鯉たろうの発作



鯉たろうが また発作を起こしました  気のせいか今回は激しいような ・・・
土の上でのたうち回っています ( 倒れる場所を選びませんので要注意 )

皮膚が擦れて傷になり土が付くといけないので 即 抱き上げ毛布の上へ運ぶ
頭を床に打ち付けないように抱え 発作が治まるまで待つ
 
moblog_2a354c1f.jpg

意識が戻り薄く目を開けましたが 良く見ると舌の先が見える
食いちぎっては大変だが どうする事も出来ない


筋肉が硬直しているので口を開けさせられない
発作を起こしている最中に手を近付けると 指を食いちぎられてしまう危険も有る
筋肉が弛緩するのを待つしかない 



発作の症状を緩和する筋肉注射 フェノバール
体重に合わせて有るので これを発作の終わり頃注射する 
治療薬ではないので 病気が治る事はない
moblog_332173a4.jpg

発作が終わると 昏々と眠る
moblog_7ecd74d9.jpg

鯉たろうが元気な今のうちに 美味しい物を食べさせてやりたい
あしなが支援を求めます

チャイクレ ステイに



チャイクレがステイに ・・・ ラッピーママがお届けに訪問しました

moblog_352201f2.jpg

コタツのおふとんでリラックスしているチャイちゃん

moblog_2ef29d74.jpg

お姉さんが抱っこしている間は震えていませんでした~♪

moblog_c9e10c31.jpg

チャイちゃん ついに幸せを掴みましたね
昨年9月に引き取って 長かったけれど本物の赤い糸で結ばれた家族と
出会いました
大人だけの静かな家庭 少しビビリのチャイちゃんにはピッタリかも ・・
どうぞ 決まりますように  
ご紹介下さった 動物会議の代表者様 感謝申し上げます

支援物資 有り難うございます

2月6日
順子さんから 小型犬用フード2箱
moblog_e7f8df29.jpg

かなめさんから 鯉たろうにオヤツ色々
moblog_2a6e191d.jpg

ラブちゃん宅から しろちゃん・くろちゃんに洋服
moblog_60c74bee.jpg

ひなママから募金を ・・・
moblog_3352658d.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月31日
風ちゃん宅から ベッド・ヒーター・毛布など沢山
moblog_6eaffc15.jpg

ほまれさんから タオル・フリマ用品など箱に一杯
moblog_843560a5.jpg

さやかちゃんのお宅から フリマ用品・缶詰・シニアフード・・
moblog_2abbbb7e.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月29日 
ふうちゃん宅から フリマ用品・毛布など・・沢山
moblog_9fcefca9.jpg

チェリーさんから ビニール袋を 半分被災地へ送ります
moblog_793f26cd.jpg

ピグ宅から ボックステッシュを有り難う
moblog_b2533f0b.jpg

西山会館へご持参下さった方 お名前が分かりません
フリース・コットン・バッグ・カバー等
moblog_0b726964.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月26日 
美佳さんから  切手と書き損じハガキ
moblog_9d44a4dc.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フカミさんから  しろちゃん・くろちゃんにベッドと毛布も一緒に有り難う
moblog_893c7eaf.jpg
ミニピンちゃんの画像 お待ちしていますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彩ちゃんママからもカマクラ型ベッドを ・・・ 他にも etc 沢山有り難う
moblog_bad20602.jpg
被災地への義援金もご寄附頂いたので すてっぷマムへ手渡しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウプウアウト君からも ご寄附下さる連絡が ・・・
イリアンママの撮影でハイポーズ  すかっり落ち着きましたね
moblog_fc43443a.jpg

『 しろちゃん・くろちゃん用のベッドですが、うちの茶梨夢( ちゃりむ )が
使っていたものを使って頂けたらと思います。
サイズは中の敷物が50×35cmです。
茶梨夢は寝たきりになってしまい、脚の関節も曲がらなくなってしまったので
このベッドが使えなくなってしまいました。
サイズが合わなくて 他の子に使って頂いてもOKですよ 』

moblog_2376e1e8.jpg

ウプウアウト君 本当にお久しぶりです
体重20㌔になり 貫録十分  すかっり落ち着きましたね
美しいブリンドルカラーは昔のまま  写真とっても嬉しいです
( マムは譲渡以来 始めてなんですよ )
ベッドは洗い替えにします  有り難うございました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ベッドのご寄附有り難うございました  
しろちゃん・くろちゃんに代りまして御礼申し上げます 

くろちゃんは31日にエコーや血液検査などの再診 
しろちゃんは2月16日頃 再検査の予定です

検査結果は判明次第 掲載致します 

被災地へ発送しました



皆様 支援物資を有り難うございます 
被災地で活動している ハッピーロードさんに物資を発送しました

moblog_94253b50.jpg
moblog_e5dce142.jpg
moblog_453af165.jpg
moblog_e5b0e941.jpg

心から 御礼申し上げます 
ハッピーロードさんから 受け取った旨の連絡が有りましたら また掲載します
ちゃこ天ママさん 梱包・発送・有り難う


震災から10ヶ月が経ち 現地の様子は大きく変化しています
すでに活動を打ち切ったり 規模を縮小したグループもあり 現地への
関心も やや薄れてきているのが現状です

未だに放浪している犬や猫を保護する活動はもちろん継続されていますが
飼い主が判明し 一旦家族の元へ帰った犬や猫を手放すケースも相次ぎ
これらの犬や猫の対処 及び 行き先が問題となっています

家族も家も職場も失い 先が見えない暮らしの中で 犬や猫を飼い続ける事が
出来ない ・・ 大地震を生き抜いて再会したのに こんな悲しい事があるでしょうか

このような犬・猫の一時預かり 及び 里親さんを募集していますので
ご希望が有りましたら 仲介しているボランテイァさんをご紹介いたします

ハッピーロードさんのブログに 外飼いチワワの記事が有りました
今までは室内で飼われていたであろうチワワ 
この雪の中で 厳しい暮らしを余儀なくされている ・・ ハッピーロードさんも
気にかけていましたが 現地は想像以上に大変な生活です  
犬や猫の預かりが出来る方 どうぞお願いします 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

被災地は今 深い雪の中 ・・・  ホッカイロ を募っています

最後の1匹が救われるまで 動物にも人にも 暖かいご支援を 
細く長く どうぞ お願い申し上げます
  

消耗品の犬・猫フード・暖かいフリース等を 現物支援でお願いいたします


支援物資の一時預かり先 ・・・ ドッグラン犬の森ポムさんへ
連絡は すてっぷマム の メールフォームへ

     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

この支援活動は ゴーキャッツ・すてっぷマム・サークルマムの
3グループが共同で実施していている活動で、どなたでも支援に
参加できます

支援者のお名前は すてっぷマムのブログに掲載しています

勇くん 正式決定



右手のパッドが一部欠損していた子猫の勇くん 正式に決まりました
ラッピーママが手続きに訪問



『 小春ちゃんと、もう仲良しでした~ 勇くんと前に亡くなった猫さんは
同じクセがあって、やっぱり前の子の生まれ変わりだったそうですよ(^^)
巡り合えて、良かったです~ 』   ・・ 手前のダックスがこはるちゃん

オメデトウ 勇くん ワンコ・にゃんこご一同様 どうぞヨロシク ・・・
プードルのくろちゃんに ご寄附有り難うございました
 

チャイクレ お見合い !!



チャイクレに希望者様が有りました 
と云うか1才くらいまでの小型犬を ・・との希望でしたが 厚かましく中年の
チャイクレを連れて お見合いに出かけました   結果は  

moblog_689db4a6.jpg

前日にはシャンプートリミングでキレイさっぱり  
9月に保護して以来でしたから 毛はモジャモジャ 結構臭かった 
今回 ご協力して下さったのは 浜北区小松の 「 ぷらすわん 」 さん

moblog_40264a67.jpg

やや人見知りをしますが 素直な性格でお利口 ・・ と誉めて頂きましたよ
ご協力 有り難うございました

土曜日に ラッピーママが訪問しステイに入ります  決まりますように 

あやこばぁちゃんの災難



あやこばぁちゃん 良く眠ってるようですが ・・ 実はふてくされてるんです



マムが呼んでも 知らん振り ~ 何~でか ?


実は 昨日 運悪く あやこの頭とマムの足がぶつかったのです

こう書くと 何だそんな事か ・・ と思いますが あやこから見れば
マムに蹴飛ばされた ・・ になります

良く眠っていたので あやこを跨いだつもりでしたが あやこが気配に
驚いて飛び起きたので 頭と足がぶつかった ・・・

これは マムが悪かった
 
人の通路に犬が寝ていたら 跨ぐのではなく 犬をどかして通るのが
しつけのやり方  
現在のあやこに しつけは不要ですが 基本を忘れたマムが悪い  
許せ ・・ あやこ

なので抗議の ふてくされ寝 = ふて寝 になったのでした
ジャキーを持っていっても  いらね~よ ・・ と 無視される ・・・




でも あやこばぁちゃんは利口です 
それ以来 窓際のテーブルの下をゲット  ここなら 安心して眠れます
moblog_d4446431.jpg

昼間はカーテンを開ければ日光も差し込む ・・ 良い所をゲットしました
moblog_6bd48043.jpg

実はここ アツミのお留守番の場所なのです 
足元がヨイヨイになっているアツミは 立てないのに立とうとして倒れてしまう
留守にする時には サークルで囲っておかなければ事故が心配

なのでテーブルの周りをサークルで囲って マムが留守をする時にアツミを
入れておく場所にしたのですが あやこばぁちゃんが占領してしまいました
( もっともストーブを点けると ストーブの前へ移動しますが ・・ )


散歩に出ても チヒロさんと二人で さっさと歩いて行ってしまうし
チヒロさんにオヤツをせがんで甘えたり マムは無視されっぱなしです

moblog_dff33ceb.jpg

ド根性のある あやこばぁちゃんでした

依然としてドッグフードは食べないので ウ●チの状態が良くありません
ご飯に肉汁などをかけると 喜んで食べますが毎日となると ちと難しい

老犬で先が無いから ドッグフードは止めて 米飯オンリーにしようかと
思いますが それでは必要な栄養がキチンと摂れないし ・・・

フードに肉汁を掛けると 全く食べなくなる 困ったな
( フードを砕いて肉汁をかけると 一口は食べるのだが後は拒否 )

フードを食べてくれるよう色々工夫したが ネタが尽きてしまった ・・・
何とかしてドッグフードを食べさせる工夫 ・・ 募集 & オヤツ支援募集

勇くん 改め 大和くん



ステイに行っている勇君のママから 近況が・・・

moblog_02ec73b6.jpg

『 こんにちは    
勇君 スコブル元気有り過ぎで 右手から出血がぁ 
食欲 & うんぴも元気そのものです 

写真下手っぴで ラッピーママのように可愛くて撮れないのですが
今の勇君 ( 家では既に大和君  ) ですよん  』

moblog_b96e2832.jpg

勇君 改め 大和君 もしかしたら 決めちゃったの ?
そうだよね 一目見てうちの子の生まれ変わり ・・ て感じたのですから
ワンコ・にゃんこご一同には受け入れてもらえたのかしら

大和君も我が家って判ってきたのですね 
ヤンチャですがどうぞヨロシク  ・・・ お幸せに

支援物資のご寄附有り難う



皆さんからのご支援 有り難うございます

現代大正琴研究会さんが 新春演奏会の会場に義援金募金箱を設置して
善意の募金 8550円が集まりました  全額被災地へ送ります
moblog_c2f1d609.jpg

トリミングサロン REOさんから 
店に設置してある募金箱から5899円を受け取りました 全額被災地へ送ります
マムには 書き損じハガキ その他のご寄附有り難う
moblog_73ac4664.jpg

黒柴 豪ちゃんのご家族から フード・ハーネス・オヤツ その他沢山
moblog_06094148.jpg

キヨさんから 毛布 ハガキ 切手 フリマ用品いろいろ
moblog_edda5094.jpg

同じくキヨさんから 手書きのカードも沢山有り難う
moblog_7eae4628.jpg

藍 & 劉 ちゃんのお宅から
キャリーバッグ・ハガキ・オヤツ・タオル・その他・エトセトラ沢山
西山会館へご持参下さいまして 有り難うございました
もし 間違いがありましたらお知らせください
moblog_0471e576.jpg
moblog_c157d200.jpg

智子さんも西山会館へご持参下さり 有り難う
ヒーター・アルミボード・キャッチャー ・・ ビニール袋を利用して
ワンコの後始末が出来る優れもの  袋も沢山付いてました
moblog_c3db6f48.jpg

ちゃらママさんから ロールと毛布を有り難う
moblog_64a94dda.jpg

さやばぁさん ( 坪井ばぁさん )宅から さやばぁさんが帰宅した時の為に
用意しておいたと云うフードをご寄附下さいました
さやばぁさんに良くして下さり有り難う・・の言葉が添えて有りました
moblog_43cdb7d0.jpg

里香さんから 鯉たろうへと暖かい毛布を 本当に有り難う
moblog_1d60e557.jpg

風花ちゃん・心美ちゃんのお知り合いの方から毛布をご寄附
moblog_5432a57f.jpg

真記さんから オヤツとグリニーズ 寒いけど頑張って・・とカードが添えてありました
moblog_93e10999.jpg

陸ママから コルクマット グッドアイデア有り難う 
moblog_542a8e81.jpg

ロータスおやじ様から ジャキーとトイレシーツ 山ほど有り難う
moblog_2d7414fd.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


注  ご寄附頂いた物資は お返しする事が出来ません

被災地へ送る あるいは 地元で消費するかのどちらかで そのどちらも
不要な場合は平日フリマで販売してしまいますので 後から返還要求があっても
お応えする事が出来ません
ご寄附下さる前に 今一度 良くお考え下さいますようお願い致します

被災地・地元を問わず 不幸な犬・猫の為に使わせて頂けると大変有り難いです  
必ず誰かの役に立つよう計らいますので 私たちに使途をお任せ下さるよう
お願い申し上げます  サークルマム・すてっぷマム

ポッキーのトイレ・・しつけの巻

ポッキーのトイレが 今一うまくできませんので 永井先生に指導を
お願いしました  らぶりんママからの報告 

moblog_e20a54c4.jpg

『 永井先生の都合が良いとのことで来ていただきました 
しばらくは心を鬼にしてトイレの練習。
しかし始めの一歩が踏み出せず 朝、外でオシッコをして以来、まだしません。

サークルが狭いので一面ペットシーツを敷いて トイレも寝床もご飯も
この中でするようにと言われました。 お嬢さん、早くもいじけモード?です 』

『 もう一人のお嬢さんが ポッキーハウスの屋根に上り ちょっとした嫌がらせ
でしょうか ?  さわちゃん トランポリンじゃないんですけど ・・』

moblog_663f91cc.jpg  moblog_68f5ed7e.jpg

ポッキー ガンバ いじけちゃダメ !! 早くトイレを覚えますように ・・・


只今 募集中の子犬 ・・ 若犬  オスとメスがいます
メス ポッキー       オス みかんちゃん
moblog_6e6a17a0.jpg   moblog_82298eea.jpg

2匹ともビビリなので ご理解のある根気の良い方を求めます
性格はとっても良い子たち ワクチン2回済み

フォクシーちゃんの近況 その2



フォクシーちゃんのお母さんから 愉快な画像が届きましたよ

乳腺手術後のエリザベスカラーの代わりに 手作りのムーンカラー
moblog_8b3e7438.jpg

お出かけの車の中で ・・・ 前
moblog_fd9c98dd.jpg

後ろ ・・ 東京ポン太スタイル ( 古いですが )
moblog_83b9d715.jpg

『 またしても、親バカ画像です(笑)
エリザベスカラーが苦手そうだったので、ムーンカラーを試作してみました
試作品の段階では、フォクシーは嫌がりもせずモデルになってくれましたが、
こそ泥風になっちゃったり、たすきがけになっちゃったりで、
笑いを提供してくれました  ご一緒に笑っていただけたら嬉しいです。 』

moblog_c204e0e4.jpg

眠る時には枕の代わり
moblog_5962a54d.jpg

ついには ぐっすりと ・・・
moblog_6b4cc080.jpg

思わず笑っちゃいました 
マム的には後ろ向きの コソ泥タイプが一番好きです 
風呂敷を背負ってる姿に 思わず吹き出しました   
 
でもお昼寝には 大変役立っているような ・・・
また 愉快なお便りをお待ちしています

さんたくん・手作り鑑札入れ



迷い犬を保護しても名札を付けてなくて 困り果てる事が度々です
飼い主さんを探すために 膨大な時間を使って足を棒にしますが
名前が付いてさえいたら ・・ と何度思う事か ・・・

私たちは 「 首輪に名札を付けましょう 」 の運動の一環として 
リング配布や名札の無料配布を行っていますが 愛情のこもった こんな
 手作りの名札入れを見ると嬉しくなってしまい つい載せちゃいました


さんたくんのママが名札入れを手作り 何と素晴らしい !!

moblog_2d5b673a.jpg

楕円形の窓には透明のポラスチックが取り付けてあり 中身は落ちない
moblog_89970440.jpg

マジックテープを止めれば しっかりフタが閉まる
moblog_5a46cd6a.jpg

首輪に通すだけ ・・・ 簡単・便利・確実に効果がある優れものグッズ
moblog_a4ec73c2.jpg

詳しくは さんたくんのブログ 「 さんたのこと。とか 。。。」 をご覧ください


なお 手作り出来ない方には アンちゃんママのこれが  有ります

moblog_0cabdec7.jpg moblog_44f3d154.jpg

マムの通販で取り扱っていますので サイドメニューにリンクしてある
「 サークルマム・通販のコーナー 」 からお入り下さい

しかたに動物病院にもワゴン販売で置かせて頂いてます 1個200円


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雪の下さん宅では 猫のオトちゃんにも このアンちゃんママ手作りの
名札入れを首輪に装着しています  
もちろんワンコご一同様にも マジックテープのを お買い上げ有り難う

moblog_1f8ab82e.jpg

オトちゃんの経緯は雪の下さんのブログ 「 わんこを救おう !!」 を
ご覧ください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


愛犬・愛猫の首輪には 必ず名前を付けましょう

名札でも鑑札でも とにかく飼い主名が分かる物を付ける事が大切
法律でも 飼い主に義務付けられています

言葉が話せない犬や猫は名札だけが頼り
飼い主さんの愛情を 目で見える形で表しましょう 

リングはパネル展会場などで差し上げています 
また浜松市保健所担当窓口でも 受け取る事が出来ます


東大地震研究所が M7クラスの大地震が4年以内に起きる確率70% ~と
研究結果を発表しました

万一の時でも首輪に名前が付いてさえいれば 必ず役立ちます 
いざ!! と云う時のために 犬・猫の首輪には名前を付けましょう

マルチーズとチャイクレの家族募集



暖かい家庭を募集しています

次々と新しいワンコが入って来て チャイさんの事が後回しになって
しまいましたが まだ新しい家族を 募集中です


怖がりなので、抱っこされると固まってしまいます 
( 慣れると大胆で いつの間にか後ろに座っていますが・・ )

moblog_a384c209.jpg

おとなしくて可愛いチャイクレ 体重5㌔ 
先住犬がいる方が落ち着いて暮らせるかも 人より犬の方が好きです



フィラリア陰性 8種混合ワクチン接種済み マイクロチップ済み
車にも酔わずに乗れますので、旅行等のお供が出来ます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マルチーズのしろちゃんも 家族募集を開始致します
オス 3~4才くらい 体重3.5㌔の小型 フィラリア陰性
下旬に去勢手術を予定していますので お渡しはその後

moblog_fa694cd7.jpg

甘えん坊で 犬でも人でも良いのでくっついていたいワンコ
どなたか常に在宅している家庭が希望です

置き去りにされて 飢餓や恐怖と隣り合わせに暮らしてきましたので
心のケアが必要かも ・・ 専門家がやり方のアドバイス致します

ご希望がありましたら お知らせ下さい

黒柴・大五郎君からの近況


黒柴・大五郎君のお兄さんから 近況が届きました

『 大五郎が我が家にきてから 1ヶ月が経過しました。
前の家族では散歩をしていなかったらしく 来たばかりの頃はまったり歩いていて
引っ張って歩いていましたが 今ではかなりの体力がついたのか 逆に引っ張られ、
立場が逆転しました (笑)

daigoro2.jpg

散歩が大好きなようで朝・夕と「 散歩に連れてけ! 」と訴えてきます。
それでも散歩にいけない日はふてくされて小屋に閉じこもります。

daigoro1.jpg

来たばかりの頃は全然吠えず、不安そうな目をしていましたが、
家族の他にも塾の子供や親達に可愛がられ、今ではすっかり馴染んでいます。

daigoro4.jpg

お正月に帰省した姉夫婦の赤ちゃんを可愛がっていたら 嫉妬したのか
吠えて威嚇していました (笑)

daigoro3.jpg

これからも愛情を注ぎどんどん信頼関係を築いていきたいです。 』


お便り とっても嬉しいです
赤ちゃんに嫉妬するのも 家族の一員になった証拠
僕もいるよ ・・ と 主張しているんですね  何と可愛い大五郎君

初めての海 初めての散歩 初めての赤ちゃん 何もかもが初めてで
ビックリしているかもね  幸せの予感が段々強くなって行きます 
次のお便りの顔が楽しみ ~  また お待ちしています

プードルのくろちゃん あしなが募集


プードルのくろちゃんに あしなが支援を求めます
重篤な病気を2つも抱えていて 明日の命が保障できませんので 
里親探しは困難かと思います マム宅で看取る覚悟です

置き去りにされていたプードルのくろちゃん 
moblog_e4bcce84.jpg

保護した日は 目もボーとして表情もなかった
moblog_1f11447c.jpg

背骨が浮き出ています
moblog_424b6421.jpg

皮膚も干からびてシワシワ  極痩せ状態で骨と皮  
皮下には 脂肪が全くと云ってよいほど付いていなかった
moblog_3482ece6.jpg

ものすごい勢いでご飯に食いつきますから これは飢餓を経験している証拠
無人の建物に繋がれていたので 毎日ご飯にありつけなかったのかも

薬を飲んでいるので 毎日状態を確認してます
肺水腫の薬は利尿剤で水を排出しますが 出しすぎると脱水症状に陥り
危険なので よくよく注意しなければ ・・・

心臓は血液の逆流がものすごく有りますから 心臓が精いっぱい働いて
血液を送り出そうとしています   
働き過ぎてそのままストップしてしまう事もあるので 眠っていても 
寝息をしているかそっと確認します

今のところは何とか持ちこたえていますので このまま推移して欲しい ・・・

くろちゃんの あしなが支援を募集中です
2週間後に再検査の予定

 
只今 ベッドを募っています 
しろちゃん・くろちゃんは丸刈りにしちゃったのでチョッと寒いかな ~
毛布を敷いたりバスタオルで囲ったりしてますが どなたか不要になった
ベッドを この2匹に提供して下さいませ 小さいほうがグッド


チヒロさんから くろちゃんにご支援を頂きました 有り難う
moblog_96c3a7d0.jpg

レオ君 



レオ君の正式譲渡の書類を書いてもらう日 口の中に気になるものが
できたとの事で診察を受けましたが まだハッキリしないので経過を
みましょうとの診断

moblog_ea09171c.jpg
ものすごくキレイになり その名の通りゴールドの毛が輝いていました
毛が生え揃ったら どんなに見事になるでしょうね

とっても大事にされていて 今までの苦しかった生活が夢のよう
でも フィラリアは陽性ですし 口の中も要観察ですから 油断はできません
大好きなお父さん・お母さんの側で 健康でいられたらいいね

お大事に ・・・ レオ君


レオ君のお母さんの手作り作品 カエルの置物 
花束を抱えたカエルが笑っています
こちらも 思わず笑ってしまうような 愉快なカエル君

レオ君 お帰り ・・ と お母さんの気持ちがこもっているカエル君
そうなんです レオ君は帰るべき場所へ帰ったのです
この家がレオ君の本来の家 回り道したけど本来の家へ帰れました

moblog_d27866bb.jpg

どうぞ お幸せにと心から祈ります

リナ君の近況



ローズママから リナ君の近況が届きました

moblog_fd2582c0.jpg

『 一面に降り積もった雪のドッグランで元気に遊ぶリナ君です。
ちびっ子ワンズ達も雪を楽しんでました。
よその子のおやつの列にちゃっかり並んでるリナ君です。
フレンドリーなリナ君は人気者です。』

moblog_e164a9e0.jpg

預かって頂いて もう1年になります
元の飼い主さんとの調整が整わず 未だに宙ぶらりんのまま
ローズママには 大変お世話になり申訳ありません
リナちゃん 嬉しい日がやって来るまで 良い子にしていて下さいね

星になった仲間たち


サヤばぁちゃんが ( 坪井ばぁさん ) 19日の夜に亡くなりました

moblog_5cac86e3.jpg

暮に迷い犬として保護し  17日に飼い主さんが判明して懐かしい家へ帰宅 
18日・19日と2日の間 飼い主さんの手厚い介護を受けて最後を見守られ 
眠るように逝ったとの事  きっと家に帰れて安心していたでしょうね 

心からご冥福をお祈りいたします  さやばぁちゃん 安らかに  

松下さん お知らせ有り難うございました
飼い主さんの元に返せて こんなに嬉しかった事は有りません
感謝申し上げます

鯉たろうに 毛布 & あしながおじさん募集



激しい発作を起こす鯉たろうが 意識を失い どこにでも倒れこむので 
エリアの あちこちに毛布を敷きました
鯉たろうが動く場所すべてに毛布を敷きつめ 好きな所に寝転んでもらう作戦

冬のコンクリートは冷たくて 意識を失っている間に体温低下する心配が
有ります ・・  ビフォー 
moblog_e7cd16ba.jpg

毛布作戦 成功 ・・  アフター
moblog_613a8be7.jpg

クッションとか何でも下に敷けそうなものを並べましたら ・・ 上に乗ります
moblog_84b75c21.jpg

何ヶ所か敷いたのですが この場所がお好みらしいので 現在はここ1ヶ所に
絞って 毛布が汚れたら交換しながら敷いてます
( 他のオスがオシッコを引っ掛けて すぐに汚してしまうので
隔日交換で 洗濯に追われています ・・ )
moblog_0a18f365.jpg

これで少しは安心 ・・
多分 残り少ないであろう鯉たろうの余生 見守ってやりたい

暮に2回 新年になって1回 発作を起こしましたが 薬剤投与で症状が
緩和されているような感じ
引き続き 鯉たろうの あしなが支援 と 毛布の募集 をしています

ご寄附有り難う


沢政塗料工業さんから ・・ 新品の可愛い洋服を何着もご寄附
サンストリートで販売致します  
moblog_4ed4b044.jpg

さとみさんから ・・ マム宅でも フリマに出しても どちらでもOKと
使い道を任せて下さいました  こう云う方が 一番有り難いです
沢山ご寄附下さった物資の一部  手前の可愛い顔は ドラえもんのお手玉 
moblog_fa08fe38.jpg
 
美也子さんから ・・ 募金 トイレシーツ ハガキ など 沢山有り難う
moblog_51cfa3b4.jpg

優子さんから ・・ 粉石けん沢山・沢山・沢山・・・
moblog_2576148e.jpg

おかみさんから ・・ 書き損じハガキと切手  古いハガキも大歓迎 !!
moblog_b35a2d82.jpg

美加さんから  事務用品イロイロ 可愛いフェリシモのノートも 
moblog_71bd723b.jpg

らぶりんさわちゃんから ロックへオヤツの差し入れ有り難う
moblog_7bf0e87d.jpg

清美さんから ホッカイロ ハガキ トイレシーツ などイロイロ
一部の物資を 被災地へ送らせて頂きます
moblog_a9bc2ca6.jpg

大正琴の村山裕子先生から 琴皇会の生徒さん達に声を掛けて下さいました
moblog_ae77c6a9.jpg
 
皆様からの ご支援で活動が成り立っています
心から感謝申し上げます

被災動物へも引き続き支援物資を送っていますので ご協力をお願いします

フォクシーちゃん


フォクシーちゃんのお宅から 画像が沢山届きました
沢山有りすぎて全部は載せきれないので 可愛いお顔を選んで掲載します



優しい顔になりましたね  目が優しい ・・ え! 眠いだけ ?
moblog_742b0786.jpg

さんざん遊んで 爆睡中
moblog_d250ec23.jpg

イタズラも結構します 
moblog_f793a1dc.jpg

残り半分の乳腺腫瘍の手術も無事終わり これで安心
今回は経過が順調だそうです ( マム宅にいた時には回復遅かったのに )
moblog_73d4b805.jpg

優しいお父さん・お母さんに巡り会えて とってもグーな生活が始まったね
どうぞ いつまでも元気で長生きして下さい 

子犬のポッキー・家族を募集



家族を募集中の子犬  ポッキーの近況

らぶりんママから ポッキーの新しい画像が届きました

moblog_5346c48a.jpg

『 ポッキーちゃんですが 我が家での生活に少しずつ慣れて来ました。
トイレですが オシッコはフローリングで ウンチは外でします。
ペットシーツは全く見向きもせず 外に出してもしません。
でもウンチだけは何故か外でします。
何か良い方法はないか、らぶちゃんの時はどぉだったかなぁっと 
使えない頭で試行錯誤中です。

散歩も挙動不審状態で歩いては休憩の繰り返し。
ビビリっ子だからこそゆっくり前に進んで行こうかと思っています。

moblog_709907b1.jpg

夜、お父さんが帰って来ると らぶちゃんとお父さんの膝の上、
争奪戦を繰り広げています   』

moblog_540be35b.jpg

お世話になってます  ビビリだけども甘えん坊のポッキー
1日も早く 新しい家族が決まるように祈っています
毎日 毎日 祈っていますが 今一つ祈りが足りないのかな ?

子犬のポッキー 生後4ヶ月 メス 先住犬がいるお宅を希望
根気の良い方 のんびりした方 を探しています

しろちゃん・くろちゃん



置き去りにされていた小型犬 検診の結果が悪いです

しろちゃん オス 体重3.5㌔ 年齢は3~4才くらいか ?
毛がフエルト状態に固まって指も入らないので丸刈りに ・・・
 
肝臓の数値が異常に高い GPTが528 ( 基準値0~77 )
しかし 坪井ばぁさんのように腫瘍は見られない 原因不明 
肝臓の薬を飲ませて経過を看る

それ以外に悪い所は有りませんでした   
血液検査で多少の上下はあるが 許容範囲内
2週間くらいして再検査の予定  フィラリアは陰性 

マルチーズの家族を募集中 オス 3~4才
再検査をして 去勢手術やマイクロチップを入れてからの
お渡しになります  おおよそ今月末くらい


ビフォー  目がどこにあるか分からない位ボサボサだったのが ・・


アフター  こんなに可愛いマルチーズ君でした 優しい目をしています
moblog_fa694cd7.jpg

ビフォー  全身モジャモジャが
moblog_493cc9b2.jpg

アフター  スッキリしたね
moblog_262e1881.jpg


くろちゃん オス 体重4.5㌔ 10才は越しているだろうとの診断
フィラリアは強陽性  歯がボロボロ  
左目が緑内障 眼圧が異常に高い ( 49 右目の3倍 )  白内障もある

僧房弁不全症 しかもかなりの逆流が有り 危険な状態
肺水腫もある つまり肺に水が溜まっていて非常に重篤

4種類の薬を朝晩飲ませる 目薬は1日3回  かなりの老犬

正直なところ いつまで生きられるかは不明
運命は残酷です せっかく救い出されたのに 重篤な病状とは ・・
今は祈るしかないのか ~  

ビフォー  犬種不明だったが



アフター  何とプードル君でした
moblog_fee4e637.jpg

左目は緑内障の為 ほとんど見えていない
放置すると眼圧が高い為 眼球が飛び出して いわゆる牛眼になる
家族募集は多分不可能   マムが最後を看取る覚悟 ・・・ をしなくては
moblog_cc8c4218.jpg

2匹の身の上は 詳しく書くと場所が判明するので がっつり書きますが 
外国人が飼っていた犬だが 本国へ帰国するからと置いていった

昨年の春頃らしい 

あの昨年の猛暑の夏も この厳寒の冬も 外に繋がれたまま2匹で 
かばいあって過ごしていたようです

集会所のような所に繋がれていたのだが 常時、人は住んでいない
ご飯や水は 毎日もらえていたのだろうか

くろちゃんは背骨も肋骨もゴツゴツと手に触れるくらい極痩せ状態
ノミにもダニにも食われ放題 毛も汚れ放題 ・・・

どんなにか辛かっただろう ( それでも人を信じてます )

くろちゃんが膝に手を掛けて来た時 涙がドッと溢れて来て、臭くて汚くて
普通なら触る事もためらわれるような状態の犬を 思わず抱きしめてしまった

その臭い事 放してから吐き気がした ・・ ゴメンくろちゃん

しろちゃんは くろちゃんをとても頼ってます ちょっと離れただけで呼ぶ ・・ 
しろちゃんが幼い時から一緒だったのかもしれない

でも、しろちゃんは新しい家庭を見つけて幸せになるんだ 
しろちゃん一人でも頑張れ !! 男だぞ

預かりボラさんを緊急募集  通院時に連れて行ける方希望
しろちゃんの新しい家族も 同時募集中

坪井ばぁさん・飼い主さん判明


坪井ばぁさんの飼い主さんが判明 17日の夜 お返ししました
飼い主さんも探し回っていたそうで 本当に良かったね 坪井ばぁさん

moblog_583fe329.jpg

懐かしい我が家へ帰れたのですから 何とか持ちこたえて欲しい
食欲がグンと落ちて とても心配です

お父さん・お母さんの元なら また食欲が出るかも ・・
さやちゃん どうぞお大事に ( 名前は さやちゃんでした )

発見して保護して下さった松下さん 有り難うございました
飼い主さんをも見つけて下さって 心から御礼申し上げます

まりんちゃんの雪の朝



まりんちゃんのお宅から 雪が積もってますよ~のお便り

moblog_6d295176.jpg

『 大雪  です   朝、起きてびっくり    (οдО;)
小学校は休校になりました ~ (;^_^A

まりんは外に行きたいってキャンキャン  
寒いのはへっちゃらですね ~ 
でも暖かくなって地面どろどろしてるので我慢 (;´∩`)してもらってます  』

お兄ちゃんが雪だるまを4個作りました
moblog_be5ae353.jpg


まりん地方は すごい雪ですね まりんちゃんビックリしたかな
浜松の雪は ほんの僅かでした  車のウインドウに ほんのちょこっと ・・・

moblog_e6f73e8c.jpg

緊急に預かり先募集


預かり先 & 新しい家族 緊急募集

置き去りにされた犬たちの、預かり先を緊急募集

毛がボサボサ過ぎて犬種の特定不可。団子状になって酷い状態です
多分、テリア系の小型犬、2匹ともオス
非常に痩せています
本日、受診しますが、預かり先がありません

moblog_198b8ed7.jpg

新しい家庭が見つかるまで、預かって下さる方を求めています

ケガで入院中の猫さん



先日 衰弱してうずくまっていた所を房子さんに保護され 上島動物病院へ
入院した猫さんに預かり先が見つかったので 病院へ行って猫さんの様子を
聞いてきました

両足大腿部の皮が剥がれ 骨が露出している  でも骨には異常なし
皮がもう少し再生してきたら縫い合わせる  それまでに1ヶ月位は掛かりそう
それまで入院させておいて下さるそうです 本当に有り難い事

ノミ・シラミの卵が大量に付いていた  老猫らしい ・・・ 人には懐っこい

moblog_660b1dde.jpg

預かりを申し出てくれたシマの母さんも 病院へ行ってくれたとの事
本当に 心から感謝です
moblog_d3ed1dcf.jpg

この猫さんは ラッキーでした 
沢山の善意の方々に見守られて 助かったのです

両足にケガ ・・ 事故か 猫同士のケンカか ・・ 原因は判りません
今後 里親探しができるようになるまでには まだ時間が掛かりそうですが
せっかく助かった命 何としても暖かい家庭を見つけてやりたい

急ぎませんが もし この猫さんに ご希望が有りましたらお知らせください

似顔絵の収益 ・・ ご寄付です


ラッピーママのブログより転載

『 ポムのお客様の柴犬 『 メイ 』 ちゃんのママが、写真を持参すれば
お皿や色紙に ワンコ&ニャンコの似顔絵を描いてくれます

そしてナンと! 1枚2200円なのですが、200円を引いた2000円は
マムの募金箱へ入れてくれるとの事 ( 驚!)

募金箱のお金は
全て不幸なワンコのご飯代や治療費として使わせて頂きます!


20120111181145acb.jpg

柴犬メイちゃん
201201111812177d2.jpg

ビーグルの 「 ビー 」 ちゃんの似顔絵♪
201201111813449ef.jpg

チョッピーコンビの似顔絵
120111-6.jpg

お仕事をしながらなので、一度に多くは受けれませんのでご了承ください
ご希望の方はPOMのスノパパへお問い合わせくださいね

( 尚、しばらくはポムのお客様で、出来あがり次第テンポよく受け渡しが
出来る方を優先させていただきます )


柴犬メイちゃんママ、手作りご寄付のご協力ありがとうございます 』


申し込の詳細は ドッグラン・犬の森ポムさんのページ または 
すてっぷマムのページを ご覧ください

星になった仲間たち



1月11日 マギーさんが星になりました     

moblog_7e4a54c4.jpg

マギーさんのお父さんから 

『 マギーが残念ながら星になりました。
2012年(平成24年)1月11日夜の9時頃、大好きな飲み物をやったのですが
その直後に静かに息を引き取りました。
享年13歳と3週間弱でした。

直前までは辛かったみたいで,抱き上げると息も荒く嫌がっていました。
我が家に来て本当に良かったかどうかは解りませんが,大好きな散歩は
沢山やってあげられたと思っています。
いまだに初めて会ったときの喜びようと,飼い主になったことが解ってからの
クールな対応はびっくりしました。
散歩を沢山してやったので、木の枝みたいに細かった足も太くなり、
ボッテリして平らだった背中も それなりにスリムになり良かったと思っています。
我が家の良きパートナーとして居てくれました。

素敵な犬と巡り会えて嬉しかったと同時に 引き合わせてくださったマムさんには
お礼の言葉が見つかりません。 ただただ有り難うございましたというだけです。
若かりし頃と最後の年と臨終時の写真を添付いたします。  』

moblog_9873ef1c.jpg

moblog_46668a84.jpg

心より ご冥福をお祈りいたします
成犬でもらって頂いたマギーさん 
前の家では繋いだままで何の世話もしてもらえず 悲しい瞳を
していましたが 新しいご家庭ではホントに散歩を沢山してもらい
車で走っていると あちこちで姿を見かけました

口の中にメラノーマが出来た時にも 最後まで治療に通って下さり
マギーさんも感謝の気持ちで旅立てたと思います

本当に 有り難うございました  マギーさん 安らかに ・・・

シオンちゃん



ひとみさんから 「 新しい家族が増えました 」 のお便り



『 11月に年寄ながら美猫のチャトランが逝き   
あ~あ、当分、猫も飼えないなんて思ってたのに ・・・
今、写メの黒猫を保護して一緒にいます
人慣れしてるので、獣医さん曰く、飼い猫だったけど、捨てられたのか p(´⌒`q)
去勢手術も済んで、1日1日、我が家の猫になっています。
でも、目に障害が  右目にメラノーマがあり、ゆくゆくは片目に ・・
私が、この子の目になります。  名前は、シオン  男の子です。 』

新しい猫さんは シオン君と云うのですね
いずれ片目に ・・・ 辛い宣告ですが ひとみさんがこの子の目になる覚悟が
有るとの事なので安心しました  
何かのご縁で結ばれたシオン君 末永くヨロシクお願いします

検索フォーム

プロフィール

はちかねこ2

Author:はちかねこ2
静岡県浜松市を中心に、
心や体に傷を受けた犬達の
ケアを行いながら、新しい
家族を捜す、などの活動を
しています。

お問い合わせ

下記メールフォームからお問い合わせ下さい。 より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。 希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。 ※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント