.jpg

ぱん君 顔が白くなってきましたね 穏やかな幸せな目をしてます
moblog_0c1de7dc.jpg

雪の下さんのブログから
『 地震や想定外の事が起こった時の為に、不妊手術済みと記入
開腹したら不妊手術済みだった~と言う悲劇を回避できる
ぱん君とアロハちゃんは、名札&マイクロチップ&鑑札を装着しているが
それでも心配  GPS普及しないかな ~ 』

ちなみに この名札の材料費は200円くらい
樹脂でコーテイングしてあるので消えないそうです
作り方を教えて下さいね

画像は雪の下さんのブログから 拝借しました 

お久しぶりワンコ : ハッピーちゃん : こげちゃん : かいちゃん

ハッピー君・こげちゃん・かいちゃん が お揃いで フード・その他の
寄附を 募金と共に持参してくれました 
ワンワンパーティーのイベントに参加して フードや缶詰をゲットしたとの事
本当に ありがとうございました

moblog_3eaa1bbe.jpg

白い子が かいちゃん  真ん中がハッピーちゃん  茶色がこげちゃん

moblog_d8ad5c0d.jpg

『 我が家が楽しくドッグライフを過ごしている反面、辛い思いをしている
ワンたちも沢山いる。  せめて少しでもその子たちに何かしてあげたいと思い
ほんの少しのお裾分けですが ・・・。
ハピくんは、とても面白い子です。
実家の母は、大変だと嘆きながらも毎日一人と一匹で仲良くやっています。
母もハピも幸せ者ですね。 』

ほんの少しのおすそ分け ・・ と云う その気持ちが とっても嬉しいです
少しが沢山集まれば山になり 私たちにとっては 心強い応援です 
心から感謝いたします

アツミが枕にされてる ・・・ 里親募集中のポッキー

ポッキーの大胆な事           

moblog_a2f7c0f1.jpg

アツミを枕にして眠っている ・・・ 
でも アツミも良く眠って居るので そのままに

不思議な事に ポッキーも辰子ちゃんも アツミに寄り添いたがる ???
なぜか ??  観察していると面白い

辰子ちゃんもアツミのお尻を枕にして 眠っているし ・・・

moblog_1cc083a9.jpg
moblog_5ff632ca.jpg
 
理由は簡単  ひとみ や あやこばぁちゃん その他のワンコは 
子犬が側へ来ると煩わしいので移動する  つまり逃げ出すのです

アツミは自力で歩くのが困難で すぐに逃げ出せない
だから 枕にされたり横へ一緒に寝たり 子犬にいいように使われている
どうもそんな感じなのです
唸っても歯を剥き出しても昔のような迫力はない  完全に下位に思われてます
 


ポッキーは とうとう体重16㌔になってしまった  完全に大型犬だ
室内をノッシノッシと歩く姿は 存在感があって壮観

性格は甘えん坊の甘太郎 何かあると直ぐに鼻で突っつきにきます
飯まだか ?   散歩まだなの ?  外へ誰か来たよ ! などなど




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生後2ヶ月頃のポッキー  こんなに可愛かったのに ・・・
どこかに赤い糸の端っこを握っている人が必ずいるはず 諦めませんよ
まだまだ 成犬になっても 家族探しは続けます

moblog_a2f2b787.jpg

ポッキーをご検討の方 お知らせ下さい 性格の良いワンコです

ご支援 有り難うございます

物品のご寄附 有り難うございます

先日 星になったうめちゃんのお宅から うめちゃん用に買った物を
ご寄附頂きました トイレシーツ・缶詰・レトルト・栄養剤など

moblog_76ca0115.jpg

美貴子さんから フリマ用品・ハガキ・切手など

moblog_98d5e655.jpg

先日星になった ゴンちゃんのお宅から オヤツなど

moblog_c7213403.jpg

陽子さんから フリマ用品をイロイロ

moblog_d17a8596.jpg

利枝さんから 毛布 ( 今年はいつまでも寒いので有り難いです ) タオルなど

moblog_3a681365.jpg

ルーチェ君のお宅から オヤツ ・・ 黒猫さんがまだ行方不明のままです

moblog_f66028c1.jpg

チャミちゃんのお宅から フリマ用品 オヤツ 遠くから有り難う

moblog_f9596e56.jpg

ご支援 感謝いたします

不明猫のもずくちゃん

北区から行方不明 ・・ 猫 もずくちゃんの飼い主さんから ~

moblog_d662a536.jpg

『 人(猫)一倍、寒さに弱い子なので、この冬の寒さにやられていないか
心配しております。

北方面へ逃げたので、金指~気賀方面も探しています。
些細な事でも構いません。何か情報がありましたらご連絡をお願い致します。


moblog_097617bb.jpg

Luce ( ルーチェ ) ですが、先日の2月1日で8才になりました!
大人の男性を特に怖がっていましたが、散歩の道中によく出会う近所の人には
シッポフリフリ♪で近づいて♪遊ぼう♪のポーズを取る様になりました。

最近は白内障の症状も出てきましたが、ポッキーの分も、まだまだ元気で
長生きして欲しいです! 』

黒猫のもずくちゃん 見かけた方は是非 お知らせください
ルーチェ君 元気で長生きしてね ポッキーの分まで ・・・


辰子ちゃん 里親募集予約受付中 

暴れん坊将軍の辰子ちゃん  怖いもの知らずです 
老犬の頭を蹴飛ばして走り回っていたと思ったら 今度は その老犬の
中に入ってお昼寝中

moblog_0df1da06.jpg

アツミに睨まれても 全然平気 ( アツミは歯をむいてました )

moblog_81ffa9ea.jpg

あやこばぁちゃんも ひとみも迷惑顔ですが 本人は知らぬ顔 ・・
 


アツミが寝ていたら そっと寄り添って一緒に昼寝 ・・

moblog_a69320a9.jpg

ばあちゃんと孫 ・・・ 辰子ちゃん ・・ 天使の寝顔

moblog_282d1815.jpg

ポッキーもですが 辰子ちゃんも 誰かに触れて眠るのが好きなようです

今までマム宅は老人ホームのように 静かでゆったりと時間が流れていましたが
ポッキーと 辰子ちゃんまでが加わったら 途端ににぎやかに ・・
毎日 台風と暴風雨と運動会の連続
孫が正月に帰省すると疲れる祖父のように 老犬達はすっかりお疲れです

子犬の時には 遊びながら学ぶことが沢山有りますから 里親さんが
決まるまで 一杯走り回って老犬に唸られたり 歯をむかれたりすると
いい体験に ・・ 
誰か 思い切り耳の辺りに噛みついて 痛みを教えてくれるといいな

でも 眠る時には誰かの側に寄り添って眠る甘えん坊の辰子ちゃん
ちなみに夜はマムの布団の中へ ポッキーと競争でもぐりこんできます
寝る前はマムも一緒に布団の中で 大騒ぎ ・・・ 思い切り楽しいよ ~

辰子ちゃんの新しい家族を募集  予約受付中 
お渡しは4月に入って 手術などを全て済ましてからとなります
ふれあい活動に参加できる 浜松市内の方を希望

会報誌 30号出来上がりました

4月1日付け発行の会報誌 30号が出来上がり 順次発送しています
今回の表紙は 「 祈り ・・・ 」 がテーマ

東日本大震災発生から1年 亡くなった方々へ 未だ行方不明の方々への
鎮魂の祈りを捧げました   モデル人形制作は ねこひなさん

会報誌30-1

購読料は 年間2000円 ご希望の方は事務局までお知らせください
注 : 会報中 家族募集をしている犬で 既に決まってしまった場合も
    有りますので ご了解ください  

雨の降る中で発作が ・・・

午前中に留守にしていて帰宅したら 鯉たろうが雨の中で発作を起こしていた
発作が起きてから 既にある程度の時間が経過したようで 意識が戻りつつある

moblog_260e7bf7.jpg

全身 びしょ濡れ ・・・

moblog_f2a3c8e5.jpg

屋根の下へ移動させようと手を出したら 自力で起き上がりフラフラと歩く

moblog_536c1675.jpg

青いプレートの上で普段眠っているので そこへ辿りつこうと必死・・

moblog_eb490661.jpg

目がすわっている ・・ と云うか 焦点が定まっていない ボーとした感じ

moblog_5fc75bb0.jpg

抱き上げて別の場所の毛布の上へ寝かせたら そのまま深い眠りに ・・

moblog_7a2b234c.jpg

以前は2~3時間で体を動かせるようになっていたが 今は半日眠っている

moblog_c94adcf8.jpg

鯉たろうの暮らす場所を変えてやらなければ 取り返しのつかない事態になるかも
しかし、屋根の下のスペースも 室内も満杯 どうしたら良いのか ・・・
 
寝た切りになってしまえば サークルで囲って部屋の隅へ置けば良いのだが
現在は まだ自分の足で歩きたがるので 好きなだけ歩かせてやりたい
( 歩けなくなって寝た切りになると 老化や痴呆が進みます )

問題は発作の起きた時だけ ・・・ 
屋根の下で倒れたならば多少は安心なので 庭を全部 屋根で覆ってしまうか ?  
しかし費用が無い ・・・ ( 昨年も 160万 の赤字でした 次号の会報で報告予定 )

かと言って24時間 付き切りの監視も出来ない 
( 動物病院へ良く出かけるし ~ ) 何か良い知恵がないかな ?

頑張っている鯉たろうの為に何とかせねば ・・・ 

手作り品のアイデアは有りませんか ?

コテハク母さんから  伸縮性のある布地の寄附を頂きました
どなたか手作り品に アイデアは有りませんか ?
何か作って下さる方は 有りませんか ?

moblog_16563ba2.jpg

編むこともできるようです

moblog_8134553b.jpg

何かアイデアが有りましたら ご協力ください

サンストリートの手作り品販売会は 4月8日に開催
その後 9月まではお休みになります
秋に間に合えば良いので ゆっくり考えて下さい

( お休み中には 公民館子供講座のふれあい活動の予定が入っています )


なお お休みが長いので手作り品の一部を 平日フリマにて販売する事も
ありますので ご了解くださいませ

お久しぶりワンコ つきちゃん

つきちゃんが やって来ました  本当にお久しぶりです 

子犬の時に マム宅にいたから マムワンコには慣れたもの
ウ ~ とも ワンワン ~ とも言いません

でも 犬より人間の方が好きとみえて ひたすらマムの行方を目で追う
視線が突き刺さって 背中が痛かった ・・・ 

moblog_8d0bfeee.jpg

大きいのですが 性格が穏やかで怖くは感じない ・・
甘えん坊な つきちゃん
みやびさんに似ているような  ネオ君にも似ているような ・・・

moblog_69d81135.jpg

子犬の時から大きかった つきちゃん 今年3才になります

moblog_6d9b9b2a.jpg

お見合いして決まった瞬間の つきちゃん
大きくても大丈夫だよ ・・・  と云って下さいました  

moblog_53bcd0f8.jpg

また お会いしましょうね お元気で ~

つきちゃんの 兄弟姉妹ワンコの皆さん 
嵐くん モカちゃん もも助くん アンジェちゃん ゴンくん
お便りを お待ちしていま~す

うちの子も使ってます ・・ 鑑札ケース

ウプウアウト君 と ミルクちゃん から鑑札ケースのお便りが届きました

ウプウアウト君のお宅から
『 サンストリート浜北で 鑑札ケースを買いましたので、写真を添付します

moblog_42a1c52d.jpg

首輪を二つしていますが、緑色の革製の方にリードや鎖を付けています。
首輪は少しゆるめにしてあり、何かあった時には自分で抜くことができます。
鑑札ケースは奥の首輪に付けてありますので、緑の首輪が抜けても
鑑札ケースは残るようになっています。

ウプウアウトは とてもいい子にしています。
猫を見ると大興奮すること以外は、私の云う事を本当によく聞きますよ。
でもカメラが苦手で顔をそむけてしまっています。 』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミルクちゃんのお宅から
『 鑑札ケースが届きました とっても可愛いです
大切に使わせて頂きます 有り難うございました 』

moblog_c03a5c5c.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お買い上げ有り難うございます
飼い主さんの愛情が 伝わって来ますね

言葉を話せない犬にとって 首輪に付ける名前は それこそ命綱
災害が起きて 万一離れ離れになっても 名前さえ付いていれば必ず
再会できます
日ごろの心構えが イザと云う時に役立ちます

鑑札ケースをご希望の方は 「 サークルマムの通販のページ 」を
ご覧ください  1個200円 新柄見本が載っています

星になった仲間たち

3月22日 シーズー・ゴンちゃんが星になりました  享年17才半くらい  
元の飼い主さんが施設へ入所し  15才のゴンちゃんが残されました
その時には もう腫瘍が発生していた
新しいお宅では 1年半の間手を尽くして下さり 感謝の気持ちで一杯です

ゴンちゃんのご冥福を お祈りいたします    


ピンぼけですが~。

ビフォー  引き取った日
moblog_35e14001.jpg

アフター  シャンプー・丸刈り後
moblog_98d74db1.jpg

ハッピーロードさんから皆様にお礼です

毎日寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?
こちら雪国とは違いきっと静岡は暖かいのでしょうね ( 笑 )

今日はご支援のお礼を申し上げたくてメールを差し上げました。
いつもいつも応援して頂きまして 本当にありがとうございます。
大切な支援物資は被災した子達へ後日届けさせて頂きます!

あれから1年になりますね・・・。
とうとう3月11日になりました。

こちら福島は震災の時と同じ様に今日は雪が降っています。
早く暖かい春が訪れて欲しいですね。
そして・・・元の生活を取り戻せるようにと願っています。

現在私達は支援活動を継続していますが、ペット用品を買い求められるのに
どうして支援活動を続けるのか?と疑問を持つ方も中にはいらっしゃるようです。

震災直後から半年程は物資も満足に手に入らず、多くの飼い主さん達は
ペットを連れて避難して大変な経験をしていました。
心も大変傷付いています。
一時避難の時、大きな体育館や公民館などにはペットを持ち込めず、長期間暖房も
無い寒い車内でペット達と生活をしていた方々も多くいらっしゃいました。

今私達が支援をしている方で一番古いのは去年の3月18日からで、
この1年の間苦労や苦悩を近くで見て来ました。

そして私達が支援活動を続けてきた結果、ペットを連れた飼い主さんの中には、
精神的な支えが私達だって言う方が今ではたくさんいらっしゃるようです。
ペットを連れている人達に、頼れる人間はそう多くはいないですからね・・・。

つい先日の報道によりますと、福島県から震災後原発事故の放射能問題で
県外脱出した人達が7万人近くになったそうです。
小さい子や20代までの子達を抱えた若夫婦は、仮設住宅に親世帯とペットを
残して避難生活をしています。
だから福島県内の仮設住宅にはお年寄り世帯が多くなっているのでしょう。
息子や娘、孫など家族と離れ、心細さを感じている方もいらっしゃいます。
だからなおさら私達を頼るのでしょう。

震災後1年を迎えようとしていますが、今でも忘れないで支援をしてくれる人達がいる。
自分達を気に掛けてくれる。
それだけでこれから先、自宅にも帰れない、どうなってしまうのかわからない
漠然とした不安から少しでも解放されたら・・・。
そう思って私達は現在も支援活動を続けています。
そしてペットと一緒に避難して来たものの子供世帯は避難し、高齢で
ペットフードなどが思うように買いに行けい人もいます。
毎回他の飼い主さんに甘えるのも気が引けるようで、最低限度の買い物しか
出来ない方もいらっしゃいます。
仮設住宅が建設されている所は、車が無いと不便な所が多いですから。
重いフードを自分で歩いて買い求めるのはかなり厳しいと思います。
そんな方へも私達は支援をしています。

今私達は支援活動の転換期に入っています。

原発事故の影響で仕事を失った方々。
復興が出来ない福島ですから景気も悪化し続けています。

会社が倒産したり経営不振で解雇され、生活苦になっている方々。
そんな方々がこの所多くなり、飼っているペット達を手離したいと言う
相談があります。
これからは何の支援も受けられず、生活苦に陥っている飼い主さんへの
支援も本格的に始めようと思っています。

原発事故の影響は、底なし沼の様に暗く深いです。

今後も私達は出来る限りの支援活動を続けて行きたいと思っています。
どうか今後も応援よろしくお願い致します!
ご支援ありがとうございました!

寒さと乾燥も続いておりますので体調を崩されないように、
皆様もお体を大切になさって下さいませ。

アニマルレスキューチーム ~ Happy Road ~ 代表 佐々木恵



被災地への支援物資の配送は2月末で
打ち切らせていただいております


今後被災地へは支援金の送金のみの支援に切り替えました
地元の動物達の募金活動と同時に、被災地の募金箱も設置いたします
ある程度の金額になりましたら、被災地に送金させていただきますので
またご協力を、よろしくお願いいたします


すてっぷマムより転載

プードルのくろちゃん

プードルのくろちゃん 3回目のレントゲン検診 
毛が伸びて来たら プードルらしくなってきましたよ

moblog_2f09c002.jpg

レントゲンの結果は 肺の映像がスッキリしてきました
初回に比べると形もはっきりしているし シロっぽい部分も薄くなっている

なので 排水の為の利尿剤を終えて 他の穏やかな薬になりました
嬉しい事に 体重が増えた  前回3.9㌔  今回4.2㌔
小型なので300gは大きい増加 ・・・ とても嬉しい
 
moblog_136f39ce.jpg

眼圧も計ったが 前回と変わりなし  横ばいです
これ以上眼圧が高くなると 牛眼と云って眼が飛び出して来て痛みがひどくなり
天ちゃんのように手術が必要になる  毎日必死で目薬を指してます

moblog_8d79b9d6.jpg

  天ちゃんの牛眼 保健所から引き取った時には もう眼が飛び出していた

moblog_8223552b.jpg

食欲もあり元気もあるので 今は呼吸困難や痛みが緩和されていると思う
いつ死んでもおかしくない ・・ と 宣告されているのでハラハラドキドキの
毎日です  

病院で チョコじぃさんにバッタリ会った
毛もキレイに伸びて来たし ますます可愛くなって行く ・・・
保健所から引き取った時には 人に慣れず里親探しが出来るのか ? と
思ったくらいビビリだったが さくらさんが根気よく世話をして下さり
今ではシッポフリフリの愛想の良い子になった

moblog_b56b1b80.jpg

チョコじぃさんと プードルのくろちゃんは初対面のはず ・・・
穏やかに挨拶ができた二人 見ていて微笑ましいカット

moblog_c854d0a5.jpg

プードルのくろちゃんを介護しながら預かれる方は ありませんか ?
毎日 朝晩の飲み薬と目薬だけです  後は1日中眠ってます
現在は体調が良いようですが 『 突然 急死 』 と云う事もあるので 
その心構えの出来る方を希望  
その他 指定日に通院できる事など イロイロなお願い有り

くろちゃんに 預かりボラさんと あしなが支援を求めます  

ダックスフントの新しい家族募集中

河川敷に置き去りにされていた 2匹のダックス ブラックタンも
新しい家族を募集致します  仮の名前 カイ君

3~4才のオス 去勢手術済み ワクチン接種済み マイクロチップ済み
フィラリア検査済み・陰性  人が大好きで 誰にでもすぐ抱っこできます

moblog_74894d6e.jpg
去勢手術後のカラーを付けてますが 抜糸したらスッキリしますよ

このダックス君にご希望が有りましたら お知らせください

こちらから連れて訪問したいので東海地方の方を希望 
飼う為の約束事が有ります 
賃貸の方は 大家さんなど管理者の許可が必要

新しい名前は ケンシロウ君

河川敷に置き去りにされていた 2匹のダックスフント
とうとう 飼い主からの名乗り出は有りませんでした
やはり 遺棄されたと 考えるしかないですね

moblog_933a302a.jpg

保護してから1ヶ月経ちましたので こちらの子がステイに行きました
希望者さんが考えてくれていた名前は  ケンシロウ君

moblog_643e7c1a.jpg

訪問したラッピーママの報告

『 大喜びで 希望者さんに飛びついていました
ケンシロウ君って 新しいお名前も用意してくださっていましたよ
お友達がみんなダックスを飼っているそうですので 遊びに行くのも
楽しそうですね  決まりますように ~ 』

moblog_a630d895.jpg

ケンシロウ君 どうか 決まりますように ・・・ 

星になった仲間たち

3月10日 パピヨンのパフちゃんが星になりました 享年17才

生後2ヶ月の時にもらって頂いて17年目 長生きをしてくれました

心より ご冥福をお祈りいたします 安らかに ~    

優れものグッズ

これは何かと云うと ・・・ 手動式発電機能が付いた 懐中電灯
スズキの販売店でもらいました 販促品でしょうか

電池が不要 と云うのがいいですね
昨年の台風12号の時 半日停電したのですが 懐中電灯の電池が切れていたらしく
役に立たなかったので 真っ暗な中で過ごしました 怖かったですね

不便と云うより精神的に不安になりましたよ さすがのマムでも ・・・
明りに慣れている現代人は 暗闇では暮らせない事を再認識
販売店の店長さんと世間話をしていて この話になったら どうぞと
渡されたのが これ ・・・



防災グッズには必需品 助かります 
あの停電以来 風呂には水を貯める習慣が付きました

のんちゃん

ブログをご覧になっている方から みかんちゃんの記事の時 
後ろの小屋にいた黒いワンコは誰 ? と云う問い合わせが有りました

( マム宅のワンコは気になってチェックをしてますよ ・・ との事 
  見た事ない顔だから 誰だろう と 気になったらしいです )

この画像の黒いワンコですね
moblog_f8d41cc1.jpg

注意深くご覧になっているので驚きました ・・・ 

秘蔵犬ではありませんが 里親探しは多分無理かと思い 記事にしなかっただけ
昨年の11月に 袋井市役所から引き取った方があり 名前は のんちゃん
11月 : ノベンバーから取ったので のんちゃんです

メスの老犬  体重7㌔  フィラリア強陽性  まったく吠える事もなく
1日中眠っているおとなしいワンコです



歯は丈夫らしく 結構硬いガムもムシャムシャ ・・


午前中 ひと眠りして目覚めると 午後は庭をトットコトットコと歩いて
足腰を鍛えてます


誰とでも仲良く出来てフレンドリーな のんちゃん


公表のついでに のんちゃんの あしながおじさん募集 

フィラリア強陽性 
3月13日には シャンプーに行く予定 11月以来4ヶ月振りの入浴
4月には登録と狂犬病予防注射も予定  あしなが支援をお願いします
 

レオ君からのお便り

レオ君のお宅から お便りが届きました

120314_090308.jpg
 
『 レオが我が家に来て 3ヶ月たちました。
大分 毛も伸びてきてブラッシングしようとすると逃げ回り大変です
排尿も6時間はもつようになり、お留守番もちゃんと向き合って話しをすると
帰って来るまで玄関先で待つようになりました

でも あま噛みを止めるのはまだまだです 
おやつも少しずつ減らしていますが ・・・ 
やたらお腹が空くようで 底無しに食べ物を要求するので、言い聞かせるのに
大変です。

まだまだ世話がかかります
ゆっくりですがゴールデンレドリバーらしくなってきてるように思えます 』

120314_0906471.jpg


本当に ゴールデンらしくなってきました 
日1日と本物に近付いているような ・・・ アッ もともと本物でしたね
顔つきが穏やかになり 今の生活が幸せである証拠 
また お便りをお待ちしています

みかんちゃん 正式決定

みかんちゃんの具合が悪くて 緊急入院  原因は不明 
嘔吐・下痢・意識消失・などで 深夜に動物病院へ搬送 
イリアンママ 深夜に有り難うございました

翌日 イリアンママと面会に行ったら 元気が出ていて 退院の許可が下りた
血液検査の結果も異状が見られなくなったので 後は投薬と経過観察で
良いでしょうとの事  点滴中なので 改めて 夜迎えに来てくださいとの話

夜 ラッピーママが退院の迎えに行ってくれて イリアン宅へ送り届けた



イリアンママから 『 みかんちゃん うちの子にします ・・・ 』 との宣言  



う ~ う ~ 嬉しいけど こんな大型犬を ホントに良いのかいな ・・・ 



イリアンも 既に弟として迎え入れてくれていた 
有り難う  イリアンママ  イリアン姉ちゃん  心からお礼申し上げます

早速 市役所へ登録に行って下さった  泣くほど嬉しいです
( 可愛いボーン型の鑑札 みかんちゃんにピッタリ ? )
 
moblog_9bbe4d48.jpg

何度お見合いしても決まらなかった みかんちゃん
イリアン宅に 赤い糸があったのだね イリアンと末永くお幸せに ・・  

かすみちゃん


みかんちゃんが緊急入院した病院で かすみちゃんとバッタリ ・・・
左目の眼圧が高く 眼球が飛び出ていましたので手術を受けたそうです

写真でも判るくらい ・・・


ビビリのかすみちゃん 病院も怖くて中々大変のよう ・・
ハヤト君が星になって かすみちゃんも頼れるお兄ちゃんがいないから
今は お母さんに甘えてます



今年で丸10年が過ぎ もうおばあさんになってきました
猫のこまちゃんと小次郎くんと3人で 仲良く楽しい老後を送って下さいね

12月4日 ハヤト君が星になった日のかすみちゃん 
手術を受ける前なので 目の大きさがこんなにも違ってます
moblog_7f8567d0.jpg

ビビリなかすみちゃん 恐怖のあまり自分のシッポを噛み切ってしまった
後ろから見ると まるでコーギーのよう ・・
moblog_d999d1d8.jpg

お大事に ~

豆柴ミックス

河川敷を放浪していた豆柴ミックスの子犬 
検診の帰りに ラッピーママに写真を撮ってもらいました



少し緊張してます


呼ばれると尻尾フリフリで 人は大好きみたい
人間社会で暮らすためには 人が好きである事が必須 辰子ちゃんは合格 !!


どの犬にもすぐ慣れる性格の良い 辰子ちゃん  右はポッキー

ポッキーは何度もお見合いをしましたが 希望者さんが おいで~と手を出しても
側へは寄れなかった  これが災いして未だに決まらない ・・・


2匹並んでのショットですが きっと辰子ちゃんの方が先に決まると思う
ポッキー もう ひと頑張りせねば ・・・

豆柴ミックスのメス 体重4.2㌔ 甘えん坊

私たちは迷い犬を保護しても 1ヶ月は手元に置いて元の飼い主探しをします
その間に病気の有無をチェックし 万一何かあったら治療する期間でもあります

ご希望を頂いても 直ぐにはお渡しが出来ないので ご承知置き下さい

飼い主からの飼育放棄犬は この限りではありません

被災地支援物資・最後の便


すてっぷ・マムから 記事を転載しました

『 皆様が協力してくださった被災地への支援物資
最後の便を ハッピーロードさんに配送いたしました

120306-20.jpg
120306-21.jpg
120306-22.jpg

大きなダンボール箱3箱分です

120306-23.jpg

最後なので、こんなお茶目なシールも貼ってしまいました(^^)

120306-24.jpg

今まで送った支援物資は 大きなダンボール箱に152箱以上です
何度も物資のご協力をいただいた皆様
物資の一時預かり先をしてくださった犬の森POM様
物資の仕分け作業をしてくださった皆様

被災動物達に、優しいお心をありがとうございました m( )m

物資の集配・発送はこれで打ち切らせていただきますが
今後は、支援金箱を活動の度に設置させていただき
ある程度の金額になりましたら、ニャンダーガードさん
ハッピーロードさんに送金させていただきます


支援金のご協力
はやとかすみママ様、リーママ様 ご協力ありがとうございます  』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前にも書きましたが 現在は物流も回復し ネットで自分たちの希望の物も
選べますので 現地のボラさんには 支援金を送る活動にしたいと思います

どうしても物資を送りたい方は 送り先をお知らせしますので 直接お送りください

今後は 支援金 を送る活動に切り替えますので ご了承くださいませ


なお 地元の動物には今でも 現物物資をお待ちしております

星になった仲間たち


3月14日 うめちゃんが星になりました 享年 7才

7年前に保健所へ処分に持ち込まれた2匹のメスの子犬
姉妹でもらって下さったのですが 若くして体に異常が発症
歩けなくなり 診察や治療に名古屋の病院へも通院したり
介護を尽くして頂きました

心よりご冥福をお祈りいたします   

ひとみも繁殖犬だったのかな ?


ひとみがお腹を出して眠っていたので 何気なく見ていたのですが 
乳房の先が ( いわゆるお乳が ) 伸びきっています

moblog_df7ee29f.jpg

迷い犬として保護したので経歴が不明ですが 何頭か子犬を産んで
授乳した事は確か ・・・
繁殖に使われていたのか ? 普通の家庭で次々と産んだのか ?
でも こんな皮膚病で産ませられたなんて悲劇

moblog_c3ba51b3.jpg

今は皮膚の状態もかなり改善しましたが 元の身体はボロボロでしたから
こんな体で産ませたなら 良くもまあ~と思います

moblog_f5f35569.jpg

今でも皮膚は正常には戻っていない 皮膚が伸びたまま戻らないのだ 

moblog_3a07d03c.jpg

言葉が話せたら 辛い過去の物語を山ほど話すかもね ・・・

アツミとシャム双生児のような体型で寝ていますが 時間が経つと ・・
moblog_e71d14a3.jpg

お互いの身体の線に沿って 見事な組み合わせ  これはもう芸術 !!
moblog_8fe7348c.jpg

新旧女王のアツミ と ひとみ 仲が良いのだか悪いんだか ? 
アツミは殆ど歩けませんから 後からひとみが割り込んで入ります

お尻の茶色は焦げた跡 
ストーブに接近しすぎて 黒い毛が焦げて茶色に変色
moblog_28f26996.jpg

ひとみの 皮膚病薬浴 ( 脂漏性皮膚炎 ) の あしなが支援募集中
フィラリアも陽性なので 通年で薬を投与

検索フォーム

プロフィール

はちかねこ2

Author:はちかねこ2
静岡県浜松市を中心に、
心や体に傷を受けた犬達の
ケアを行いながら、新しい
家族を捜す、などの活動を
しています。

お問い合わせ

下記メールフォームからお問い合わせ下さい。 より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。 希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。 ※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント